\ えぬすぴブログ

2011年03月 一覧

 #1267  [アニメ

アニメ新番組(2011年春)

来月から始まるアニメ新番組の中からピックアップ。 …と言っても、とても多いままになっているけれど(笑)。

リンク先は、いつも便利に使わせていただいている「しょぼいカレンダー」さん。

 #1266  [日記

戻っていけるように

今日は暖かかった。 ただ、風がとても強かった。

原発事故以来、風向きが気になるようにもなってきてしまった。 外に出るときにいつも意識してしまう。

スーパーでも、葉物野菜はともかくとして、品切れの物が少なくなって落ち着いてきた感じがする。

計画停電は明日も実施されないということで、一安心。 普段でも、前よりずっと節電に気を配れるようにもなった。

体調が良くないときに停電になったら、余計に不安になるから。 暖かい日でも朝晩の寒さには変わりないので油断できない。

それから、放射能のことなど、素人考えするのは良くないと思えてきた。 考えてばかりでも疲れてしまうし、それよりは自分にもできることをした方がずっといいし。

廃炉が決まっていて、また使えるように修理する必要がなくなったわけだから。

人間が行けないような所は機械やロボットに行ってもらうようなことができたら。 応急手当てのような方法でも、これ以上の放射性物質が出ていかないようにしていけるんじゃないかな。

上手くいったとしても、元のようになるにはとても長い時間が必要になりそうだけれど。

また普通に生活できるような環境に戻っていけるといいな。

 #1265  [ネット

「シーベルト」についてやさしく解説

ツイッターを見ていたら、NHKの「かぶん」さんのこんなツイートがあった。
 → Twitter / @NHK報道局科学文化部: ところで動画サイトの「総統閣下が相当怒ってます」シリーズ ...

今もユルいツイートをして下さっている「NHK_PR」の中の人もそうだけれど、「かぶん」の中の人もネットのことを色々とご存じなんだなーと思った。

ニコニコ動画の「総統閣下シリーズ」は、アニメネタやクリスマスのものなど、ボクも色々見てきたのでよく知っている。

早速探して、見てみた。
 → 「シーベルト」について総統閣下がやさしく解説 ‐ ニコニコ動画(原宿)

相変わらずの空耳も…(笑)。

時速と距離の関係に例えられているのがわかりやすかった。

普通はどちらも「キロ」とかだけで表わすことが多い。 でも、それだけでは時速(km/h)なのか距離(km)なのかの区別が付かない。

毎時シーベルト」と「シーベルト」という風に正確に単位を付ける必要があるということだった。

ウィキペディアの「シーベルト - Wikipedia」の表にも載っていてわかったんだけれど。

毎時100ミリシーベルトのところに20時間いると、100×20 で 2000ミリシーベルト(2シーベルト)ということになって。 “出血や脱毛の症状が出て、5%の人間が死亡する”という量に…。

原発での作業はとても命がけになると改めて思った。 無事に安心できるくらいまで下げられるといいのに…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1264  [ネット

Ustream.tv 「福島原発事故の真相を解く」

原発事故について、福島原発4号炉の設計者でもある方が解説されている動画があった。

2時間40分という、とても長いものだった。 専門的なことはわからなくても、危険な状態らしいというのがとても伝わってきた。

原発で最も怖いという冷却材喪失事故というのが、世界で初めて起きたのではないかというお話があった。
 → 冷却材喪失事故 - Wikipedia

地震で電源が壊れて、非常用電源のある施設も津波で壊れたのではないかということ。

また、深刻な損傷があれば水素が発生するなどして爆発が起きることがすぐに予想できるそうなので、もしも「早くからわかっていたのに隠したり、楽観的なことを言ってきたりしたのなら、その責任はとても重いということ。

それから、配管が壊れていたとしても人間が行って修理することなどできないということなので、漏れるのを止めるのがとても困難だということも。

ほかにもたくさんのお話があって、とても大変そうな状態なのが伝わってきた。

震災から立ち直っていくため、それから地球の環境のためにも、放射能が落ち着いていって欲しいな…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1263  [アニメ

