\ えぬすぴブログ

2011年09月 一覧

 #1402  [性別関連

性別欄に「第3」の選択肢

男女のほかに「第3の性別」が導入される…というニュースがあった。

「男性(Male)」「女性(Female)」のほかに「第3の性(X)」という選択肢が! ネパールやオーストラリア、本当に実現させるなんて、すごいなー。

「X」のような性別もあった方が良いと思えるし、ボク自身も希望したい。 女の人に見えるようになれない…というのもあるけれど。 昔からずっと[男・女]のような欄がある時には、真ん中の“・”に○を付けたいと思っていたから。

トイレやお風呂など、男女に分かれている公共の場所ではどうするのか…といった、考えないといけない難しい問題もある。

それでも、「男女」のことで気を遣って困る場面が少なくなるのは良いと思う。

 #1401  [アニメ

「ジュエルペット サンシャイン」で「フラッシュダンス」

さっき「ジュエルペット サンシャイン」の第25話「雨にうたえばイェイッ!」を見たところ。 いつも「カオス」なお話ばかりだけれど、今回もすごかった!

お話は、よくありがちな大人向きの恋愛ドラマみたいな展開で、相変わらず朝の子供向きアニメとは思えない…(笑)。

アラフォー以上向き(?)な音楽がまた流されたし(笑)。

今回一番の見所は、やっぱりガーネットが「フラッシュダンス」するシーン。

ボクも知っている年代だけれど、音楽は聞いたことがあっても映画は見たことがないくらいなので…。 それでも、すごいと思った。

探してみたら比較動画がアップされていたのでリンク。

もう笑っちゃうくらいソックリ!(笑)。

とてもよく動いていて可愛い♪とは思ったけれど、ここまで「完全に一致」というくらい再現されているなんて思わなかった!(笑)。 スタッフさんたちの本気も感じるし、本当にすごいなー。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ジュエルペット サンシャイン

 #1400  [日記

寒暖の差が激しい

もう「寒い」と感じる季節。 膝掛けとフットヒーターを出してきた。

まだ猛暑の記憶もしっかり残っているのに、温かいとホッとできるなんて(笑)。

お昼は暑くて夜は寒くて、何か落ち着かない。 早く慣れたい。

見てきたアニメが次々と最終回に。 今期はいつもより多めだったから時間もかかったけれど、色々なお話があって良かった。

 #1399  [日記

好きな服装で「いたい」

激しく天候の変わる数日だったけれど、とりあえず涼しくなった。 頭が重い感じがするのも治ってきたし、前よりボンヤリしなくなってきた。

ここのところずっと、書く気もあまり起こらなかったけれど、やっとやる気も出てきた。

ずっと暑い日が続いていて、一昨日は、昼間の猛暑がウソみたいに一気に涼しくなった。 猛暑日寸前だったのに、夜には長袖でないと寒いくらいに。

そして、昨日も涼しさを通り越して肌寒くなって。

今日は台風で、今も外では風も雨もすごいことになっている。

ちょうど日本の上を通り抜けるコースなので、全国的に大雨になっている。 できるだけ被害が少ないといいな…。

 #1398  [ネット

「西尾維新アニメプロジェクト」 最新情報発表会

今日、ニコ生で「西尾維新アニメプロジェクト」の最新情報発表会があるのがわかった。

生放送の時間では間違いなく追い出されてしまうと思うので、タイムシフト予約しておいた。

「化物語」の声優さんたちも出演されていて、どんなお話になるのか、とても楽しみ♪

 #1397  [ネット

「ゆるゆり」 ニコニコ生放送(9月8日)

「ゆるゆり」のニコ生、先週分を見終わった。
 前回のブログ → 09月08日 「ゆるゆり」 ニコニコ生放送

楽しくてあっと言う間に時間が過ぎて、いつの間にか、こんな遅い時間になってしまった感じ(苦笑)。

いつものことだけれど、ごらく部4人のみなさんの楽しい雰囲気がとても伝わってくる。 時々「大事件」なハプニングが起こるのも生放送っぽい(笑)。

事務所のマネージャーさんたちを含む「公式」さんたちのコメントもおもしろいし(笑)。 色々な呼び名が付いたり、楽天とHMVに「コビチャッタ半島」になっていたのも可笑しかった(笑)。

