\ えぬすぴブログ

2012年04月 一覧

 #1474  [日記

一生懸命

終わることもあれば、始まることも。

途中、目標までとても遠く思えて不安だったり、あまりにもできなくて落ち込むこともあったけれど…。

学校の皆さんやみんなのおかげで、自分でも信じられないくらいな所にまでたどり着かせていただけて、とても有り難くてうれしく感じる。

そして、目標に向かっていく力や気持ちは同じ(と言うか、もっとそれ以上)だから、きっとみんなが叶えられることになるはずだと思える。

始まる前から不安ばかりにならないようにして、一生懸命にやっていきたい。

 #1473  [日記

良いコミュニケーション

ボク自身、自他共に認めるコミュニケーション下手。 話すときに声が小さかったり、言葉が思い浮かばなくなったりもする。

学校で学んでやってみてよくわかってきて、よく注意するようにして、少しずつ良くなっていると思うけれど、それでもまだまだ…と思わされてばかり。

でも、不足しているように感じるところも前向きに考えて、はっきり気持ちを伝えて話せるようになっていきたいと思うよ。

それから、ボクのコミュニケーションを見て良い方に思って下さることもあって、それが本当にうれしい! 手探り状態でも、とにかく自分の精一杯を出すようにしていたのは確かだけれど。

自分にとっても意外で、まだ何か半信半疑だけれど、自信にも大きくつながっていきそうだよ。 しっかり準備して、心構えして、頑張りたいと思うよ!

 #1472  [日記

もう少し…!

先週は特に、連続して色々なことがあった。 哀しかったり、楽しかったりで、特にたくさんの「発見」があった。

学校の皆さんの支えや心遣いのおかげで、何とかここまで来られたと感じる。 あと、もう少し!

今週もまた、ボクの苦手なことばかり(汗)。 しっかり、はっきり、話すようにしたい。 「もう少し、もう少し…」と努力していけば、できるようになっていくはず。

 #1471  [アニメ

色々なアニメの感想

アニメ、久しぶりにまとめて観ていた♪

冬アニメでは「夏目友人帳 肆」「ちはやふる」「偽物語」「男子高校生の日常」など。

「夏目友人帳」は夏目の子供時代のお話など、印象に残るのが多かった。 妖とばかりだったのが、少しずつみんな(人)との関わりが増えていく様子が、よく伝わってきた。

「ちはやふる」は頑張る重いがとても伝わってきたし、「偽物語」はキャラもお話も風変わりで変わっていたし、「男子高校生の日常」は変な場面で可笑しくなってしまうようなお話ばかりでおもしろかった。

それから、一年見てきた「ジュエルペット サンシャイン」も、最後まで‘カオス’で意表をつかれてばかりでおもしろかった♪ 新しく始まった「ジュエルペット きら☆デコッ!」の方も、引き続き楽しみに観てる♪ 「設定」がリセットされて、キャラの性格までけっこう変わっていた(笑)。

あと、長い間続いていた「銀魂」も終わった。 夕方の時間だったのに「深夜42時アニメ」と言われるくらいで、突き抜けた内容のお話ばかりだった(笑)。 最後も時季外れのお正月のお話だった(笑)。

春アニメでは、「しろくまカフェ」がおもしろかった♪

ニートなパンダが嫌々ながら仕事を探すところとか、リアルなシビアさを感じるお話だった(苦笑)。 あと、当たり前のようにリアルなデザインの動物たちが出てきて、みんな格好いい感じの声で会話していたのが、妙に可笑しかった(笑)。

それから、「ふしぎの海のナディア」の再放送も観た♪

ボクが本格的にアニメ好きになるきっかけになった作品で、次のお話はどんな風になるんだろう?!と思いながら、最後までずっと集中させられていた。

いつも明るくてへこたれないジャンと、すでにわがままの片鱗を見せ始めているナディアと…(笑)。 そのほかのたくさんのキャラクターたちみんなが生き生きとして、本当の人間っぽさがあって魅力的にみえる。 歌も音楽も連続39回の物語も声優さんたちのこともみんなよく知っているけれど、今観ても新鮮に楽しめるし、色々なことを思い出せる…♪

 #1470  [日記

スイスイ♪

みんな一緒というのもあって、楽しい感じにもなれた♪ 疲れもあるけれど、気分転換もできた。

「する」方では、注意しながら慎重に迅速にしないといけないことが多くて、緊張することもあったけれど(汗)。

「される」方では、特に不安な気持ちにならず、スイスイ♪という感じで速く動けた♪ 普段は遅いのが目立ってばかりなのに(笑)。

頭の中でのイメージトレーニングもしてきたけれど、ボクの場合、入ってくる情報が少ない方が混乱しにくくなる傾向があるのかも?!