「君に届け」、もうすぐ最終回開始

「君に届け」、いよいよ最終回に。 今日は遅れて、25:34開始の2話連続放送。

今まで色々あってここまできたけれど、どんなお話なのかな。

後で見て、後で感想を書くつもり。 「放浪息子」の方が中断したままなので、そちらを先に書いてから。

いつの間にか新番組の時期になった。 また色々なお話が始まるのも楽しみ♪

 #1262  [ニュース

プルトニウム漏出

「プルトニウム漏出」というニュースがあった。

【プルトニウム】 ウランが中性子を吸収して生成される。 寿命(放射線の半減期)が長く、代表的な239は約2万4千年。 アルファ線と呼ばれる放射線は透過力が弱く、空気中でもほとんど拡散せず、水の外には出ない。 呼吸などで体内に入ると、肺にとどまってがんを引き起こす危険性がある。 核燃料として利用できるほか、核兵器にも転用できるため、国際的に厳重に管理されている。

燃料棒が溶けるという深刻な事態で、どこから漏れているのかも不明ということだった。

質量が重いので遠くまで飛びにくくて、放射線は一枚の紙で遮れるほど弱いそうだけれど。 体内にとどまってガンを引き起こす危険性が高い物質なので。 特に、現場近くにいる方々の健康が心配…。

何とか冷やして、これ以上出てこないようにできないのかな…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1261  [ニュース

放射性物質の半減期 (ヨウ素,セシウム,プルトニウム,ウラン)

放射性物質の半減期、あちこち探して調べてみた。

▼ 半減期

ロジウム106   29.8秒
ヨウ素131          8日
コバルト60           5.3年
ストロンチウム90    28.8年
セシウム137         30.1年
ラジウム226        1,600年

プルトニウム239   24,000年
ウラン234        245,000年(24万5千年)
ウラン235    704,000,000年(7億4百万年)
ウラン238  4,470,000,000年(44億7千万年)

水道などに含まれる量が発表されているヨウ素131は8日で、セシウム137は30年

ウィキペディアなどで特徴を調べると。

ヨウ素131は、“甲状腺に蓄積して甲状腺ガンを引き起こす可能性がある”ということ。

セシウム137は、“体内に取り込まれてから体外に排出されるまでの100日から200日にわたってガンマ線を放射し、体内被曝の原因となる”ということがわかった。

半減期というのは「半分になるまでの時間」なので、倍の時間になってもゼロにならない。 半分(2分の1)の半分(2分の1)になるので、4分の1が残る計算になる。

ウランはものすごく長くて、特にウラン238なんてほとんど地球年齢と同じで、プルトニウムの2万4千年でも半永久的で、想像できるレベルをはるかに超えている。

プルトニウムは“かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性”と言われるような危険物質。 しかも、一度吸収されると体外へ排出されにくいという特徴もある。

ヨウ素やセシウムのように気化しにくくて、遠くまで放出されないということだけれど。 近くで作業している方々は…? 何か怖い感じがする…。

原子炉の中にどのくらいの量があって今どのような状態なのか、ほとんど報道されないそうだけれど、どうなっているのかな…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1260  [ニュース

放射線の単位 (ベクレル、グレイ、シーベルト)

放射線のことで聞き慣れない単位がよく出てくるので、調べてみた。

ベクレル  [Bql]  放射線を出す側からみた量
グレイ   [Gy]   放射線を受ける側からみた量
シーベルト [Sv]   放射線を受ける側に及ぼす健康影響の度合い

 → TEPCO:エピソード放射線 NO.12「ベクレル、グレイ、シーベルト」

単位の由来は、物理学者の名前(アンリ・ベクレル、ブラッグ・グレイ、ロルフ・シーベルト)から。

乱暴だと思うけれど、紫外線に例えてイメージすると…。

ベクレルが太陽から出る量、グレイは体に受ける量、シーベルトは皮膚などへのダメージ…という風に考えていいのかな?

シーベルトの値が大きかったらヤケドで大変なことになるけれど、少なかったら日焼けするくらいで大丈夫という感じで。

勘違いで間違っていたら、ごめんなさい。
(;*_ _)″

健康への影響に関係があるシーベルト[Sv]、よくチェックしておこうと思っている。

1シーベルト[Sv] = 1000ミリシーベルト[mSv] = 100万マイクロシーベルト[μSv]

 → シーベルト - Wikipedia

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1259  [ニュース

原発がなくても電気は大丈夫?

