\ えぬすぴブログ

2011年08月 一覧

 #1393  [

目医者さんで診察(OCT)

目医者さんに行ってきた。

いつもの視力検査と眼圧検査のほかに眼底検査も。 瞳孔を開く目薬をしてしばらく経つと、まわりが少しまぶしくなって効いてきたのがわかった(笑)。

前回新しく追加した“どろり濃厚”なエイゾプト(目薬)も効いたみたいで、眼圧は今までの最低記録を更新してにまで下がっていた。

…とは言っても、目の感覚は全然変わらないので実感がない。 ちょっと触っただけで凹んでしまう…なんてこともないので(笑)。

少しでも下げた方が良いわけだけれど、ゼロやマイナスにはできないから、そろそろ限界に近いかも?(苦笑)。

それから、網膜の厚さを調べるOCTという検査を初めて受けた。 一面赤い中にチカチカする緑っぽい光点を見るだけで、すぐに終わった。 「ものすごく赤!」という感じで、かなりサイケデリックだった(笑)。

その結果は予想通りという感じだった。 左目の方は半分近くレッドゾーンになっていて、右目の方はほとんどグリーン。 視野が欠けている割合と同じくらいで、目の状態がはっきりと確かめられた形になった。

目薬の追加は、エイゾプト一つだけ。

注意書きには「よく振ってからお使いください」とあるけれど、うっかり忘れても大丈夫。 振らないままだと液が落ちてこないので、すぐに気付けるから。 それくらいドロリとしている(笑)。

 #1392  [日記

買い物した

久しぶりに買い物へ。

よりどり3個で315円のシュシュを買ってきた。 今回が2度目で、これで合計6つになった。

シュシュ

袋に入れたままだけれど、青っぽいのと赤っぽいのと茶色っぽいやつの3つ。 前回は左に置いたような黒っぽいのばかりにしたので、今回はカラフルに。

自分で見えない所だから、そんなに意識しないで大丈夫かも?(苦笑)。

後は、いつものようにスナック菓子やクッキーなどを♪ それから、ブラなども…可愛くてアンダーが大きいのもあったので(照笑)。 外出するときに付けるくらいだけれど、サラサラしているので普段使いにも使えそう。

そう言えば、今日は子供からも大人からもじっと見られることが多かった。 水色系だったし、そんなに変な格好ではなかったと思うんだけれど、なんでだろう? 日曜日で人が多かったせいなのかな? いつもよりも意識してしまった…(汗)。

何となくボンヤリした感じになることが多い。 感想日記もあまり書けていない。 下書きはしてみるんだけれど。

朝晩は窓を閉め切っておくほど肌寒かったのに、昼間は猛暑になる一歩手前というくらいだった(汗)。 気温差に負けないように気を付けよう…。

今週は目医者さんに行く予定がある。 新しい目薬、効いているといいな。

 #1391  [ラジオ

「とことん歌う声優コレクション」、最終日

「とことん歌う声優コレクション」、最終日の今日は「夏」がテーマ。

ラストの2曲は、川上とも子さんの「アニメある星」に続いて、「あの花」の ED「secret base」。 番組の終わりというだけでなく、「夏の終わり」らしい感じにもなった。

亡くなったとも蔵さんのことや、「あの花」のお話のことも思い出された。 切なさや悲しさもあったけれど、それだけではない、あたたかいような気持ちにも。

10日間続けて声優さんの歌を聴けて良かった♪ それでもまだまだ全然足りない感じなのだけれど。

井上喜久子お姉ちゃんと塩澤大輔アナウンサーのおしゃべりもおもしろかった♪ またこういう番組があるといいなー。

それでは、セイユウ アゲイン♪ (*・ ・)/″

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1390  [ラジオ

「とことん歌う声優セレクション」、あと2回

蒸し暑さが復活しただけでなく、ヤケドしたり、頭が痛かったり…。 そんな感じで、何となく調子が出ないことも多かったけれど、大丈夫になって落ち着いてきた。

深夜に涼しくもなると調子が戻ってくる感じになる。

「とことん歌う声優セレクション」、ツイッター実況もやってみたりして、これまでほとんど聞いてきている。

二人以上での歌というのもあるけれど、一人一曲というのが原則みたい。

昔のから最近のまで、それからアニメだけでなくゲームからも。 あまり知られていない歌も多くて、毎日が新発見(笑)。

それぞれの声優さんの良さも伝わってくる。

今日を入れて残り2回。 気が早いけれど、声優さんの歌の番組、また放送して欲しいな♪

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1389  [アニメ

色々なアニメの感想

夏アニメで好きなのを書き出してみる…。

「輪るピングドラム」「夏目友人帳 参」「ゆるゆり」「うさぎドロップ」「神様ドォルズ」「異国迷路のクロワーゼ」「バカとテストと召喚獣にっ!」「にゃんぱいあ」「森田さんは無口」「魔乳秘剣帖」など。

