\ えぬすぴブログ

2011年02月 一覧

 #1225  [PC

FC2ブログ 「関連記事リスト」

もうずっと前、去年の夏のことになりますが、FC2ブログに「関連記事リスト」という機能が付きました。

ブログの設定から関連記事の表示ができるようになります。 同じカテゴリーの記事をリスト表示する機能です。

ただ、一つの記事ごとに関連記事のリンクが付くので、1ページにたくさんの記事がある場合はそれなりの時間がかかってきます。 また、同じようなリンクが多く出てくると、わかりづらくなるような感じもします。

それで、「関連記事リスト」をテンプレートのコードにして、<!--permanent_area--><!--/permanent_area--> で囲っておこうと思いました。

そうすると、固定リンク(permanent link)の個別記事のときだけ表示されるようになります。

コードを記入する場所は、テンプレートの <!--topentry--> から <!--/topentry--> の間です。

通常は記事の後に表示しますので、閉じるタグ(<!--/topentry-->)の直前あたりにすると良さそうです。

FC2ブログの設定を変える必要もあります。

管理画面で「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」と進みます。 そこで「関連記事リスト 表示場所」を「テンプレート変数のみ」にしておきます。

また、「関連記事リスト 表示件数」を「0」にすると、リストが表示されなくなります。

あとは、見やすくなるように適当なスタイルを設定していきます。

コードは下記のようになりました。 横に長いので、スクロールさせて下さいね(汗)。

<!--permanent_area-->
<!--relate_list_area-->
<p>▼ 関連記事</p>
<ul>
  <!--relate_list-->
  <!--relate_entry_other--><li><a href="<%topentry_relate_url>"><%topentry_relate_month>月<%topentry_relate_day>日 <%topentry_relate_title></a></li><!--/relate_entry_other-->
  <!--relate_entry_now_showing--><li><%topentry_relate_month>月<%topentry_relate_day>日 <%topentry_relate_title></li><!--/relate_entry_now_showing-->
  <!--/relate_list-->
</ul>
<!--/relate_list_area-->
<!--/permanent_area-->

<!--relate_entry_other--> が前後の記事、<!--relate_entry_now_showing--> が現在の記事です。 現在の記事は <a href=" ~ "> のリンク形式ではなく、普通に表示するようにしました。

関連記事リスト機能は「同じカテゴリー」の記事だけですが、同じユーザータグの記事でもできるようになったら、もっと便利になりそうだとも思いました。

 #1224  [お知らせ

ブログの配色をちょっと変更

ブログの設定やデザインを直した。

少し前には、カテゴリーやユーザータグを整理した。 タグは便利なものだけれど、多くなってくると探すのが大変になって、かえって不便になると思ったから。

今日は、とても久しぶりに配色を変えてみた。 変にならないようにしようとすると、メリハリが付かなくなって似たような色ばかりになってしまうので、とても難しい…(汗)。

 #1223  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.7「あきらめちまえよ」

「君に届け 2ND」episode.7「あきらめちまえよ」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1222  [

体から離れた心

「放浪息子」だけでなく、「魔法少女まどか☆マギカ」のお話でも色々と考えます。 性別のことでも、たくさんのことを…。

※ このあとほんの少しですが、「魔法少女まどか☆マギカ」第6話のネタバレも含まれています。

 #1221  [アニメ

「放浪息子」 #5 夏のおわりに

アニメ「放浪息子」第5話「夏のおわりに」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1220  [アニメ

「夏目友人帳」TVアニメ、第三期放送決定!

一期「夏目友人帳」、二期「続 夏目友人帳」と来て、三期のタイトルは「夏目友人帳 参」。

二期の放送から2年くらい経っているのに、また同じようにアニメ化されるなんて! とてもうれしくて、楽しみ♪
(*^-^*)

夏目と妖(あやかし)との、切なくなるお話が好き。 悲しいことでもあるけれど、同時にあたたかい気持ちも感じられるから…。

お話の方は、夏目と違った立場から妖(あやかし)と接しようとする人間も登場して、もっと現実的な問題にもなってきていて。 自分一人だけのことではなくなっていって、家族や友達を巻き込みたくないという夏目の気持ちがより強くなっていって…。

