\ えぬすぴブログ

2011年06月 一覧

 #1334  [アニメ

アニメ・メモ

「電波女と青春男」も最終回。 先週お休みで、今夜は連続2話の放送。 途中からキャラが増えてきたけれど、どんな風になっていくのかな?

それから、『電波メールと青春ラジオ』もおもしろかったけれど、第6回で終わってしまったのが淋しい。

あと、「続 夏目友人帳」の再放送も最終回。 放送時間も重なっている。

第3期の「夏目友人帳 参」は、07-04(月) 25:30 から開始。 もちろん、とても期待大! マンガだと第7巻あたりからのお話になるのかな。

あと、「輪るピングドラム」も期待大!

アニメ新番組、まだ詳しくチェックしていないけれど、見たくなるのがまたたくさん出てきそう♪(笑)。

 #1333  [アニメ

「神のみぞ知るセカイII」 FLAG 12.0 「サマーウォーズ」

「神のみぞ知るセカイII」の第12話「サマーウォーズ」を見た。 とてもカオスで風刺的な内容の最終回だった!

かなり「独特」に描かれているヒロインの杉本四葉(よっきゅん)役は、丹下桜さん! 声ですぐにわかったけれど、意表を突かれてビックリした!!

とても可愛い「声」の持ち主だったけれど、「ときメモ」の詩織を「崩した」ようなキャラだったので…(苦笑)。

何かで見たことある誰かの顔に似ていると思ったら「ゆっくり」だった(笑)。
 → ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

とても破壊力のある組み合わせに、何度も吹き出してしまったけれど(笑)。 次第に可愛い感じに思えてくるのも不思議だった。

場面転換の「で」の声も可愛いかった♪

声の持つ力の影響の大きさを改めて感じた。 デュエットソングも良かった♪

下野紘さん、主人公のほかに数えられないくらいたくさんの役を一人で演じていて、すごかった。

あと、有名なアニメやゲームのパロディーばかりだったけれど、よく大丈夫だったって感じも。 ガンダムとか Key とか、色々あったから…(苦笑)。

桜さんの「ときメモ」のラジオも思い出した。 「あなたのハートに ときめき ラブ…♪」なんてセリフがあったとしても、違和感が全然なかったかも♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:神のみぞ知るセカイ

 #1332  [友だち

とても楽しくてうれしい日♪

日曜日は、かのんたちと一緒に浅草で過ごせて、とても楽しくてうれしい日になった♪

 #1331  [日記+写真

カルガモとアジサイの写真

今日、少しだけ疲れないように散歩した。

カルガモの親子、みんな一緒に休んでいた。 たまに思い出したようにチョコチョコ動き回るのも、とても可愛かった♪
(*⌒-⌒)

それから、アジサイの咲いている所にも行った。 咲き終わったのもあったけれど、まだ咲いているのもあった。

今日は昨日の猛暑がウソみたいに涼しくなった。 明日は気温は同じくらいで湿度が高いという予報。 服装に迷うところだけれど、ちょうど良い感じにして行くつもり。

歩いたのでいつもよりよく眠れそう。

明日、かのんたちと会えるのがとても楽しみ♪
o(*≧∇≦*)o

※ ↓ 写真はこの続きからです。 クリックで元の大きさになります。

 #1330  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.12「大事な人」

「君に届け 2ND」episode.12「大事な人」の感想。

やっと書けた。 3ヶ月遅れになってしまって、文章は相変わらずまとまらないままだけれど…(汗)。

「好き」という気持ちのこと、その気持ちを伝えること…色々なことを考えさせられた。

本当に心を動かされるお話で、見てきて本当に良かった♪

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1329  [ネット

ワンコの動画♪

おりちゃんとは、よくスカイプで楽しくおしゃべりしている。 そういう風に誘ってもらえるのが、とてもうれしい…♪
(*^-^)

ボクの話がアニメなど自分の好きなことばかりになったり、あちこち飛んじゃったりするのも、すっかり承知されているんだけれど…(苦笑)。

それから、ネットで話題になったワンコやニャンコなどの動物の動画を見たりもしている。 ガジェット通信の動画ニュースなどが主な情報源。

今日は朝から暑くて、食器を触ったときに自然に生暖かくなってたり、水道からぬるま湯が出てきたりするほど(苦笑)。 今は35℃!になってるのに、まだ上がりそう…。
(;x_x)=з フゥー…

あまり集中できないし、グッタリもしてくるけれど(汗)。 気持ちだけでも元気で楽しくなれるように、ここでも世界のワンコたちの動画をいくつか紹介♪

「二人羽織」おもしろい!(笑)。 コンビネーション抜群で意気が合っているし♪ ほかにもたくさんのシリーズがある。
 → YouTube - ‪sawith65 チャンネル