あと、引き続きで、「Steins;Gate」「花咲くいろは」「ジュエルペット サンシャイン」「スイートプリキュア♪」も。

たくさん見ているので、タイトルだけでもけっこうな長さに…(笑)。

特に好きなのは「夏目友人帳 参」「輪るピングドラム」

「夏目」は、原作のマンガもアニメも好き♪ とても丁寧な作品という印象が強くて、大切に見ている。 今週は久しぶりに子狐のお話。

「ピンドラ」は、まだよくわからないこともあるんだけれど、予想を超えた展開になるので、目が離せない(笑)。 「生存戦略ー!」から始まる「イマージーン!」なシーンも印象に残る(笑)。 あと、精神的にも色々なことをかかえていそうな人物が気になる…特に、苹果(りんご)とか。

「ゆるゆり」みたいに女の子同士のお話も好き♪ それぞれに個性があって仲良しな感じがするのもいい。 「主役」の\アッカリ~ン/ 、友達の輪の中にはいても「百合の輪」の中には入り込めていないので、影の薄さがネタにされる役目になってしまっている(苦笑)。 逆にそれだけみんなから意識されていることになるから、仕方ないのかも。

「うさぎドロップ」、ダイキチとリンとのやりとりが何かいい感じ。 子供を演じているのがみんな子役の子たちなので、独特のリアルっぽさとか可愛さとかがある。

「異国迷路のクロワーゼ」、とても優しくてあたたかい気持ちになれる。 気持ちが静かに行き交う感じがとても好き。

シリーズ構成・音響監督は佐藤順一さんで、時間の流れ方など「ARIA」と通じるものがある感じがする。

「Steins;Gate」、謎が少しずつ明かされてきて、どんどん核心に迫ってきていて、目が離せなくなっている。 ハッとさせられるようなことばかり起こる。 ルカ子さんの回(第18話)でのオカリンの「だが…男だ…」という言葉の重みが、まだ印象に残っている…。

「神様ドォルズ」、先週放送された回想のお話を見て、印象も変わった。 意外に大人向けのところがある感じだった。

OPとEDは、原作者の方の希望で石川智晶さんに決まったそうで、先に歌詞を作って曲が後ということだった。 OP「不完全燃焼」の「ナンダロー」も耳に残って、とても印象的。 EDはコーラスのところが空耳で「豆に水 豆腐ー♪」と聞こえてしまう(笑)。

「魔乳秘剣帖」、エッチだけれどおもしろい(笑)。 オープニングもエンディングもいい歌。

始めは「豊乳とか貧乳とか、おっぱいの大きさで人の価値を決めるなんて…」と思っていたけれど…(苦笑)。 意外に真面目で、エッチなのよりもバカバカしすぎて可笑しい感じ(笑)。

新しい言葉までできてしまうくらい「チチ(乳)」という言葉などがたくさん飛び交っているけれど、だんだん慣れてきてしまった感じ(苦笑)。 声優のみなさんも、そうなっているみたい(笑)。

あの「聖痕のクェイサー」の監督・スタッフさんでもあるのにも納得できる。 公式サイトのURLが「oppaidaisuki.jp」というくらい、「おっぱいが大好き!」という気持ちが伝わってくるし(笑)。

「にゃんぱいあ」、あそこまで「オトコノコ」なお話だとは思わなかった。 可愛くて好き♪

「森田さんは無口」、話すのが苦手でも聞いているだけ十分という感じ。 ほのぼのする♪

…というわけで、整理できなくて雑多な感想ばかりに…(苦笑)。

みんな楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:見たアニメの感想

 #1388  [ラジオ

最近始まったラジオ新番組

最近始まったラジオ新番組をいくつか。

「癒されBar若本」は、若本規夫さんのラジオ。 独特の渋い声でゆったりもしているんだけれど、おもしろくて大好き!(笑)。 アニメでのコミカルな役柄も思い起こされるので、話すこととは関係なく可笑しくなってしまうことも(笑)。

