\ えぬすぴブログ

2012年02月 一覧

 #1452  [テレビ

NHK 「ハートをつなごうファイナル」

今夜から3日間、「ハートをつなごうファイナル」が放送されます。

ハートをつなごうファイナル

 Eテレ(教育)
2月28日(火)~3月1日(木)午後8時~8時29分
 再放送
3月6日(火)~3月8日(木)正午~12時29分

 「ハートをつなごう」最終回シリーズ。
  性同一性障害、依存症、発達障害、HIVなど、
 さまざまな属性と生きるゲストが、
 3日間にわたり、とことん語り合います。

 1日目 「普通ってなに?」
 2日目 「生き方の選択」
 3日目  とことんトーク

放送が始まって6年経っていたんですね。 新番組の「ハートネットTV」にも期待しています。

性同一性障害やLGBTなど、セクシュアルマイノリティのこともテーマに取り上げられて、特に印象深かったです。

自分一人で考えるだけではなく、様々な人たちの気持ちを知って自分から離れた視点から見直すこともできたように思います。

「性同一性障害」や「LGBT」ということで様々なことを考えさせられて、このブログにもたくさん書いてきました。 少し読み返してみましたが、いつも同じことばかり言っている感じもしてしまいます(汗)。 心も成長していきたいです。

 #1451  [日記+写真

夕日?

今日はいつもと比べて書きやすさが違う?…かも(笑)。

少し早い時間に帰ったので、まだ「夕日」になってなくて、完全に逆光になってしまった(苦笑)。

夕日?

橋の上では特に風が強かった。 日が暮れてから急に寒くなってきたので予報を見たら、明日はもっと寒くなるらしい。

厚着して温かくしながら、ゆっくり過ごしている。

 #1450  [日記

自閉症スペクトラム指数 自己診断

訓練にも少し慣れてきたところで、約2ヶ月ぶりに「自閉症スペクトラム指数」の自己診断をしてみた。

 → Autism-Spectrum Quotient

問1から問50までの回答と、チェックの結果は次のようになった。

  • 01-10: 3,2,3,1,3,3,1,3,3,3
  • 11-20: 3,2,2,4,2,1,3,3,2,2
  • 21-30: 4,2,2,3,3,1,4,3,3,2
  • 31-40: 3,2,2,3,2,3,2,3,2,4
  • 41-50: 2,2,3,3,2,2,3,3,3,3

あなたの得点は40点です。

社会的スキル
9
注意の切り替え
7
細部への注意
6
コミュニケーション
9
想像力
9

閾値(いきち)を越えています。

このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。

正式な診断結果を与えるものではありません。

40点前後の状態に戻った。

あと、どこが影響したのか、「コミュニケーション」が9点になった! コミュ能力は一番気になるところでもあるし、これまでずっと10点だったから、1点の差でもうれしい♪(笑)。

「注意」の項目も低くなった。

チェックだから絶対的なものではないし、一応の目安ということで。

 #1449  [

目医者さんで診察

帰ってすぐに目医者さんへ行った。 いつもの視力検査と眼圧検査の他に眼底検査もあった。

視力検査、いつもより見えづらかった。 訓練での勉強があるからかも?