「ゆるゆりラジオ」や「DJ TSUDA」、そして「ごらく部のゆるい音楽天国“ゆる天”」もおもしろかった♪
 → 「ゆるゆり」×「楽天ブックス10周年」特別番組「ごらく部のゆるい音楽天国“ゆる天”」 - ニコニコ生放送

10月26日発売予定のサウンドトラックCDに収録される曲名決めるという企画。 曲を聴いてごらく部4人のみなさんがそれぞれに考えて、見ていた人のアンケートの得票で次々と決まっていった。

風変わりでおもしろいタイトルばかりで、何でもあり!という感じだった(笑)。 特に、ラストの曲名は「伝説的」なタイトルになったかも?! しかも、まさかの「公認」に!(笑)。

 ※↓ ネタバレ注意 ↓※

まだ「仮」になっているけれど、どんなサントラになるんだろう?!

今週分のニコ生もタイムシフト予約済み。 後で楽しく見るよ♪

今週分のアニメもまだ見ていないので、そちらの方もまた後で♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ゆるゆり

 #1396  [日記

暑い秋

あ、暑い…。(;x_x;)

猛暑が戻って、また疲れやすくなった(汗)。

数日前は一日の気温差が激しくて、夜は暖かい服装で寝たくらいで「本当に暑くなるの?」って感じだったのに(苦笑)。

今日はなかなか涼しくならない。 夜になった今でもまだ33℃。 それでも秋の虫が盛んに鳴いていて、何か変な感じ。

まだ夏の虫もいるはず。 虫さされのかゆみも治まってきたところだから、またひどい状態にならないように…。

昨日は図書館などに避難していた。 家にいるときでも、疲れ過ぎないようにしたいな。

 #1395  [ネット

「ゆるゆり」 ニコニコ生放送

今週の「ゆるゆり」ニコ生、タイムシフト予約しておいた。

ゆるゆり、生放送の動画配信が多いから、声優のみなさんは特に大変なはずだけれど、楽しそうな雰囲気♪

前回の「うのまつり」(UNO)もおもしろかった♪(笑)。

今週の放送も楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ゆるゆり

 #1394  [性別関連

「IS アイエス」を見て思ったこと

「IS アイエス」、見たところ。 今週のお話もとても印象に残ることばかりだった。

いつものことだけれど、ハッとさせられたり、心に響いてきたりすることが、とてもたくさんある。

性別のことに関心のある人はもちろん、「IS」の人だけでなく性別で悩んでいる人たちみんなに見て欲しいと、強く思わされる。

プリントで説明しようというのは、ボクもやってたこと。 最初の頃、知らない人に言うときに、性別を磁石のN極とS極に例えて「ボクの心は真ん中辺りなので引き寄せる力が弱い」みたいに話していたこともあったし。

ちなみに、「えぬすぴ」やこのブログで使っているこのアイコン【 アイコン 】は、一応「棒磁石」のつもりで作ったもの。 そう見えなかったかも知れないけれど…(苦笑)。

それから、春の性格で「隠し事をするのがイヤだ」というところ、ボクも似ているように感じた。

質問箱を置くというのもとても良いアイデアだと思った。 本人に直接話すのが難しいとしても、手紙ならできそうだし。

その手紙が来たときの春のうれしい気持ちも、痛いほど伝わってくる感じだった。

ボクも自分に答えられることなら何でもお話ししたい。 聞いてもらえるようになるために、ボク自身も考えないといけないとも思った。

(*-ω-)=з フゥー…。

こうして日記を書くのも久しぶり。 まだボンヤリが抜けない感じだけれど、何かきっかけができると書くことができるので大丈夫…かな?(苦笑)。 「IS」の感想も書いてきてなかったけれど、今週のも含めてまた書いていきたいな。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:ドラマ感想

08 ← 2011年09月 → 10
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)