前より複雑なお話になっていくと思うけれど、アニメの方ではどんな感じになるのかな。 待ち遠しいな…♪

アニメ映画化される短編の「蛍火の杜へ」は「夏目友人帳」の原点ともなった作品なのだそうで、この機会に緑川ゆきさんのほかの作品も読んでいきたいと思った。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:夏目友人帳

 #1219  [

感情移入

ボクのことをイメージしてもらうとして。

「放浪息子」や「君に届け」を知っている人には、「心はにとりんで、話し方や外見などはマコちゃんで、爽子級の鈍さを持っている」という風に伝えるとわかりやすくなるのかな…(笑)。

あんな風に悲しくなることもあるし、気持ちがいっぱいになって考えられなくなるようなこともあるし。

それから、にとりんのことでは特に他人事に考えられない。

あのころのボクも感じてきたことばかりなので、心が痛むように感情移入してしまう。 女の子の服が好きで、女の子にも憧れてきているから。 ただ、可愛くなんてないし、女の人に見えないという大きな違いはあるけれど。

お話の中のことでも、性別や恋愛感情のこと、とてもたくさん考える。

 #1218  [

目医者さんで診察

目医者さんに行ってきた。 冬用のコートじゃなくてフリースでも大丈夫なくらいだった。

眼圧は10くらいで、いつも通り。 冬は少し高めになるということなので。

メガネも見ていただいた。 今までよりも度を弱くして、0.4くらいにしていただくことにした。 座って足下に置いた文庫本が読めるくらいがちょうど良い感じなので。

メガネをかけていても外していても緑内障には関係ないということもわかった。

PCをしないときは裸眼(0.1未満)でも平気。 外ではまわりがぼんやりしている方が落ち着く感じがするから(苦笑)。

 #1217  [テレビ

NHK「ハートをつなごう」 ゲイ/レズビアン特別編

「ハートをつなごう」ゲイ/レズビアン特別編を見ました。 うっかりして放送時間が過ぎて途中からにもなったりしましたが。

リアルな生活が伝わってくる感じでした。 あのように家族みんなで話せるのがとても良いと思いました。

それから、お二人が出会ったときには既にお子さんがいらっしゃったということでした。 ずっと勘違いしていました(ごめんなさい)。

思いがけない形で亡くなられたのえさんのことでは、みんなで哀しみを分かち合って乗り越えていこうとする気持ちがとても伝わってきました。

セクシャリティのことを周囲の人々にほとんど話していなかったということで、取材を受けるのは一大決心だったということでした。 がんばっている方が悪く言われるのもおかしいですし、自分たちの本当の姿の方も話しやすくなるようになっていくと良いと思います。

再放送は、来週月・火のお昼になります。

「ハートをつなごう」ゲイ/レズビアン特別編
 再放送: 2月28日(月),3月 1日(火) 12:00~12:29

 NHKオンライン | 虹色 - LGBT特設サイト

 #1216  [テレビ

「ハートをつなごう」 ゲイ/レズビアン特別編、明日・明後日放送

明日と明後日、「ハートをつなごう」で「ゲイ/レズビアン特別編」の放送があります。

ネットで検索していて、お二人のブログが見つかりました。
 → プエンテの会・ベロ亭日記

35年で、合わせて5人のお子さんを育てられたということです。

時間をかけた取材だったというのもわかりました。

ボクも見ようと思います。

 #1215  [

心の鈍さと鋭さ

「君に届け」では、特に爽子の気持ちの「鈍さ」のことでよく考える。 単純な言葉の誤解ではなくて、もっと深いところの気持ちからのもののように思える。

ボクも気持ちを感じるのが鈍くて。 友だちの気持ちのことでも時間がかかるのを自覚している。

そして、恋愛はその先にあることだから、もっとわからなくなる。

ボクの場合の「好き」は、「LIKE」の度合いが強くなるだけで「LOVE」にはならないように思える。 でも、もう、それはそれでいいような感じになっている。

性別のことでは感情を鈍くしておきたいと思っている。

その方が少しは楽になれる感じがするから。 でもそれは、辛さが増さないように現実逃避しているだけで。

無意識でも鈍さに慣れるのが習慣みたいになってきているのかも…。

友だちの気持ちがわかるためには鋭いところもないといけないと思うから、「鈍さ」に慣れたままではダメだとも思う。 あやねちゃんの10分の1でもいいから、察する力が欲しい(苦笑)。