何度見ても可笑しい「コーギー犬の飛び込み」(笑)。 2010年に最も見られた動画でベスト10にランクインしたのも当然な感じかな(笑)。

この飛び込み方で痛くならないのかな?!(笑)。 臆病と言うか、不器用と言うか、とにかく可愛いよー!
(*≧∇≦*)o″

あとは、YouTube でお見かけしたのをいくつか。 すごくがんばっているんだけれど何か可笑しい、という感じ(笑)。

おりちゃんによると、段差が苦手でも本人…じゃなくて‘本犬’はいたって真面目に登る気満々!ということなんだけど、やっぱり可笑しくなっちゃうよね♪
(*≧ω≦) ププッ♪

あと、ニャンコの動画でもたくさん好きなのがあるんだけれど、そちらはまた後で紹介するつもり♪

この暑さなのに明日は20℃前半という予報! 体調崩さないようにしないと。

そして、今度の日曜にはかのんの所に遊びに行ける! その日は涼しくなりそう。 会えるの、本当に楽しみ♪
(*⌒∇⌒*)″

 #1328  [アニメ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話「あの夏に咲く花」

最終話、見た。

超平和バスターズ6人みんなの気持ちが、とても伝わってきた。

これは、感情抑えるの、ムリだよ…。

ここまで見てきて、本当に良かった。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 #1327  [日記

猛暑(汗)

今日、すごく暑くなった…!(汗)。

猛暑になるには、まだ早いかも?

何もしなくても疲れて、何かすると余計に疲れて…(苦笑)。

夜の時間になって、やっと人心地ついて、色々と考えられるようになれた感じ。

電力の問題もあるので、今年は特に、猛暑日が少なくなるといいな。

 #1326  [日記

蒸し暑い

昨晩から蒸し暑い(汗)。 眠る直前まで、窓を開けていたくらい。

数日前は膝掛けまでしていたのに、今は扇風機に活躍してもらっているほど。 差が激しいなー(苦笑)。 今度こそ、そんなに寒くならないはず。

今は夏用のスリッパで、冬用のは洗ってある。 あと、セーターも全部つけ置き洗いに。

服装は、Tシャツと短パンの真夏仕様に。 一通りムダ毛を抜いてあるし、出かけるときも大丈夫…かな?(笑)。

 #1325  [日記

体温調節、難しい

気温が少し違っただけで、寒かったり暑かったり、どちらかわからなくなる感じ。 朝はセーターで今は半袖なのに、温かいラーメンが食べたくなったりとか、脳も混乱しているのかも(笑)。

一つだけ残っていた風邪薬を飲んで寝て起きたら、調子も元通り。 薬の期限は先月までになっていたけれど効き目は大丈夫そう(苦笑)。

来月からもたくさんのアニメが始まる中で特に「輪るピングドラム」が楽しみ。 高速回転するペンギン、可愛かった♪(笑)。 略称は「まわピン」じゃなくて「ピンドラ」なのかな?

それから、「夏目友人帳」三期の前に、二期のお話を見直したり、マンガを読み直したり。 やっぱり良いなー。

 #1324  [日記

肌寒い

気温は少ししか違わないのに、体感温度がかなり違う。

今日は肌寒いので、セーターと膝掛けを装備。

風邪ではないけれど、鼻の調子が悪くてグジュグジュ…。 朝よりはおさまってきた。

でも、服で調整できるから、暑いのよりはいいかも。

 #1323  [

考えて感情を作る?

最近、ふと思ったこと。

ボクは、感情を考えて作り出しているところがあるんじゃないか…ということ。 感情は自然に生まれるもので、考えて作り出すようなものじゃないと思うんだけれど。

ボクの場合は、その途中に「考える」という作業が入っているのかも。 直接伝わってくるんじゃなくて、途中でワンクッション入って間接的に伝わってくるような感じ?

だから、時間がかかったり、鈍感だったり、気付きにくかったり、KYなことになったり、わざとらしくなったり…ということが多くなるんじゃないか…と思える。

思い返すと合点がいくことが多いような。 …って、こんな風に考えすぎるのも変なのかも(苦笑)。

自分の気持ちの性質に気付いていくことで、少しずつ成長できるのかも。

 #1322  [ラジオ

「きいてますよ、アザゼルさん。」 ゲスト:小林ゆうさん、佐藤利奈さん

「きいてますよ、アザゼルさん。」を聴いた。

第13回と第14回のゲストは小林ゆうさん。 今までのラジオでもアンダイン役での小林ゆうさんの話題もよく出ていて、ボクも待ち望んでいた。

答えるのに困ったときなど、「ゆう坊」みたいなキャラがよく呼び出されてもいたけれど(笑)。 見学と言うよりも付き添いのゲストという感じだった佐藤利奈さんも一緒で安心感もあった。

