\ えぬすぴブログ

2011年04月 一覧

 #1286  [アニメ

小林ゆう CGアニメ化PV 「るんるんりる らんらんらら」

「まりあ†ほりっく」のオープニング(になるはず)の「るんるんりる らんらんらら」のPVが公開されていた。

すごくインパクトがあった!! おもしろいけれど、豹変しすぎていてちょっと怖いところもあるかも?(苦笑)。

小林ゆうさんの大好きなぶたさんたちに囲まれて、とても楽しそうな雰囲気も♪(笑)。

アニメではどんな絵になるのかな? このままなんてことは、たぶん…ないはずだし(笑)。

杉田さんが歌っている今の「偽OP」も、すごく力が入っていておもしろくて嫌いじゃないけれど。 いつまで続くのかな?(笑)。

以前の小林ゆうさんのインタビューにあった“『かわいらしさ』も『かっこよさ』も備えている”や“お花畑からジェットコースター”という言葉が本当にぴったりだと思った(笑)。
 → TVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』、小林ゆうからのメッセージ紹介 | ホビー | マイコミジャーナル

FC2ブログ > ジャンル:音楽 > テーマ:アニソン・キャラソン

 #1285  [アニメ

アニメ、たくさん見た

たった今、「もしドラ」が始まったところ。

これで今期のアニメは全部放送が終わることになるかも。

今までたくさん見てきて、良かったと思えるのもたくさんある。

「花咲くいろは」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「Steins;Gate」「まりあ†ほりっく あらいぶ」「電波女と青春男」「聖痕のクェイサーII」など。
 → アニメ情報

ほかにもたくさんあるけれど、過激な表現も多いから、それほどアニメ好きではない人にすすめられそうなのは意外に少ないかも…(苦笑)。

そういう表現がないものからだと、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」略して「あの花」が、とても心に残るお話になりそう。

 #1284  [テレビ

NHK「みんなのうたスペシャル」

昨晩、夜中に目が覚めてテレビをつけてみたら「みんなのうた」の特集番組をやっていた。

つけたときは、60年代。 「ドナドナ」とか「チムチムチェリー」とか有名なのでも、映像で見るのは初めて。 まだ白黒映像だったりとか(笑)。

70年代、80年代と続いて、リアルタイムで見ていたのも多くなってきて。 懐かしくて、気持ちが高ぶって眠くなくなってしまって、かえって「睡眠妨害用BGM」という感じに(苦笑)。 「コンピューターおばあちゃん」とか「ラジャ・マハラジャー」とか、特に(笑)。

「おはようクレヨン」もあった。 谷山浩子さんの「恋するニワトリ」とか「まっくら森の歌」とかとても印象に残る歌で、今でも好き♪

「みんなのうた」、ちょっと検索してみるつもりでも、リストを見ているうちにキリがなくなりそうになる…(笑)。

 #1283  [日記

久しぶりのお酒

久しぶりにお酒を飲んでみた。 今年は、元日以来2回目というくらい。

頭痛などはだいたい治ったけれど、まだなんとなくスッキリしなかったので、少し飲んでみれば和らぐかも?と思って(苦笑)。

グレープフルーツの缶チューハイだったけれど、半分くらいでぼーっとしてきた。 アルコール分7%で、ワインや日本酒よりも度数が低いくらいなのに。

グレープジュースの方が美味しく感じるなー♪(笑)。

元々はお酒に強い方だったみたいだけれど、すっかり弱くなっている感じ。 女性ホルモンのお薬、確実に肝臓とかに影響してるんだろうなー。 少しだけでぼーっとなれるから「お得」と言えるのかも(笑)。

でも、気持ちの理性みたいなところは全然変わらないのは相変わらずで…(苦笑)。 昨晩放送のアニメをまとめて次々と見てきたけれど、みんなちゃんとお話を覚えているくらいだから(笑)。

 #1282  [日記

体調、戻ってきた

数日ぶりの日記。 昨日からは鈍い頭痛が続いていて、やる気が起きなかった。

毎食後に頭痛薬を飲んで、昨晩は風邪薬も。 鼻炎があるのでいつも気付きにくいけれど、風邪気味だったのかも(苦笑)。

夕方になってようやくおさまってきたので、買い物へ。 食パンのほかに、甘いものも欲しかったのでチョコレートも。 ぼんやりして眠気も続いているけれど、元気も出てきた(笑)。

木曜深夜は、関東では週一番のアニメ・ラッシュアワー。 今日は「まどか」の最終回放送もある。

もう少し曜日をずらしてもらえるとチェックしやすいんだけどな。 でも、後でネット配信される番組も多いので良かった。

 #1281  [日記

初夏みたいな暖かさ

信じられないほどあたたかい!