爽子の「鈍さ」はとても他人事に思えるものではなくて、悲しさも一緒に痛いほど伝わってくる…。 もしも友だちに助けてもらえなかったら、もっとひどい気持ちになっていたはずで、どうなっていたんだろうと思う。

できないと思ってあきらめないで。 「自分でも何とかできる」ような力、ボクも身に付けていきたい。

 #1214  [友だち

かのんとおしゃべり♪

かのんとのおしゃべり、楽しかった♪

準備に時間もかかってしまったけれど、できるようになって良かった♪

アニメのお話とかになるとマイペースになってしまったような…(苦笑)。 自分のことばかりになるの、気を付けたいな。

朝晩は相変わらず寒いけれど、今日は風が強くても暖かい感じにもなった。 もっと暖かくなってきたら、また遊びに行きたいな♪
(* ̄∇ ̄)

 #1213  [アニメ

2週間ぶりのノイタミナ

今日はこれから「フラクタル」と「放浪息子」。 1週のお休みがあっただけで、とても久しぶりな感じがする。

「フラクタル」では、急展開があって…。 世界のことが少しずつわかってきているところ。

「放浪息子」では、「ロミオとジュリエット」の脚本がどうなるか、というところ。 マンガで読んでいるから知っているけれど。

どちらも、続きのお話が気になる。

今日はゆっくり休んで明日に備えておきたいんだけれど。 眠くならなかったら、このあと見るつもり。

 #1212  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.6「好意と迷惑」

「君に届け 2ND」episode.6「好意と迷惑」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1211  [アニメ

「君に届け」 オープニング PV

今日は「君に届け」の日。 先週は特に気になる終わり方だったから、待ち遠しかったよ(笑)。

タニザワトモフミさんの「爽風」のPVがあるのがわかったので、リンク。 イントロや間奏、ちょっと意外な感じだった。

ついでに前のオープニング「きみにとどけ」のPVも。 どうなるのか気になって、最後まで見てしまう。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1210  [アニメ

祇堂鞠也役、小林ゆうさんからののバレンタインメッセージ

「まりあ†ほりっく」祇堂鞠也役、小林ゆうさんからののバレンタインメッセージ動画。

お辞儀やキャラの切り替わりなど、いつも通りの感じだった(笑)。

4月から始まる第2期「まりあほりっく あらいぶ」、お話の続きだけでなくオープニングも楽しみ♪ 前の「HANAJI」のような、インパクトのある歌みたい?!(笑)。

見てみたら、YouTube の再生回数、百万回を越えてた! すごいなー。
 → YouTube - 【OP】 まりあ†ほりっく オープニング Hanaji by 小林ゆう

Webラジオ「天の妃放送部」や、超A&G!の「小林ゆうの(仮)」、いつも聴いていて、どちらも楽しみ♪

「天の妃放送部」の第92回、第101回では動画にもなった。

「小林ゆうの(仮)」は 響 - HiBiKi Radio Station - からも配信されるようになって、時間に関係なく、聴きやすくなった。

 #1209  [アニメ

「放浪息子」公開“生”オーディオコメンタリー、観た♪

「放浪息子」公開“生”オーディオコメンタリー、とても良かった♪

午後6時から8時半過ぎまでで、けっこう長い時間だったんだけれど。 第1話から第4話の分まで、集中して観ていた。

その間、あまり考えずにメモするみたいにツイートもしていて。 今は少し虚脱感も…(笑)。

監督さん、スタッフさん、キャストのお二人のお話、みんな興味深くておもしろかった♪ こういうお話、またやって欲しいなー♪

あと、ノイタミナWEBラジオ、いつも予想の斜め上を行ってる感じ(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1208  [アニメ

「放浪息子」 #4 私の名前をあげる

アニメ「放浪息子」第4話「私の名前をあげる」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1207  [テレビ

「ハートをつなごう」 ゲイ/レズビアン特別編 2月21日(月),22日(火)