おもしろくて楽しいラジオだった♪ 切符売り場とかケーキ屋さんでの失敗とか、もう知っていることなんだけれど、やっぱり可笑しくなってしまう(笑)。

アニメの方では、色々とひどかったりきつかったりするカオスなところばかりで、驚かされたりどん引きさせられたり…(汗)。

人気のある声優さんも多く出演されている新番組というのにもかかわらず雑誌などからの取材が全然なかった、というのが妙に納得できてしまえるくらい(苦笑)。 自分で見る分には大丈夫だけれど、下ネタなどが苦手な人にはとてもすすめられないようなお話だから…(汗)。

それでも、声優さんの別の一面と言うか、すごいところもとても伝わってきて、目が離せないままここまで観てきているという感じ。

小林ゆうさんの文章はいつもとても丁寧。 あんなに激しく嫉妬するような悪魔からでも優しいところを感じ取れるのもすごいなーと思った。

 #1321  [ネット

春ちゃんがしゃべるシーンのまとめ動画

春ちゃんが登場してしゃべるシーンをまとめた動画があった。
 → YouTube - ニュースウォッチ9の"春ちゃん"です

こういうの、いいなー♪

少し気が早いけれど、そのうちに夏将軍とか秋ちゃんとかも登場してしゃべるようになるのかな?!(笑)。

 #1320  [日記+写真

花の写真

だいぶ前のだけれど、散歩したときに撮った花の写真。

花01

花02

もうアジサイも咲いているはず。

「中性花」というのを知ってから、特別に好きになった。 自分と似ていると言うか、より身近に感じられたので(笑)。
 → アジサイ - Wikipedia

また出かけたときに写真を撮ってこよう。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花の写真

 #1319  [ニュース

声優の川上とも子さんが亡くなる…

声優の川上とも子さんが卵巣ガンで亡くなられたというニュースが…。

昨日「輪るピングドラム」のことで書いていたときにも、川上とも子さんのことを思い出していた。 最近では「CLANNAD」などでキャストとしてお名前が出ることもあった。 それで、親交厚い幾原邦彦監督の「ピングドラム」にも出演されたら…と思っていたところだった。

3年前、病気されて入院して手術があった後でも、ご本人のメルマガではいつも通りの元気な文章だったのが印象に残っている。

その後のご様子がわからないままで長い間お休みが続いて、もしかしたら症状が重いご病気なのかもしれないという不安も感じていた。 今日のニュースで卵巣ガンだったというのも初めて知った。

「音泉」の「うさみみ」もお休み中のままだったけれどずっとページが残っていて、いつかまた楽しいラジオが聴けるように…とも思っていた。

「うさみみ」、510回も続いた。 いつも元気で明るくて楽しいおしゃべりのラジオで、そのお人柄も好きになった。

その前の「メサCANネットワーク」も雑音混じりで聴いていた。 愛称になった「とも蔵」はそのころに幾原邦彦さんが決めたというのも後で知った。

アニメでは、ウテナ(少女革命ウテナ)、シュガー(ちっちゃな雪使いシュガー)、ヨーコ(tactics)、アテナ(ARIA)、観鈴(AIR)など、印象に残るのがとてもたくさんあって。 格好良かったり、可愛かったり、元気だったり、優しかったり…色々な感情がとても伝わってくる感じだった。 観鈴のあの言葉、今になってまた深く心に響いてきてしまう…。

ほかに、ゲームでも印象に残ったものもある。

亡くなるの早すぎるし、とても淋しく悲しいことだけれど。 心から、ご冥福をお祈りいたします…。

 #1318  [アニメ

「Steins;Gate」 第10話 「相生のホメオスタシス」

今日木曜日は、アニメのたくさんある日。 あとで見れば関係ないんだけれど(苦笑)。

もうすぐ始まる「あの花」も気になるけれど、「シュタゲ」のお話の行方にも注目している。

これからの波乱を更に感じさせられるようなお話だった。 みんなそれぞれで大きなものを背負っているのが、何となく伝わってきていて。

緊張感があまりない雰囲気のときもあったけれど、第1話ではとてもショッキングなことだってあったわけだから。

…と言うか、オープニングの歌詞には意味深な言葉がたくさんある感じなんだけれど。

 ↓ ここから「シュタゲ」第10話のネタバレになっているかも?