温度計を見ると26℃。 春を通り越して、もう初夏って感じで(汗)。

2週間前まで真冬仕様だったのに、薄着でないと暑いくらい。

靴下は2枚重ねで、まだ冬仕様。 それでも、最近までは3枚重ねだったので(苦笑)。

 #1280  [ラジオ

終わったラジオと始まったラジオ

改変時期ということで、好きなウェブラジオもいくつか最終回になった。

ずっと聴いてきた「Angel Beats! SSSラジオ」や「デュララジ!!」なども終わってしまうのが淋しい。

「SSSラジオ」は、櫻井浩美さんがメインで、2週おきに花澤香菜さんと喜多村英梨さんが交代するという形式。 アニメではシリアスなお話も多かったけれど、ラジオの方はいつも楽しい雰囲気だった♪ ハルルンさん、最初から最後まで突っ込まれてばかりだった印象が…(笑)。

キタエリさんが直井のものまねをして、緒方恵美さんがゲストに来たときに目の前で「スライディング土下座」をしたという、伝説的なこともあった(笑)。

「デュララジ」は、トシくんとハナちゃんの仲良しな雰囲気がとても伝わってくるのが良かった♪ 時々出てくる甘い言葉に動揺するところとか、聴いていても恥ずかしくなるような感じだった(照笑)。 最終回は特に感動的にもなって、とても印象に残った。

新しく始まった番組では、「もしドラジオ」や「ぼんぼりラジオ」(花咲くいろは)などが楽しみ♪

「もしドラジオ」のパーソナリティは日笠陽子さんと花澤香菜さん。 意気が合っていて、お笑い系なラジオになるかも?!という感じ(笑)。

「ぼんぼりラジオ」のパーソナリティは能登麻美子さんと伊藤かな恵さん。 アニメではちょっときついシーンもあったりするけれど、ラジオは楽しい雰囲気♪

「花咲くいろは」の舞台は石川県のとある旅館。 金沢出身の能登麻美子さんの地元についてのお話も興味深かった。 方言で話すコーナーとかもあったらいいな♪

「地球NOTE」などではしっとりとした話し方だけれど、こちらではアニメのキャラ(輪島巴)みたいにぶっちゃけたおしゃべりになっていて、それも良い感じ♪(笑)。

アニメだけでなくラジオもよく聴いていて、楽しくなれたり元気になれたりしている…♪

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1279  [アニメ

アニメ感想(2011冬)

春に最終回を迎えたアニメの感想を少しだけ。

「放浪息子」と「君に届け」は、とても心に残るものになった。 まだ、最後まで見ていないけれど(汗)。

他人事に思えないこともたくさんあって、心の深いところまでとてもたくさんのことを考えさせられた。 これから最後まで見て感想も書いていくつもり。

「放浪息子」では思春期の感情をとても思い出して、性別のことでも色々と考えさせられた。 性別のことで、ボク自身の気持ちと重なることも多くて、本当に気持ちを揺さぶられることばかりだった。

「君に届け」では、気持ちを伝えることの難しさが強く伝わってきた。 相手の気持ちを考えたり、思っていることを言葉にしたりするのって、本当に難しく感じるから…。 それから、実際には難しそうだけれど、あのくらいの距離感がある恋愛にもとても憧れる。

「STAR DRIVER 輝きのタクト」も、毎回楽しく見てきた。 ときには、日曜5時という時間帯の放送とは思えないくらい、際どいシーンもあったりして…(照笑)。 「銀河美少年」「綺羅星☆」のインパクトも含めて、「何でもあり!」な勢いがあるのも良かった(笑)。

「ジュエルペット てぃんくる☆」も一年間見てきた。 子供向きのお話だと思っていたけれど、いつの間にか最後まで見続けてきた感じ(照笑)。

それから、中断していた「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回の放送日時も決まった(TBSでは4月21日に三話連続放送)。 ほのぼのからシリアスへと、印象がガラリと変わって、とても気持ちが伝わってくるお話になって。 どんな結末になるのかも気になる。

 #1278  [ニュース

2000回以上の核実験

以前プルトニウムが出てきてから色々調べていて、核実験のこともわかった。 どの場所でどのくらいの頻度で行なわれてきたか、次の動画がわかりやすかった。

世界地図だけでとてもシンプルなのに、何か怖い…。 50年代後半から60年代前半当たりが特に…。

1945年、アメリカで初めて核実験がおこなわれて、それから広島と長崎…。 そして、今までに2000回以上(!)も核実験がおこなわれてきた。 冷戦時代のアメリカと旧ソ連を中心に、フランス、イギリス、中国などでも。