「名探偵コナンラジオ」は、15周年になってやっと初めてのラジオ番組。 高山みなみさんと山口勝平さんが一緒にラジオをするのも初めてということだった。 そう言えば、“魔女宅コンビ”のキキとトンボさんだった♪(笑)。

「がちヨミ!デコよみ!?」は、おたっきぃ佐々木こと‘おたささ’のラジオ。 「アニゲマスター」以来、とても久しぶり! 前よりも落ち着いているようにも思えたけれど、実は相変わらず?という感じだった(笑)。

「僕は友達が少ない on AIR RADIO」、アニメも気になるので、ラジオも楽しみ。

 → ラジオ情報

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1387  [日記

涼しい所に避難 / とことん歌う声優コレクション

家にじっとしていられない感じになって、涼しい所に「避難」しに行った。 予報で、今日も記録的な暑さになるらしかったので(汗)。

図書館で本を読むなどして、涼しく過ごせた。

あとは、本屋さんに行ったり、古着でお買い得だったスカートを買ったり…ルームウェア用で(苦笑)。

移動するときに外に出ると、ものすごく「暖房」が効いていた(苦笑)。

家に戻って、バタンキュー。 気温差のせいか、鼻の調子が悪くなっていて、まだ戻ってきていない(汗)。

明日は普通の暑さに戻って、明後日からは涼しいのを通り越して、肌寒いくらいの日が続くらしい。 変化が激しそうなので、風邪を引かないように注意…。

深夜になってきて、暑さがようやく落ち着いてきた。

これから「とことん歌う声優コレクション」4日目。

昨日の3日目は、90年代の声優さんの歌が中心。 アニメとはあまり関係なくなってきた感じ。 当時もたくさんアニラジを聴いていたので、懐かしかった。

今日も楽しみ♪

 #1386  [ラジオ

「とことん歌う声優コレクション」 1日目

第1日目、ツイッターをしながら聴いていた。

「17歳でーす♪」「おいおい」も、ちゃんとあった(笑)。 このあいさつがないと始まらないから(笑)。

この日は70~80年代くらいの中から。 選曲はマニアックで、最初から意外な歌だったので「何でもありだ!」と思った(笑)。 ボクも知らないのばかりだった(苦笑)。

それから、井上喜久子さんがこれまでに歌ったのが200曲(!)もあるということや、アナウンサーの塩澤大輔さんがアニラジ好きだということなどがわかった。

これからどんな歌が流れるのか、楽しみ♪

 → 過去のプレイリスト NHK-FM とことん○○

そして、90年代中心になったら「ナディア」も絶対出てくるはず! 井上喜久子さんも出演されていたし、NHKの作品でもあるから。

「レッツ・ゴー・エレクトラさん」が流れても全然不思議ではない(笑)。 もしかしたら、清川元夢さんの「本命盤 恨み舟」の可能性もあるかも?!

そして、番組の終わりに「Bye Bye Blue Water」が流れたら完璧かな。 オールキャスト登場で、セリフも入っていて、とてもにぎやかで良い歌♪

これから始まる2日目も、楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1385  [日記+写真

花火大会の写真

花火大会の写真をアップするのを、ずっと忘れてしまっていた(汗)。

写真だとタイミングが難しいので動画でも撮っていたけれど、手間がかかるし画面のサイズも小さくなっているので、省略ということで…。
(;_ _)″

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火の写真

 #1384  [ラジオ

NHK-FM 「とことん歌う声優コレクション」

NHK-FMの「とことん○○(まるまる)」、今週と来週は声優さんの歌の特集♪

NHK-FM とことん歌う声優コレクション

 8月16日(火)~ 20日(土) 午前0:00~O:50
 (8月15日(月)~8月19日(金)深夜)
 8月23日(火)~ 27日(土) 午前0:00~O:50
 (8月22日(月)~8月26日(金)深夜)

アニソンはよくあるけれど、声優さんの歌の特集というのは初めてじゃないのかな?!