日本は、原発がなくても自然のエネルギーで作る電気で大丈夫という記事があった。

海の上の風力発電とか、波力発電とか、地熱発電とか、自然エネルギーを利用する方法がたくさんありそう。

海の上だったら日本中でできることになるし。 そんな風にあちこちに発電所ができれば、大規模な停電も少なくなるはず。 今の計画停電みたいなことになったら困るから…。

自然エネルギーの利用だから排出される二酸化炭素も少ない。 また、施設が壊れたときでも、原発みたいな危険になることもない。

日本の場合、海や地熱などは「豊富な資源」になるわけだから、それを利用しない手はないように思えた。

今まで長い間お世話になってきた電気だけれど、これからのことを考えると原発に依存しないように「チェンジ」していった方が良いんじゃないかな。

まだ先のことで、震災や福島原発の方が一段落して落ち着いてから…ということになるけれど。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1258  [ニュース

原発事故の怖さ

チェルノブイリ事故みたい破滅的にはならないということだけれど。 原発事故からまだそれほど経っていないのに、今までに出た放射性物質がとても多そう。

「事故後10日間」の放出量で比べると…ということだけれど。 2~5と数字の幅が大きいのも不気味な感じ。 新しいニュースでは「放射性物質がチェルノブイリを越えた」というのもあったし。

日本だけのことじゃなくて地球全体の環境にまで影響が出てしまうことになるのか、不安になる…。

ほかにも記事が見つかって、読んでみた。 思っていたよりもずっと怖いものだと思った。

1000万倍とか10万倍とか、すごい数字も出ているような危険の中、今もたくさんの方々ががんばって下さっていて。 時間がかかりそうだけれど、無事で被害が広がらないように…と思う。 少しずつでも何とかおさまっていって欲しいな…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1257  [日記

良くなりますように…

「君に届け」の感想を書けたので、今度は「放浪息子」の方へ。

第10話の放送は、先週のを書き終わってから見るつもり。 気持ちに大きく影響しそうなところなので…。

性別のことだけでなく、思春期のことでも、気持ちを揺り動かされるような感じになる。 いつも以上に集中力が必要になってくる。

お話のことだけでなく、震災のことももちろん気になる。

大変な状態で過ごされている方や、危険な現場にいらっしゃる方のご無事を祈るような気持ち…。

「自分ができること」ということで、ネットの更新も少しずつ。

今でもたまにガタガタする余震がある。 そのあとしばらくは、体が揺れるような感じになる。

原発のことでは、事態が悪い方にいっているという情報が多いような印象になってきた。 しばらくは水や食べ物に注意する必要があるというくらいでおさまっていけば…と思うのだけれど、難しいのかな…。

震災や原発のことで大変な人も、みんなご無事のままで、良くなっていきますように…。

 #1256  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.10「ここから」

「君に届け 2ND」episode.10「ここから」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1255  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.9「告白」

「君に届け 2ND」episode.9「告白」の感想。

最初に見てから間が空いたけれど、改めてもう一度見直してみた。 ボクも、気持ちがとてもドキドキした…。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1254  [ニュース

葉物野菜の出荷・摂取制限

朝、地震で目が覚めた。 何度もあるので余震慣れしてきているけれど、けっこう大きくガタガタ揺れた。

震源は福島だったけれど、特に影響はなかったらしい。

それから、葉物野菜の出荷・摂取制限のニュースも見た。

政府からのお達しがあったら、さすがに出回らなくなってしまう…。 でも逆に考えると、これからお店で売られる物は安全ということにもなるのでわかりやすいかも。

「この状況が長期化することを予測し、早い段階から摂取を控えることが望ましい」ということだった。 危険なほど大量ではなくて、「放射性物質がもっとも多く検出された物を1日100gずつ10日間食べると、1年間で人が自然に浴びる放射線量の約半分になる」という説明だった。