世界を何度も滅亡させそうなくらい「実験」する必要があったんだろうか?…と思えるくらい。
 → 核実験の一覧 - Wikipedia

実験場の近くで被ばくする方たちも…。 水爆実験で、第五福竜丸の乗組員が被ばくした事故もあった。
 → 第五福竜丸 - Wikipedia

最大のものでは広島原爆の3300倍。 1000キロ離れた場所からでも確認できたというくらいの規模。
 → ツァーリ・ボンバ - Wikipedia

ウィキペディアの「プルトニウム」の項目から、一部引用すると。

1945年以来、約10トンのプルトニウムが、核実験を通じて地球上に放出された。 核実験のフォールアウトのために、既に世界中の人体中に1~2pCi(0.037~0.074Bq)のプルトニウムが入っている。 フォールアウト起源のプルトニウムが地表面の土壌に0.01~0.1 pCi/g(0.37~3.7Bq/kg)存在する。

放出量が約10トン(!)っていうのだけでも、かなりすごい感じがする。 それから、とても微量でも世界中の人の体にプルトニウムが入っているというのも、ショッキングな事実になるかも。

これまでに行なわれた核実験でもたくさんの放射性物質が地球にばらまかれているわけで…。 地球や生きものへのダメージも心配になる。

核実験と原発の事故とで比べるのも無理がありそうだけれど。

今度の事故で、危険な現場で作業されている方の健康もとても心配になる。 長期戦になっても、少しずつでもおさまっていくように祈るばかり…。

有害物質で、どのくらいの影響が出てしまうのかな? そんなにひどくならなければいいな…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1277  [ニュース

福島原発事故、「レベル7」に引き上げ

さっきもまた大きな余震があって、ここでも大きく揺れた。 昨日も大きいのがあってから何度もあったし、不気味な感じがする。

そして、震源が福島第一原発の近くというのも気になる。

今日は、こんなニュースも見つかった。

これまで「レベル5」(事業所外へリスクを伴う事故)とされてきたのが、「レベル6」(大事故)を飛び越えて「レベル7」(深刻な事故)に。
 → 国際原子力事象評価尺度 - Wikipedia

レベルはもっと高そうだとは思っていたけれど、一足飛びに上がるとは思わなかった。

事故が起きたころは「チェルノブイリみたいにはならない」という見方が多かったように思えたけれど。 事故の「形」は確かに違っても、「規模」としては同じくらいかそれ以上に深刻になっていて…。

1万テラ = 1万兆 = 1京[ベクレル/時]

「テラ」とか「京」とか言われてもピンとこないので「0」を付けて表わすと。

10,000,000,000,000,000 [Bq/h]

10の16乗で、数字が大きすぎて余計にわからない(汗)。

「1時間当たり」でこんなにも放出されたなんて、どんな状況だったんだろう…?

もう日本とか関係なく「地球を守って!」と思えてきている。 大地だけでなく、空気も水も。 人間だけでなく、生きもの全部。 みんな心配になるよ…。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

 #1276  [アニメ

USTREAM 「小林ゆうのキャラクター思いっきり生電話」を見た♪

今日、USTREAMで「小林ゆうのキャラクター思いっきり生電話」という番組があって、終わった後でもオフラインで見ることができた。 今、見終わったところだけれど、何度も声を出して笑ってしまうほどおもしろかった!(笑)。

生放送ということでいつもよりもすごいはず!という予想はできていたけれど、その通りにハラハラドキドキの楽しい番組だった♪

鞠也のほかにも困ったときのミンチさんなどたくさんの「キャラ」が突然出てくるから、そういう「ファンタジスタ」なところを知らないと、その豹変にビックリさせられることになるかも(笑)。

鷲崎さんもゆうさんのことをよくわかっていて上手く合わせられていて、コントみたいな感じにもなった(笑)。 と言うか、よく知っている人と一緒でなかったらどこまでも自由に行ってしまいそうな感じもした(笑)。

アニメの第1話はもう見ているけれど、オープニングは特別バージョンのインパクトのある歌になっていた(笑)。 ゆうさんの歌う本当のOP「るんるんりる らんらんらら」がいつ登場するのかも楽しみ♪

 #1275  [ラジオ

「Say! You Young」 みんな聴けた♪

「SYY」の生放送、毎日聴くことができた。 楽しかった♪
 → Say! You Young

動画が止まったり音声が途切れたりしたけれど、大丈夫だった。

ツイッターもしてみたけれど、深夜テンションな感じになってしまった(笑)。

 #1274  [日記

書くのが好き

「放浪息子」みたいに深く考えさせられるお話を見ると、色々なことを想像するけれど。 自分自身、あのころに戻りたいという風に本気で思っているわけじゃない。 当たり前だけれど、体の性別が変わるわけでもないし…。

それから、自分の漠然とした不安な気持ちは思い出すけれど、周りのことでは覚えていないことも多い。 今は前と違って楽になれたり、友だちのこともわかるようになってきて良かったと思えるから。