パーソナリティは井上喜久子さん。 最近では「お姉ちゃん」よりも「17歳」の方が通りが良いかも(笑)。
 → @manbow─井上喜久子公式サイト

アニソンのときとはちょっと違った感じになるかも。 声優さんのラジオ番組のテーマソングや、キャラソンもありそう。

CDアルバムにしかないような隠れた名曲なども楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優・アニラジ

 #1383  [日記

くもり夜空

くもっていて、どこに月があるのかもわからないほどで、星一つ見えなかった。 明日は流星群が見られるかな。

夜中の今でもまだ30℃以上(汗)。 もう少しだけでも、暑くなくなって欲しい。

ついでに、かゆいのもおさまって欲しい。 昼間はともかく、夜はもっと落ち着けなくなってくる。

今、トースト作って食べているところ。 夜食べるのはあまり良くないけれど、美味しい♪(笑)。

 #1382  [日記

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が見られるというニュースが。

出現するのは北東方向のペルセウス座。

ピークは今日の深夜から明け方(8月13日)。 明日の同じ時間帯にもチャンスが。

ただ、満月に近くて明るすぎるかも…ということだった。 くもっていて見えないかも知れないけれど、よく眠れなかったら外に行ってみよう。

 #1381  [日記

酷暑(汗)

ここのところ、太陽が二つあるんじゃないかと思えるくらい猛烈に照りつけてる(汗)。 せめて、体温以上にならないで欲しい。
 → 気象庁 | 今日・昨日の全国観測値ランキング

ぼんやりして眠いのに、なかなかグッスリできなくて、目が覚める。 夜3時過ぎなのに、まだ31℃って?!(汗)。 それで、深夜アニメを見たり、こうしてPCに向かったりしている(苦笑)。

虫さされもひどくて、目が覚めるたびにかゆみ止めの薬を塗っている。 だんだん掃除するのもイヤになってきた…するけど(笑)。

食欲落ちているけれど、疲れすぎないように、ちゃんと食べて元気に過ごせるようにしたい。

…ここまで書いたところで、緊急地震速報がきた! こちらではガタガタするくらいで終わったし、津波のおそれもないけれど。 福島の辺りでばかり、地震が起きてる気がする…。

 #1380  [ニュース

じょうろから水を飲むネコ

のどが渇いて思い出したので、リンク。 じょうろから水を飲むニャンコの様子が動画でも見られて、とても可愛かった♪

思ったよりもたくさん飲んでいた(笑)。 前足もいい♪

 #1379  [日記

猛暑続き

歯医者での治療、無事に終わった。 麻酔をしてもらって痛くなく済んだので、良かった。

歯の磨き方にもっと気を付けるようにして、大切にしないといけないと思った。

おりちゃんとおしゃべりして、まったり過ごせる…♪

いつものように、ネットでの話題のニュース・動画などのお話も。 ほかに、PCのことでもお役に立てた♪

暑くてなかなかやる気が出ない。 書きたいことも好きなこともあるのに、ぼんやりしてしまう。 今週も猛暑が続いて、酷暑日もあるので、気を付けよう…(汗)。

 #1378  [友だち

花火大会と飲み会

花火大会、それからその後の飲み会にも行ってきた。

雨の方は時折パラパラ降る程度で、傘の必要もないくらいだった。

空いていて草がふかふかしている所にシートを敷いて、ゆっくり見られた。

花火の写真は、また後で。

終わった後、お店に行った。

着たい物で大丈夫というお言葉に甘えて、上はキャミとボレロで、下はスカート(照笑)。 そして、靴は歩きやすくて濡れても大丈夫なようにと、スニーカー…(笑)。 最近手に入れたナースサンダルもあったんだけれど、その出番はまた今度ということで。

お言葉に甘えて「好きな服装」にしたけれど、始めの頃はじっと身を潜めるような感じでいた。 でも、みんなから全然大丈夫と言ってもらえて安心もできた(照笑)。

ワインのジュース割りなど、お酒も飲んだ。 カラオケもした。 ボクは空気を読まずに、みんなが知らないアニソンまで(苦笑)。

色々なお話をした。

中学の頃もみんなとあまり話す方じゃなかったし、自分から話しかけるのが苦手なので、相変わらず難しい感じもする。 それでも、話しかけてももらえたので安心できた。 ボクの気持ちのことなどを説明するときにも難しく感じるんだけれど、だんだんわかりやすくできるようになってきたかも。

楽しく過ごせて良かった♪ (*^-^)