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Steins;Gate

 #1317  [アニメ

ネット配信番組 予定メモ

もうすぐ配信される番組の予定メモ。

第8回「生☆声優グランプリ」 出演:下田麻美さん
ゲスト:大亀あすかさん 「電波女と青春男」藤和エリオ役

6月11日(土)21:15~22:00
http://www.ustream.tv/channel/anigema

声優グランプリ編集部ブログ:6月11日の「生☆声優グランプリ」のゲストは大亀あすかさん!-声優グランプリweb
ゆるゆりTV - ニコニコチャンネル

6月12日(日)14:00~20:00
7月4日(月)放送スタートのTVアニメ『ゆるゆり』、ニコニコ生放送にて七森中☆ごらく部による6時間生放送を実施... | moca

TVアニメ『ゆるゆり』公式サイト

 #1316  [アニメ

「こっそりピングドラム」を見た

そんなに暑くならず、ちょうど良く穏やかな1日だった。 今日は、眠気もそれほどではなくなっていた。

ツイッターを見ていて、ピングドラムのライブ配信があるのに気付いて、途中から見てみた。 これまではいつもうっかりして見逃していたのけれど(汗)。
 → USTREAM: こっそりピングドラム

7月から始まる「輪るピングドラム」についての番組。

キャラクター、可愛くて、かっこいい。 ペンギンも可愛い♪

スタッフ、声優、キャラクターの発表もあった。

主役の木村昴さんは某国民的アニメにも出演されているので、高倉冠葉が「きれいな○○○アン」と言われてしまっていた(笑)。 そして、陽鞠の方は「きれいな○○○子」とも(苦笑)。 イメージが全然違うし…(笑)。

最後の「こっそりー♪ こっそりー♪」の歌、耳から離れない(笑)。

監督の幾原邦彦さんを始めとして、「少女革命ウテナ」のスタッフさんも参加されていて、とても楽しみ♪

テレビで20秒の番宣があるんだけれど、「Dororonえん魔くん メ~ラめら」の直後ということもあって、あまりにも雰囲気が違いすぎる…(苦笑)。

 #1315  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.11「祭りのあと」

「君に届け 2ND」episode.11「祭りのあと」の感想。

とても久しぶりに書いた…。

忘れていたわけじゃないけれど、前回の感想からだいぶ経ってしまった。 やる気が出なくなったり、新しく始まったアニメも気になったり…と、色々あって(苦笑)。

感想を書く前に、少し前から見直してみた。

前回の学校祭での風早と爽子のシーンだけでも、すぐに気持ちを思い出せた。 「同じだよ」と言うところでは、特に心が動かされるから…。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1314  [ニュース

被災地の方々への応援

前から知っていたのにちゃんと書いていなかったのに気付いて、被災地の方々への応援について、知っているリンクをまとめてみました。

募金や役に立つ物はもちろんとして、歌(声)や絵などに込められる「気持ち」も、元気づけたり助けになったりする大切なものだと思います。

もうすぐ3ヶ月になろうとしています。 とても時間がかかるような、難しい問題も多いです。

これからも、できることをずっと続けられますように。

 #1313  [テレビ

春ちゃんがしゃべった!

春ちゃんが初めてしゃべった! そのときの動画、「春ちゃん映像館」で公開されていた。

中の人が誰なのかは、“想像をめぐらせていただく時期”ということでまだナイショ。 ネットでも名前が出ているけれど、ボクも想像している(笑)。

 #1312  [ネット

春ちゃんの衣替え

今週の春ちゃんは「衣替えの巻」。

春ちゃんが持っている服、可愛いのばかり♪ 将軍プリントの服とか、キャラクター物も好きみたいだけれど(笑)。

「あの花」のめんまちゃんにも、とても似合いそうな服♪

春ちゃんって、何歳くらいの「設定」なんだろう? 20代半ばくらいのイメージだったんだけれど。

かなり子供っぽいところもあるので、もっと下…ひょっとしたら10代前半ということもあるのかも?!

あと、白猫と冬将軍マトリョーシカも可愛かった♪(笑)。

意外なことと言えば、あの「春」の字が取り外し可能というのも、新発見だった(笑)。

 #1311  [日記

眠くなる…

睡眠時間はいつも通り。

ただ、よく眠くなる。 ご飯を食べると余計に眠気が出てきて、ぼんやりしなくなってくると、またご飯の時間になっていて…という風にループする一日が続いている。

紅茶を飲んでも、眠気にはあまり関係ない感じ。

肌寒いを通り越した寒さなのも関係ありそう?(それでも20℃あるけれど)。 服装はほとんど冬バージョン。

食べる量はあまり変わっていない。 体重を計ってみても、キリの良いところまで下がったところでキープできている。

頭が働いてきたときに、少しずつ更新。 目がショボショボしてきたので、今日はそろそろ寝ることに…zzz

05 ← 2011年06月 → 07
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)