原発が落ち着いていって、またホウレンソウやかき菜も食べられるようになっていくといいな。

計画停電、今日はお昼からの予定だったけれど中止になった。 でも、夕方と夜のグループは実施ということなので、寒いから大変そう…。 しばらく寒さが続くようなので、風邪を引かないように注意していきたいな。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1253  [ニュース

全国の放射能濃度一覧

放射線の量などが数値やグラフで見られるということがわかったのでリンク。

原発の状態がなかなか落ち着かなくて、水や食べ物への放射線の影響も心配だけれど。

よく知らないで悪いウワサを立てられたら作っている方々が気の毒だし、不安になり過ぎるのは良くないと思う。

同じ野菜なのに「葉の面積が大きい」という理由だけでほうれん草やかき菜が避けられるのも、何かかわいそう。 いつもみたいに洗うだけで“大丈夫だ、問題ない”ということになるのなら、これからも食べていくつもり(笑)。

もうすぐ、計画停電の時間。 今日はくもっていてとても寒いので、布団にくるまってラジオや音楽で過ごすつもり。 また眠っちゃうかも(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1252  [ニュース

放射線被ばくに関する基礎知識

ツイッターで 東日本大震災の情報センター (touhokujishin) のツイートを見ていて、放射線医学総合研究所のことがわかった。
 → Twitter / @東日本大震災の情報センター: 福島原発の放射能と被曝の対策やQ&Aについて ...

放射線被曝の基礎知識や対策が載っていた。

野菜も、普通に水で洗ったり皮をむいたりすれば、特に問題なく食べられそう。

それから、よほど強い被爆でなければ健康に影響することはなくて、お風呂に入ったり服を洗濯したりして、使った水もそのまま流して大丈夫ということも。

最初見た記事では「服を密封する」とかあったから、捨てなくてはいけなくなる場合もあるのかも…と思ったけれど(汗)。 洗濯して着てもかまわないということがわかって、良かった。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1251  [アニメ

魔法少女まどか☆マギカ」 第10話 「もう誰にも頼らない」

「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話を見た。

とてもすごかった…。

「コネクト」と「Magia」が、今までとまるで違う歌みたいに思えた。 特に「Magia」なんて、毎日のように聴いてきているのに。
 → OP & ED|魔法少女まどか☆マギカ

「時間」のことなど、今までわからなかったことも色々とわかった。

ほむらの強い気持ちが伝わってきた。 お互いに想い合う気持ちにも、とても心を動かされた。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:魔法少女まどか★マギカ

 #1250  [アニメ

「放浪息子」 #8 春

アニメ「放浪息子」第8話「春」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

放送から一週間以上経ちました。 また感想が長くなっています…(汗)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1249  [日記+写真

スーパームーン

今夜は、今年1番大きな満月、「スーパームーン」というのがわかった。 19年ぶりに地球と月の距離が近くなるということで、「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれるそうだ。

3月20日はエクストラ・スーパームーン! 今年1番大きな満月です : マイスピ | 幸せになりたいすべての女性を応援するスピリチュアルサイト

外に出て見てみた。 とてもきれいで、明るかった。

 #1248  [ニュース

原発、静まりますように…

福島第一原発で予断を許さない状況がずっと続いている。 現場の方々は不眠不休でとても大変で、近くにいる方々も外に出られなくて不自由で大変な思いをされているはず。

たくさんの水でちゃんと冷えていきますように。 みなさん、ご無事のままで…。

一生懸命がんばっていらっしゃるのを見守るだけで、よくわからないのにこんなことを書くのは不謹慎なのかも知れないけれど。

もしも放射能が強い所に近づくためのボランティア募集みたいなのがあったら、ボクも参加できるかも…と思った。 そんな風になるのは実際にはないんだろうけれど。

お薬を飲んでいるから献血などでの協力はできなくても、その影響でとっくに不妊になったはずだし、一般の男の人や女の人よりも体への影響やリスクを心配する必要がないと思えるから。

ひどい事態にならないように、静まっていってほしいな。

それから、もしも放射能物質に気を付けないといけなくなったときの対策は、花粉のときと似ていると思った。 外に出るときはマスクなどをして吸い込まないようにするとか、服に付いたままで家に入らないようにするとか。 もちろん、危険度のレベルは花粉とは比べられないくらいだけれど。