 #1377  [友だち

これから花火大会

今日はこれから花火大会。

予報を調べたらちょうど夕方から夜が雨。 空もゴロゴロ言っていて、いつ雨が降り出してもおかしくない。

まだ降っていないけれど、中止・順延になる可能性もありそう。 明日の予報にも雨マークが付いているのもきになるところ。

服は濡れても大丈夫なものだし、暑いときには雨で濡れるのも全然平気♪

今年もいつもみたいに一人で見に行くつもりだったけれど。 前に行ったお店の同級生に誘ってもらえたので、そちらにもお邪魔することになっている。

「服装」のことも話したら、着たいので何でも大丈夫♪ということで。 せっかくのことなので、お言葉に甘えさせてもらって「スカート」にすることに…!(爆)。

今までだって花火大会の大勢の人のドサクサに紛れて着て行ってたから、今度もそんなに変わらない…とも思っているけれど。 「ボクの方は大丈夫だけれどほかの人は…」って思って、何だかいつもより緊張しているかも。 おかしく見えなかったらいいな。

花火だけでなく、終わった後に会っておしゃべりできるのも楽しみ…♪

 #1376  [日記

雨かも?

歯医者さんに行って、掃除のほかに虫歯も治していただいてきた。 麻酔のおかげもあって痛くなくて、良かった…。

ただ、まだ残っているので、また次回になった(苦笑)。

明日の予報、雨の確率50%になっていた。 そんなに大変な時期ではないし、濡れても大丈夫な服装にするつもり。 猛暑にはならないようなので良かった♪

 ※ うっかりして下書きのままでしたので、公開設定に直しました(汗)。 8月8日

 #1375  [アニメ

「夏目友人帳 参」 第五話 「蔵にひそむもの」

怖く感じるシーンも多いけれど、それ以上にあたたかい気持ちも伝わってくるので、特に読み返していたお話。

ニャンコ先生を見つけて気持ちを抑えきれずに「もふもふもふ」するタキ、可愛いかった♪(笑)。 「つるふか」な感触って、気持ちいいんだろうなー(笑)。

ヨウカンを一気食いして、さっさと帰ってしまうニャンコ先生。 あんな食べ方を続けたら、ますますメタボ体型に(苦笑)。

夏目と田沼、 雨宿りした所が偶然タキの家で、そのお礼として蔵の掃除のお手伝い。

悪い妖が目覚めてしまって何とかしようとする夏目と、それに気付いて何とかして力になろうとするタキと田沼。

妖の姿が見えないと、夏目の行動はかなり変に見える。 でも、タキや田沼のように事情を知っていればわかる。

巻き込みたくないという思いが強くて、隠して知らせないでおこうとする夏目の気持ちもわかるけれど、そんな風に「わかっている人」がいることで助けられることも多いはず。

違う意味だけれど、ボクの気持ちを知っていて、それでも変に思わない友だちがいることで、とても心強くもなれるから。 変に見えるだろうと自分でもわかっていても、ずっと隠しておこうとはもう思えないくらい。

タキのおじいさんの慎一郎さん、妖がとても好きなのに見えなくて淋しかったかも。 そんな慎一郎さんのことを表面上はおもしろがっていても、すぐそばにいて見守ってもいた妖たち。

あの「よくなれ、よくなれ…」のところでは、とても気持ちがいっぱいになって…。

妖が好きな慎一郎さんの気持ちと慎一郎さんを見守った妖の気持ち。 どちらも見えなかったとしても確かに存在したもので。

そんな風にあたたかくなれる大切な気持ちがあることも、とても伝わってきたよ…。

妖たち、素直でなくて口も悪いけれど、優しさも見え隠れしているのが良かった(笑)。 お礼を言うタキに、メナシの妖怪は聞こえるようにあいさつをしたし。

話を聞きたいと言う二人に、夏目も色々なことを話せたようで、とても良かった。 きっと、もっと心のつながりが強くなったはず。

次回の第六話は、祓い屋の的場一門も登場して、雰囲気がガラリと変わりそう。 人と妖との「現実」を突きつけられるような感じにもなるから。

祓い人の名取さんも登場。 次回予告でもあの「口癖」のままで、性格も相変わらずみたい(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:夏目友人帳

