\ えぬすぴブログ

2012年01月 一覧

 #1442  [日記

もうすぐ訓練

間もなく「訓練」が始まる。

必要な物が色々あって、手続きに意外に時間がかかった。 約束事をしっかり守ってやっていかないといけないという気持ちも強くなった。

怠けていたのに、急に毎日通うことになるわけだし、体力にも精神力にも不安も感じる。 でも、このままでいたくない。 3ヶ月間、少しでもお役に立てるようになっていきたい。

 #1441  [

見えるもの、見えないもの

自分がしたいことと自分ができることが「違う」。

そんな当たり前のことを、改めて強く感じるようになっている。 自分が無力さや感じ方の違いも。

「性別」に関係することはもちろん、ほかに「能力」のことも。

もう一つは、「目に見えるもの」にこだわっていること。

「目に見えないもの」の大切さも、頭ではわかっているつもり。 それでも、実際に見えたり触れられたりするのがあるのとないのと、不安感に大きな差が出てしまう。

 #1440  [日記

精一杯

寒いだけでなく、雨が降っていて、暗くて、不安が大きくなって…。

落ち着いて、あたたかくなりたい。

初対面の方と話す機会、とても増えた。 後になるとあまり覚えていないけれど、「普通に話せていただろうか?」「変なことを言わなかっただろうか?」と思ってしまう。 そういうときは「精一杯やったのは確かだから」と自分に言い聞かせる。

 #1439  [

言葉にしたい、動かしたい

支援訓練の面接まで、もう少し。

申し込んでから、長かった。

体力もコミュ力も特に必要になるし、年齢的なこともあるし。 厳しいのはわかっている。

文章を書くときは、何度も直すことができる。 読む時間の何倍も時間がかかることになっても。

言葉として話すときは、できない。 思いや考えが言葉になるまで時間がかかる。

気持ちや感情が動きにくい。 相手の顔を見ると余計に難しい。 顔がこわばるのがわかる。 直し方はわからない。

心の冷たさを改めて感じるとき。 心までこわばって動かないままになりそう。

チャンスが欲しい。 面接のときの10分だけでもいいから、調子が出て欲しい…。

 #1438  [日記

お鍋料理

寒さも、水の冷たさも厳しい。 指の関節にアカギレがたくさんできて、無事な方のが少ないくらいで、水がしみる(汗)。

あたたかいものが欲しくなるので、大晦日に引き続いてお鍋料理。 材料は、近所の方にいただいた野菜(ダイコン、ハクサイ、ネギなど)。

味付けは砂糖、塩、みりん、かつおだし、追いがつおつゆ、しょうゆなど。 食べる分には風味付けとして少しだけバターを使ったりもする。

ニンジンなどを入れなかったので、色合いが乏しくなってしまっているけれど、栄養はバッチリなはず。 ショウガや七味などを加えて、体も温かく、毎日美味しくいただいている。

お鍋

 #1437  [性別関連

「女性になりたい」少年に未承認剤

夕ご飯、食べ忘れるところだった。 夜10時頃、目薬を付ける時に思い出した。

昼ご飯と同じように、蒸したキャベツを食パン(1枚)で挟んで食べた。 食欲が全然ないわけじゃないけれど、後はお菓子を少し食べるだけで済んでしまえる。

食べた後は習慣で、もう一種類の目薬。 それから、女性ホルモンの薬も。
 ↓

 #1436  [PC

ブログをケータイやスマホ向きに表示

久しぶりにブログのテンプレートを見直しました。

FC2ブログにスマホ用のテンプレートも追加されるようになりましたので、こちらのブログでも対応してみることにしました。

ボク自身は持っていませんので、実際の機種での表示は確認できないのですが(汗)。

ケータイ、スマホ用のURL

ケータイ(mobile)の時は「?m」、スマホ(smartphone)の時は「?sp」を付け加えます。 比較用にPC用のURLもあります。

例えば、記事NO.1を表示する場合は、ブログのURLの後ろを次のようにします。

  • 【ケータイ】: ?m&no=1
  • 【スマホ】 : ?sp&no=1
  • 【PC】   : ?no=1

えぬすぴブログ」での表示例です。

FC2ブログのテンプレートには次のように記述しました。 「&」は「&」にしています。

  • <a href="<%url>?m&amp;no=<%pno>">【ケータイ】</a>
  • <a href="<%url>?sp&amp;no=<%pno>">【スマホ】</a>
  • <a href="<%url>?no=<%pno>">【PC】</a>

「?pc」を付け加えることでも、PCと同じように表示されます。

 #1435  [日記

チャレンジ

「自分にはできない」と先に思い込まないで、やってみる。

失敗を怖がらないようにする。

チャンスをいただけるように、できる限り頑張る。

 #1434  [日記

考える時間

相変わらず…の日々。

明日から所用がある。 少しでもお役に立てれば良いと思う。

難しくなくて忙しくもないので、初めてだけれど大丈夫そう。

久しぶりにまとまった読書もするつもり。 改めて自分のことを考える時間にもできる。

12 ← 2012年01月 → 02
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)