\ えぬすぴブログ

2011年12月 一覧

 #1433  [日記

お鍋料理

晩ご飯、食べ終わった。 美味しかった♪

お鍋に入れたのは、ダイコン、ニンジン、サツマイモ、ハクサイ、コマツナ、カキナ。

ジャガイモがなかったのでサツマイモにした。 全体的にしっとりと甘くなって、これはこれで美味しい。

あと、ピーマンとタマネギで野菜炒めにしておいた。

残ったのは、レタスとキャベツとブロッコリーだけになった。 サラダにしたり、パンに挟んだりして食べられる。

みんな無駄なく食べられて、スッキリ♪

 #1432  [アニメ

今期と来期のアニメ

アニメ、最近まとめて見ました。 感想などは省略して、タイトルだけ書きます。

今期のアニメでは、「輪るピングドラム」や「ちはやふる」が特別な作品になりました。

あと、「Fate/Zero」「たまゆら~hitotose~」「ベン・トー」や「gdgd妖精s」などもおもしろかったです。

来期は、「偽物語」「パパ聞き」「夏目友人帳 肆」(第4期)などのほかに、引き続きで「ちはやふる」もあります。 「Fate/Zero」は一度中断して4月から続きが放送されるそうです。

今日も片付けをしていました。

水の冷たさが指先にしみるので少しきついですが(汗)。 前にいただいた野菜がまだあるので、(失敗の少ない)お鍋にする予定です。

 #1431  [日記

軽くしたい

とりあえず「悪いことだけが続く訳じゃない」と思うようにした。 そうじゃないと、気持ちが重いままになってしまいそうで…。

後片付け、少しずつしてきている。 家の片付けばかり考えていたから、肝心の自分の持ち物の方も。

もう使わない物を考えると、使うか使わないかよりも、なくなるのが嫌だと思う物が多い。

特に本やマンガは、売ったり捨てたりする気になれない。 ずっと取っておきたいと思った物をよく考えて、選んで買ってきているから。

PCなどがあるデジタルな時代にはぜいたくかも知れないけれど、紙のページをめくって読むのがいい。

CDなどもPCに取り込んでデータにすれば、聴けなくなる訳じゃない。

思い出がある物は写真に残しておくという方法も良さそう。 「物がなくても思い出があれば良い」という風にも考えるようにしたい。

身辺を軽くしていきたい。 それで、気持ちも軽くできたらいいな。

 #1430  [

特定健診の結果(10月)

今年の特定健診の結果を書かないままだったので、ここで書いてみる。

10月になっても昼間は暑いくらいで、出かけるときは半袖で、お店で探すのは温かい下着という感じだったのを覚えている。

毎年、貧血検査での赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値(血球の容積の割合)が低めになるけれど、今年もそうだった。 3つとも「男性」の基準より低いけれど「女性」の基準範囲には何とか入っている…という感じ。 ボクは勝手に「中性的」な血液ということにしている。

他はみんな基準範囲内。 そして、総合判定は「経過観察」。 でも、毎年同じような結果だから特に異常ではないかも。

食べ物の好き嫌いは多い方。 心情的に肉などは自分から積極的に食べなくなっているし、魚介類などもあまり好きではない。 貧血気味なのは鉄分不足のせいなのかどうかはわからないけれど、鉄分の多い食べ物(レバー、にぼし、ひじき、佃煮など)は苦手なのばかり…。

野菜や果物はよく食べている。 朝食はシリアルに豆乳で、そのほかに小松菜やホウレンソウなども意識して食べるようにしている。

これからも体に気を付けて補っていくようにしたい。

 #1429  [日記

不安でも大丈夫

気持ちがザラザラする。 気が付くと、寒かったり、お腹がすいたりしている。

指に出来るアカギレ、一つが治ってくると新しくもう一つできるというのが続いていて、なかなか治らない。 親指の先にできているのが、一番痛くて困る…。 薬を塗って、家の中でも手袋をしている。

気を紛らわせながら落ち着いていくのがボクの‘特技’でもあったはずなんだけれど、いつもみたいにいかない。 好きなアニメを見たり、好きなラジオを聴いたり、好きなマンガを読んだりしていても。

性別のことだけでなく、色々なことが心に重くのしかかる感じになって、プレッシャーと焦りが続いている。 怠けてきていた報いでもあるので…。

とりあえず、目の前にある、しなくてはいけないことをする。

お会いしたり電話したりして、思いがけなく知り合いの方から「大丈夫?」とか聞かれると、強く意識してしまう。 これまで誰ともあまり話さないでいたから、ボク自身は相手のことをよく知らないことばかりなのだけれど…。