 #1374  [アニメ

「夏目友人帳 参」 第四話 「幼き日々に」

夏目や木の上の妖の「ひとり」という言葉が印象に残るお話だった。

「ひとりで生きていきたいなー」

「ひとりは悲しいことだよ」

「ひとりだから、何だと言うんだ」 「ひとりの方がよっぽどいい」

「ひとり」だから良いとか悪いとか、決められないことかも知れないけれど。 淋しいと思ったときに助けになる人がいるのは、とても心強いことだと思う。

時間がかかったけれど、夏目と木の上の妖、再会できて良かった。

「変な別れ方をしてしまったから、気になっていた」 「今ならあなたの優しさがわかるような気がする」

…と、夏目も自分の気持ちを伝えることができた。

子供のころは特に大変だったし、成長して気持ちが落ち着いてからでないと気付くことができなかったんだろうな。

懐かしいと感じる思い出がないという夏目だったけれど、心の引っかかりが取れて良かった。 それから、塔子さんの方も昔の友だちに会って伝えることができて良かった。

木の上の妖怪、ツンデレなところもあって可愛かった♪ いたずらが過ぎたということも、ちゃんとわかっていたし。

あと、ふとしたはずみで隠れている目が見えるのも良かった。 緑っぽくて、ニャンコに変身したときと同じ色できれいだった。

ほかの妖にも言えることだけれど、あんな風にわざわざ顔を隠さなくてもいいのにって思ってしまう。 素顔でいると妖っぽく見えないという理由からなんだろうけれど(苦笑)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:夏目友人帳

 #1373  [テレビ

「IS[アイエス]」 第3話

「IS」第3話を見た。

ハルだけでなく、みんなの「秘密」が少しずつ…という感じだった。

何か話せないことがあるとわかって、それでも何も聞かないでいる…そんな風に相手のことを気遣う気持ちも大切だと思った。

ハルの一人称がよく「オレ」になっていて、ハル自身も気にしているようだけれど。 自然に出てくるわけだし、今どきだとその人の「キャラ」ということでそんなに変に思われないかも。

あと、「ウッソー!」と「カワイイー♪」の二つで女子トークのコツをつかんだ、というのがおもしろかった(笑)。 実際にはそんな単純じゃないはずだけれど(苦笑)。

ボクの場合も、長い間意識しすぎて、女の人相手の方が話せなくなる感じできていて。 ネットを始めて女の人ともチャットしたり話したりするうちに、本当に少しずつだけれど、自然になってきて、みんな「友だち」みたいに話せる感じになれた。

男の人とか女の人とかの性別の意識と関係なく話せるようになれたのは、成長したところかも。 自分自身の「性別」の意識は相変わらず…だけれど(苦笑)。

男とか女とか関係なく、一緒にいると楽しいというの、とてもいいなー。 ボクも友だちのおかげで実感できて、うれしく思えることだから♪

先輩の家に行ったときに「後ろから」というのがあった。 「男同士」だと考えにくいことだから、自分の性別を余計に意識させられてしまうことに…。

ボクはしたこともされたこともないけれど、あこがれるのは「される」方かな?(照笑)。

あと、「何かの『罰』でこんなことになっている」という考え方、しないでいて欲しいな…。 逆に言ったら、「悪いことが起こるのは、その人が『罰』を受けるくらい悪い人だから」という考え方につながると思えるから。

そんな考え方は、嫌い。

「その人自身が乗り越えられない試練はない」みたいに言われるけれど、悲しい方に考えが向かって行くこともあるし…。 楽しい方に考えが向かうようにもできるから大丈夫だけれど。

何かの「意志」がはたらいてそうなっているわけではなく、ランダムと言うか、巡り合わせと言うか、「偶然」みたいなものだと思えるから。

ここまでのお話で、「秘密」を持っている人ばかりなのがわかってきた。 中でも特に美和子の事情もあって、これからのお話がもっと気になってきた。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:ドラマ感想

 #1372  [日記

歯医者さん / 週間予報 / OK Go

今日は定期検診で歯医者さんに行った。 あやしいところがあるのがわかって、明日はいつもより長く時間がかかりそう。 あまり痛くないといいな…(汗)。

花火大会のある土曜の天気、暑くないかどうかが気になる。

前に週間予報で見たときは34℃だったけれど、今見たら32℃だった。 この差は少ないようで、けっこう大きい! 歩きやすさも全然違ってくるから。

今日も気温の割に蒸し暑かったけれど、夕立があって少し涼しくなった。 ちょうどおりちゃんとおしゃべりしていた時で、マイクを通しても雨音が聞こえるくらいだった(笑)。