「チェルノブイリよりひどい」というような情報もあるけれど、違うように思える。 危険な運転をして核分裂中に事故になったわけではないし、原子炉の仕組みも全然違うタイプで、同じようにならないはずだから。

ツイッターを見ていたら、Ben Monreal 教授の「福島原発の放射能を理解する 物理と工学からの見地」という資料がわかった。 とても科学的で図解も多くて詳しい感じ。
Structured List > [PDF] http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf

大げさに騒がれたり、パニックになったり…みたいにならないといいな。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1247  [日記+写真

散歩

おだやかな日だったので、散歩してみた。

停電中ということもあって、人通りも少なかった。 車も少なくて、通りすぎる音がかえって大きいように感じられた。

 #1246  [日記

「放浪息子」を見たところ

図書館やスーパーに出かけた。

本を返しに行って、また借りてきた。 停電でも、明るいときなら読めるので。

食パンは一人一斤、ラーメンの置いてある棚は全部空っぽだった。 節約してなるべく少しにしようと心がけているお菓子は、普通にたくさん置いてあった。

食パンとか袋ラーメンとか、節約のために普通に買えている物が、非常時には貴重品になるというのも変な感じがしてしまう。

何でもない路地に車が並んでいて「何だろう?」と思った。 ガソリンスタンド、とても混雑していた。 20~30台くらいだったかも。 スタンドの中にも10台くらい。 とても大変そう…。

寒いだけでなく、自転車の大敵と言えるくらい、風が強かった。 行きはよいよい(追い風)帰りはこわい(向かい風)という状態。 家に着いたときには、けっこう疲れた…。

停電中は余計に寒かった。 部屋の中でも10℃いってなかった。 布団にくるまって横になっていたら、いつの間にか眠っていた。 2時間くらい、グッスリと。

夕ご飯は小麦粉ともやしなどを使って粉物にした。 今日はあまり焦げずに割と上手くいった方(笑)。

今の時間、寒くならないようにコートを着て節電。 まだ眠くないし、深夜は電力の余裕があるはずなので、今のうちに書いておこうと思った。

「ノイタミナ」が中止になっていないとわかって、「フラクタル」と「放浪息子」を観たところ。 L字放送でずっと震災関係の情報が流れていて、CMはほとんど公共広告機構(AC)ので、いつもと全然違う雰囲気。 それでも集中できた。 どういうときでも「お話が好き」というのは同じだから。

「放浪息子」は8巻後半のお話。 アニメが中学から始まるというのがわかったときから、この辺まで進むだろうって予想もしていたけれど、ついにきた…と思った。

“ここいちばんできもがすわってる”と自分でもわかっている二鳥くん。

ボクもしたいと思っていたことなので、気持ちは痛いほど伝わってくる…。 マンガで何度も読んでいるところでよく知っているのに、やっぱりとても心が締めつけられるような、切なくなるような…。

先週分もまだだけれど、感想を書いていこう。

 #1245  [ニュース

買い占めやめよう運動

真冬のような寒さの中、暖房もない避難所。 そして、その避難所にさえまだたどり着けない方も大勢いて…。

水と食べ物と医薬品、そして運ぶためのガソリンも、みんな早く届いて。 暖かくて、お腹もすかなくて、安心して過ごせるようになりますように。

食パンも残り少ないので、停電になる前に買ってきます。 少しだけ、お菓子も…。 大切に食べます。

▼ 救援物資

送り方や緊急に必要な物がわかります。
 → 【ユニバ地震対策本部】被災地への救援物資を送付したい方へ

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:東北地方太平洋沖地震

 #1244  [ニュース

停電予定時間がわかる 「計画停電.com」

計画停電.com」 http://keikakuteiden.com/ というサイトがあるのがわかりました。

「郵便番号」か「住所」だけで停電の時間帯を調べられます。 携帯からでも調べられるのでとても便利です。

最新の情報は東京電力のサイトでわかります。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:東北地方太平洋沖地震

02 ← 2011年03月 → 04
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)