よほど奇跡的なことが起きない限り、ボクは、ここではなく、他の場所で暮らすことになりそう。 その方が今の状態よりも良くなることが多いから。

聞かれたときにどう伝えるのが良いのか難しく感じるけれど、全然大丈夫じゃないわけではないと思うので、とりあえず「何とか、大丈夫です」と答える。

頭ではわかっていても、どうなるかわからないことばかりで、不安…。 必要とされる実感も欲しい。 自立できるように、がんばる。

 #1428  [

自閉症スペクトラム指数 自己診断

知らない人と話すのが苦手なので、電話もとても苦手…。

以前は、こちらから電話するときは、あらかじめ話し言葉でメモを書いておいてそれを読む…みたいなこともやっていた。 さすがに今はそこまでしないけれど、メモがないと落ち着いて話せない感じになるのは同じ。

今は自分一人なので、知らない人と話す機会が増えた。

少しは慣れてきたように思えるけれど、緊張する癖は相変わらず…。 ただ「コミュ力」が少しは上がってきたかも?!…とも思ったので、「自閉症スペクトラム指数チェック」を久しぶりにやってみることにした。

 → Autism-Spectrum Quotient

問1から問50まで、ボクの回答は次のようになった。

  • 01-10: 3,2,3,1,2,2,1,3,4,4
  • 11-20: 3,2,2,4,2,1,3,2,2,2
  • 21-30: 3,2,1,3,3,2,4,3,3,1
  • 31-40: 3,2,1,3,1,3,3,3,1,3
  • 41-50: 1,2,2,3,1,2,3,3,3,3

そして、結果は…と言うと。

あなたの得点は45点です。

社会的スキル
9
注意の切り替え
9
細部への注意
8
コミュニケーション
10
想像力
9

閾値(いきち)を越えています。

予想に反して、今までの最高得点に! 以前はいつも大体40点前後だった。 知恵がついて、無意識に高得点になるように答えてしまったのかも?

一番気になっていた「コミュニケーション」が10点なのは変わらずで、「細部への注意」や「想像力」の方まで上がってしまった。

お仕事でも、一人作業の方が向いていて、コミュニケーションが大事なのは自分でも大の苦手に思っている。

でも、一つの考え方に決めつけないようにして、ボク自身の感じ方を大切にしたい。 残念な方には気にしないことにして、可能性を広げる方に。

誰かと話すことが多くなってきたから、「なんで?!」「どうして?!」という風に聞かれることもよくあって。 そこで初めて、変なことだったとか迷惑をかけてしまっていたとか、自分でも気付くことがある。

状況が変わっているのに気付くのが遅れたり、混乱したりして、付いていくのが難しく感じられるときも。

自分だけでは気付けないことが多いから、まわりの人たちや教えてくれる友だちの存在がとても大きく感じられ る。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム

 #1427  [

目医者さんで診察(視野検査)

頭の中はこれからのこと――主にお仕事のことでいっぱいな毎日。 でも、今月中の予定なので、忘れずに行った。

視力検査をしたら、なぜか両目とも0.1が見えた! とても久しぶりのことで、自分でもなぜだかわからない。 出かけることが多くなったからかも。

眼圧は両目とも8くらいに抑えられていて、目薬もちゃんと効いていそう。

今回は、視野検査もした。 右目は無事で、左目の視野の欠損も図で見ると4年前と比べてあまり変わらなかった。

ただ、細かい所で悪くなっているかも知れないということだった。 ボク自身も見づらい所が前より多くなった感じがしている。

(左目) ボクの左目

このあとの4年も、あまり進まないようにするのが目標。

緑内障は両目とも同じくらい進んでいくということなので、ボクみたいに片目だけというのは不自然。

緑内障に気付く前に事故に遭ったこともないので、なぜなのかはボクにもわからない。 幼稚園の時と小学生の時に自動車事故で入院したことがあるけれど、昔のは関係ないということなので。

ただ、もしも事故などが原因だとしたら、そういうことに遭わなければ無事に済むということになりそう。 もちろん、油断しないで目薬を忘れないようにするけれど。

目薬を受け取る時、紫の「トラバタンズ」は、目の周りが黒ずんだり、まつげが伸びたり太くなったりすると、改めて注意もしていただいた。 すぐに洗い流せるように、お風呂に入る前のタイミングが良いということも。

また、他の目薬(黄色の「ミケランLA」とオレンジの「エイゾプト」)にはそのような副作用はないということだった。

自分ではあまり変わったように感じないし、まつげが伸びても全然かまわない。

実は、最近は目薬を忘れることが多くなっている。 2種類付けないといけないのに、1種類だけでその後のを忘れたりとか…。 いつもよりも気を付けるようにしようと思った。

 #1426  [日記

重くて軽い

心の中心が重く感じる。

体重は前より軽くなったのに。

やれることをやって、早く、もっと良くしていきたい…。

 #1425  [日記

アリとキリギリス

「アリとキリギリス」のお話のキリギリスみたい。

先のことをわからずに怠けていて、冬がやってきて。

そして、ずっと寒さが厳しくなった。

暖かさを見つけたい。

 #1424  [日記

身動き

一番動かなくてはいけないのは自分。 身動き取れないような気持ちになってはいけない。

支援訓練に応募。 言葉に出てくるように、書くことを考え中。 ほんの少しでも可能性があれば…。

11 ← 2011年12月 → 01
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)