2月21日(月)と 2月22日(火)、NHK教育の「ハートをつなごう」で「ゲイ/レズビアン特別編」の放送。

◆「ハートをつなごう」ゲイ/レズビアン特別編
  本放送: 2月21日(月),2月22日(火) 20:00~20:29
  再放送: 2月28日(月),3月 1日(火) 12:00~12:29
  NHK教育 NHKオンライン | 虹色 - LGBT特設サイト

同性愛では、子供のことも問題にされることが多いけれど、血のつながりだけが家族じゃないって、いつも思う。

パートナーでも親子でも、お互いに大切に思える人の存在が感じられるのって、いいなーと思う。

 #1206  [アニメ

明日、「放浪息子」公開“生”オーディオコメンタリー

明日の午後6時から、USTREAMで「放浪息子」の公開“生”オーディオコメンタリー。

◆「放浪息子」公開“生”オーディオコメンタリー
  2月13日(日) 18:00~ USTREAM 生配信
「放浪息子」第1話~第4話までを振り返って、スタッフ&キャストが生語り!
あおきえい監督をはじめ、二鳥修一役の畠山航輔さん、高槻よしの役の瀬戸麻沙美さん、
さらにはアニメ制作メインスタッフをゲストに迎え、制作秘話・現場での裏話など、
大いに語っていただきます。
 → 「放浪息子」アニメ公式サイト ニュース

畠山航輔さんと瀬戸麻沙美さんは、二人とも「放浪息子」で声優デビューした新人さん。 それぞれ14歳と17歳で、二鳥くんや高槻さんたちと近い年齢。

お二人のおしゃべりは、前にノイタミナWEBラジオの第2回で聞いたことがある。 とてもしっかりしていると思った。

あまり聞いたことがないくらい、毎回アニラジっぽくない内容になっているけれど(苦笑)。

アニメではなぜそういうシーンになったのかというのもわかるかも。 どんなお話になるのか、楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1205  [日記+写真

葉っぱの上に雪

今日は雪。

食パンがちょうどなくなったので、買いに出かけた。 あと、お菓子も少々(笑)。

歩道にも全然積もらなかったし、雨よりは濡れないから歩きやすかった。

葉っぱの上の雪

葉っぱの上の雪は解けずに残って、花みたいにきれいだった♪

 #1204  [音楽

「魔法少女まどか☆マギカ」 ED 「Magia」 (Kalafina)

Kalafina さんの歌う、「魔法少女まどか☆マギカ」のエンディングテーマ「Magia」が好き。 かなり闇っぽい雰囲気の曲で、オープニングテーマ「コネクト」との雰囲気の差がものすごいことになっていると思っていたけれど。 お話が進むにつれて、歌詞だけでなく雰囲気もアニメに合っている感じに思えてくる。 怖いのが苦手な人にアニメはおすすめしにくいけれど…。

後半の歌詞を見て印象に残ったのは、“いつか君も誰かの為に 強い力を望むのだろう”、“迷わずに行けるなら 心が砕けてもいいわ”、“願いはきっと叶うと教えるお伽噺を信じた”…などの言葉
 → Magia Kalafina 歌詞情報 - goo 音楽

意味合いは全然違うけれど。

子供のころからお姫様など女の子が主人公のお伽噺が特に好きで「ボクもなりたい!」という風にも思っていた(実際には叶わない願いなのはわかっていても)。

長い時間が経っても関係なく、そういう心の根っこの部分って、ずっと変わらない感じ…。
(*- -)゜゜゜

久しぶりにCDゲットしたいな。 前は何だったろうと思ったら、半年以上前の「Angel Beats!」だった。

発売予定日は 2月16日。 アニメも好きだから「アニメ盤」がいいな。

 #1203  [音楽

Kalafina さんの曲をヘビロテ

Kalafina さんのアルバム「Red Moon」の曲、今でもよく聴いている。

特にヘビロテしているのは「光の旋律」のほかに「Red Moon」「Lacrimosa」「Kyrie」「星の謡」など。 一度好きになると同じのばかりになることが多くて、今も聴きながら書いている。

このごろは闇っぽい曲の方が気持ちにシンクロする感じになる。 でも、闇や影は暗いから悪いものというような気持ちにはならない。 影があるということは光が当たっているということでもあるから。

 #1202  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.5「すきな人」

「君に届け 2ND」episode.5「すきな人」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

01 ← 2011年02月 → 03
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)