眼圧は6~7くらいと、低く抑えられている。

今回は眼底検査もあった。 左目は半年前と比べて横ばいで、右目はほとんど異常なし。 油断は禁物だけれど、視野は意外に大丈夫そう。

 #1448  [日記+写真

夕日

訓練の一週間、終わった。 ほっと一息…。

今週も勉強になったことがたくさんあった。 来週も頑張りたい。

今日はとても暖かかった。 汗をあまりかかないように、日陰を選んで歩いたほど(苦笑)。

帰り道の夕日の高さで、日ごとに日が長くなっていくのが実感できる。

夕日

 #1447  [日記

明日からも

明日から一週間のスタート。 テキストばかりの毎日が続くことに…(苦笑)。

このお休みも、家の後片付けや自分の用事などで、あっという間に過ぎた感じ。 朝もゆっくり起きていたので、また早起きモードに切り替えないと(汗)。

ダイコン、ニンジン、ジャガイモなどの野菜が残っていたので、今日の晩ご飯はお鍋にしてしまった。 手抜きするので、明日のお弁当のおかずにもなる予定(苦笑)。(笑)。

NHKの「福祉ネットワーク」と「ハートをつなごう」、これまで時々は見てきていて、最近は意識して見るようにもなっている。

それが3月で終わって、4月から「ハートネットTV」となって始まるとのこと。

「ハートをつなごう」と言えば「虹色 - LGBT特設サイト」がどうなるのかも気になるけれど、形が変わっても番組や特集が続いて欲しいな。

 #1446  [日記

やることがある

今週もフル活動だった。

テキストを開いて、お話を聴いて、たくさん書いて、発言や課題や予習をして…なんて、何十年ぶり?というくらい久しぶり…(苦笑)。

うっかりすることや戸惑うことも多いけれど、雰囲気にも慣れてきて、始めの頃と比べたら変な緊張感はずっと少なくできている。 それから、皆さんと色々なお話もできるようになってきている。

そして、以前とは違って「目的があってやることがある」というだけで、気持ちがずいぶん違ってくるのを感じている。

自分にとって特に苦手なことばかりで、ずっと頑張らないといけないと思うけれど、付いていけるように精一杯学び取って覚えていきたい。

 #1445  [日記

学んで成長していきたい

今週5日間、色々学んだ毎日だった。 どんなことを心得ておかないといけないのかということも。

体力、コミュ能力、礼節など、求められるものはボクが特に足りないと感じていることばかり(汗)。 自信が足りなくて不安にも思うけれど、出来るように成長していきたい。

皆さんとお話も出来るようになれて、ほっとして安心する気持ちにもなれる。

来週からテキストを使う講義も始まる。 しっかり覚えたい。

その前にレポートなどの提出物もあるので、書く方も頑張らないと(汗)。

 #1444  [日記

コミュ能力

コミュニケーションが上手かどうかは、「自分」で決めることではなく「相手」が決めることという言葉、基本的でとても大事なことだと思った。

始まる前は、コミュニケーションが大の苦手な自分でも補助的な役割なら方法を覚えることで何とかお役に立てるようになれるかも知れない…と何となく考えていた。

でも、全然違っていた。

実際に様々なお話を聴いてきて、コミュニケーションがとても必要になる役割だというのが実感として日ごとにわかってきた。

今までもそうだったけれど、比べものにならないくらい、自分の力不足なところを痛いほど感じてきている…。 空気が読めなくて相手の気持ちを考えられないことが多かったり、経験不足で常識不足だったりする自分にとっては難しい…と言うか、自分でも無謀な挑戦なように思えてきた。

でも、選びたいと思ったのは自分で選んで良かったとも思えるし、たくさんの方々の協力があってここにたどり着けているのもとても有り難いことなので、この特別な機会をしっかりと生かしたい。

不安に思うだけで終わらないで、もっと色々なことを知って考え深くしていきたいと思う。

今は明日の準備で練習中。 家庭科、もっとちゃんとやって覚えておけば良かったなー。

 #1443  [日記

本格的に訓練

今週から本格的に訓練開始。

雰囲気は良くて安心感もあって、そういうことで大変になることはこれからもなさそう。 後は自分次第。 緊張しすぎないように。

勉強で受講するなんて、なかなか思い出せないくらい久しぶり。 毎日6時間、ちゃんと集中できるようにしたい。

今日の晩ご飯は野菜炒め。 明日のお弁当にも使えるし、便利(笑)。

朝は特に寒いから、ちょっと辛い。 遅刻しても大変なので、毎日しっかりと起きられますように。

01 ← 2012年02月 → 03
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)