今日も YouTube などを見ていた。

OK Goさんの PV、凝っていてすごくておもしろくて、みんなとても好きなんだけれど、とりあえずワンコたちと「共演」しているのにリンク。 ぴたりと意気が合っているし、OK Go の皆さんもワンコたちもホントにすごい!! 最後の方でほえてしまっているワンコもいるけれど、かえっておもしろくなってる感じ(笑)。
 → OK Go - White Knuckles - Official Video - YouTube

 #1371  [

目医者さんで診察(目薬追加)

目医者さんに行ってきた。

目薬、新しく1つ増えてしまった(笑)。 「エイゾプト」という名前で、眼圧を下げるための目薬。

今回の眼圧も9くらいで、低く安定しているけれど。

視野検査で少し進んでいるのがわかったので、先のことを考えると眼圧を更に低くしておく方が良いということに。 症状が進んでいくのは仕方ないけれど、少しでも遅らせるということなので。

1ヶ月くらい試して、また診察していただいて、効果を確認することに。

ほかの目薬と一緒に点眼するときは間隔を10分以上開けるので、今までより時間がかかりそう(苦笑)。 忙しいときは5分でもよいみたいだけれど、そこまでしなくても大丈夫かな。

ご飯を食べる前と後で点眼するという方法も教えていただいた。 その方が間違わずに気楽にできそう。

さっき初めて「エイゾプト」を点眼してみた。 本当に液が濃い感じで、しばらくの間は白くかすんで見えるくらいだった(苦笑)。

よく振ってからお使いください」という注意書きもあるので、扱い方としては「どろり濃厚ジュース」みたいだと思った(笑)。 ピンクだったらピーチ味っぽい?とか余計なことを考えたけれど、容器はオレンジ色(笑)。

「ミケランLA」(黄色)と「トラバタンズ」(紫)は、これまで通り。 紫のは25℃以下で保存するので、夏の間はずっと冷蔵庫の中。

つける順番は、朝は「オレンジ → 黄色」で、晩は「紫 → オレンジ」。 厳密に守らなくても大丈夫ということだけれど、少しややこしい感じ(苦笑)。

これまでずっと一回一種類だったから、間違えたり忘れたりしないように。

目薬

 #1370  [アニメ

「ゆるゆり」 第5話 「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」

サブタイトルが完全に「ひぐらし」さんみたいだけれど、大丈夫?と思った(苦笑)。

オープニングで「ゆるゆり、はっじまっるよ~♪」と久しぶりにちゃんとあいさつできて良かった…と思っていたから。 最後にあんな「大事件」が待っているなんて思わなかった…。

ボク自身は女の子同士で好きになるお話が好きで、原作が『コミック百合姫』に載っているのもわかっていて。 少しくらい過激なところがあっても不思議ではないと思っていたけれど。

前半では出番がなくて、相変わらず「影の薄い主人公」扱いになっていると思っていたら。 それまでの「ゆるい」感じを吹き飛ばすように、最後に「ガチ」なことがあって! そのままエンディングになって、ラストの提供絵まで…。

追いかけっこではコミカルな感じでもあったけれど。 “罰金バッキンガム”などでは済まなくて、かける言葉が見つからないような様子に…(涙)。 自然な流れだったら全然大丈夫だけれど、仲良しの友だち同士でも、あんなに嫌がっているのを強引に…というのは…(それも、本命が別にいての「練習」扱い)。 お話としてなら「\アッカリ~ン/ カワイソス…」みたいに茶化した受け止め方ができるけれど、リアルに考えるとなると…。

ボク自身もあんな風になってしまいそうな…。 性別が違うから現実的じゃないし…(苦笑)。 相手のイメージさえ漠然としていて、想像の中だけになるけれど(性別が違ったらボクも…という複雑な気持ちも)。

前半のコムケ(コミケ)の方もずっと見ていたのに、それまでの記憶がどこかに飛んでいってしまったような感じになった…(苦笑)。

次回は何事もなかったようにリセットされて、4人の気持ちが“安心アンコールワット”になっているのかな。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ゆるゆり

07 ← 2011年08月 → 09
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)