こうして考えたことを書いていくのも好き♪ 文章苦手でも関係ない感じで(苦笑)。 日記を書くのは中学のころから自然に好きになっていったから。 好きじゃなかったら、こんなにたくさん書いてこなかったよ(笑)。

 #1273  [アニメ

「放浪息子」 #9 かっこいい彼女

アニメ「放浪息子」第9話「かっこいい彼女」の感想。

L字放送で東日本大震災の情報が色々と流れていた。

感想を書くのに時間がかかった。 日によって微妙にテンションが変わったりもして、余計に収集がつかなくなってきて…。 適当にまとめるのを放棄したので、いつもより読みづらいかも(汗)。

にとりんの気持ちが特に強く伝わってくるところなので、やっぱり何とも言えない痛いような気持ちになった。 ボクも同じように、楽になりたい気持ちでいっぱいだったから…。

マンガの方はみんな読んでいるから、続きも知っているんだけれど。

アニメを1話ずつ見てから感想を書いていきたいので、この後のお話は全然見ないままで書いた。 第10話「10+11」は、どうなっているのかな。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1272  [日記+写真

桜の花、咲いている♪

とても寒かったのがウソのように思えるくらいのポカポカ陽気。 とても暖かくて、コートもいらないくらいだった。

桜の花、きれいに咲いていた。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:

 #1271  [アニメ

新アニメ紹介動画

新アニメの紹介動画がアップされていた。 内容がわかりやすくて、とても便利♪

色々あって30分以上にもなっているので、とてもたくさんあるのが実感できる…(笑)。

ニコニコ動画でもこれから色々なのが配信されていくのでチェック!
 → 2011年春 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル

ほかにも、YouTube にある PV へのリンクを。

▼ まりあ†ほりっく あらいぶ

▼ 花咲くいろは

 #1270  [テレビ

NW9 春ちゃん 気象歳時記

「ニュースウオッチ9」の春ちゃんのページ、リニューアルしていた♪ それから、春ちゃんもツイッターを始めていた(笑)。

今までのサイトもまだ見られた。
 → 春ちゃんの気象まんが(旧 気象豆知識)

テレビの春ちゃんと同じ作者の方になっていた。

それから、春ちゃんの後ろ姿が公開されていて、思っていたよりも凝った髪型なのがわかった。 セットするまで時間かかりそう…(笑)。

まだ冬将軍も強い時期だけれど、春色いっぱいという感じになった♪

 #1269  [ラジオ

「Say! You Young」と「どっとあい」

今度の月曜から金曜まで「Say! You Young」の放送! ラジオだけれど、動画付き放送。

Say! You Young
  25:00~27:00
◆出演者
4月4日(月) 櫻井孝宏
4月5日(火) 阿澄佳奈
4月6日(水) 神谷浩史
4月7日(木) 茅原実里
4月8日(金) 田村ゆかり

前回(2010年4月)の放送、楽しかった♪ とても寒くて、毛布をかぶって聴いていたのも思い出した(苦笑)。 今年も温かくするように気を付けないと(汗)。
 → 2010年04月 | えぬすぴブログ

神谷浩史さんの飼い猫のニャンコ先生、また登場するといいんだけどな♪(笑)。

「夏目友人帳」、今月から「続 夏目友人帳」(第2期)の再放送が始まって、7月に「夏目友人帳 参」(第3期)の放送開始! 楽しみ♪

今月からの「どっとあい」のパーソナリティーは、「放浪息子」の高槻よしの役でデビューした瀬戸麻沙美さん。

ノイタミナWEBラジオの出演回などで聴いたことがある。 「放浪息子」についてのお話もあるかも?!

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優番組・情報

 #1268  [アニメ

「まりあ†ほりっく あらいぶ」 4月7日(木) 放送開始

「まりあ†ほりっく」第1期の紹介PVが第4弾まであって、ストーリーを思い出すのにもちょうど良い感じだった。 ツッコミどころ満載なお話の雰囲気も伝わってくるし(笑)。

今日公開された放送直前PVも見た。

小林ゆうさんの「動き」だけでも伝わってきていたけれど(笑)。 予想していた以上にハイテンションですごい感じだった! やっぱり、さすがだなー♪(笑)。

それから、第1期の OP と ED の動画も。 どちらも好き♪ 歌ったこともあるし…(照笑)。

ついでに比較用として、YMOさんの「君に、胸キュン。」動画も。 正真正銘のオリジナルなんだけれど、いつ見ても笑ってしまう(笑)。
 → YouTube - YMO_君に胸キュン

テレビ東京では、4月7日(木) 深夜2時15分からの放送。 楽しみ♪

今日の公式サイト、エイプリルフール・バージョンになっていた。 全然違うイメージの鞠也が…(笑)。

ウェブラジオもまだまだ続いていきそうなので、そちらも楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:まりあ†ほりっく

03 ← 2011年04月 → 05
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)