今週は、特に「濃い」内容の一週間だった。 少し休んで、また色々なことを頑張りたい♪

 #1469  [日記

旅っぽいもの

いつも通りだけれど、何か久しぶりで新鮮だった。 長旅から戻ってきて、ほっと一息ついて、元気も出て…というような感じだった♪

明日もちょっとした旅(?)みたいなものかも(笑)。 未体験ばかりだけれど、たぶん大丈夫かな…♪

 #1468  [日記

また元気に…♪

特に自分の至らなさを思い知ることになった…。 でも、これも貴重な経験なので、元気を出していきたい。

 #1467  [日記+写真

桜♪

外出したときに、写真も撮ってきました。

 #1466  [日記

チャレンジする気持ち

今日も暖かいです。

「実習」に備えた気持ちで過ごしています。 今からもう緊張や不安でいっぱいになりそうですが…(汗)。

また大切な経験をさせていただけることになるのは間違いないです。 できるかできないかに気を取られすぎず、色々なことにチャレンジするようにして、一生懸命に頑張ろうと思います。

 #1465  [日記

実際の実習

実際の実習に行かせていただきました。

ボクにとってはそういう実習自体が初めてみたいなもので、緊張もしました。 そして、予想通り(?!)色々と失敗もしてしまいました(汗)。

それでも「どんなことも『研修』なのだから『失敗』ということはない」という風におっしゃって下さって、とても有り難い感じでした。

ボクはどれか一つに集中するとほかがおろそかになってしまいがちなので、自分のことをしながら、周りにも注意を払うというのが、やっぱり難しかったです(汗)。 あと、「声が小さい」ということをとても思い知らされることにもなりました(汗)。

それでも、思い切って自分から話しかけるようにしてみたら、そのあと色々と話して下さったり、励ましていただいたりということもあって、うれしく思いました♪

とても細かく丁寧に指導していただいて勉強にもなりましたし、実際にどういうことをしているのかもわかって、とても貴重な体験になりました。

とりあえず無事(?!)に終えることができて良かったです。 これからも頑張ります!

 #1464  [日記+写真

パスできました♪

長い間、本当にギリギリまでご心配をおかけすることになってしまいましたが…、 ボクも何とかパスして、実際に行けることになりました!

レベルアップして来られたのも、学校でお世話になっている方々や皆さんのおかげです…♪ ボク一人の力では到底無理でしたので(汗)。

できるだけ大丈夫になるように…というお心遣いもありますので有り難いです♪ 先に行ったみんなのお話を聞くことができるのも助けになります。

介護のことに限らず未経験なことばかりになりますので、不安な気持ちもありますが。 貴重な経験ですので、たくさんのことを吸収するように心がけして、色々なことができるように頑張りたいです。

 #1463  [日記+写真

レベルアップ中(3)

これからは、ボクにとって更に大きな踏ん張りどころ。 とにかく頑張って、不安を乗り越えたい。

 #1462  [日記+写真

レベルアップ中(2)

今日も集中的に練習させていただけて、たくさん経験値が溜まった感じです♪ 「ドラクエ」に例えると、自分のレベルが低くても仲間が「はぐれメタル」を倒してくれてレベルアップの音がなかなか鳴り止まない…という状態です(笑)。

心遣いもうれしくて有り難くて、一生懸命頑張っていこう!と思う気持ちも強くなれます。

ボクから見ると、みんなのスピードが新幹線みたいに速くてすごいと思えて、時には可笑しくなってしまったことまでありました(笑)。 ボクはその何倍もかかっていて、速くするのにも限界があるのでとても難しいと感じていました。

でも、今は何とか一般道から高速道路を走らせてもらえるくらいになってきたように思います。

まだまだたくさんの課題があります。 話すときに、相手を見ずに椅子やベッドの方に向かって話しかけてばかりいたと思います(汗)。 あと、腰を低くするとか、しっかり持つとか、自分でしっかり意識して注意しようと思います。

 #1461  [日記+写真

レベルアップ中

今日は特にたくさんの練習ができて、たくさんの経験値でレベルを上げていただけたという感じでした。 …とは言っても、及第点ではなくて「まだまだ」から「まだ」になったという感じなのですが…(苦笑)。

いつもたくさんの皆さんに協力していただいて、どうもありがとうございます♪ これからも頑張ります!

 #1460  [

自分の手つき

先週も練習で頭も体もたくさん動かした。 週末は後片付けもあって、練習よりももっと動いたかも…。

散らかった状態だけれど、とりあえず落ち着いて休んでいる。

気が付いたときには、相手の体勢や状況を思い浮かべながらイメージトレーニングする、ということもしている。 ただ、スピードなどまだまだ足りない↓(汗)。

男の声優さんが自分の声を出している」みたいに思うことで、声を出す方は良くなるかも?! ただ、それでもまだ声が小さいし、言葉がスラスラ出てくるわけでもない。

声かけの言葉が思い付かなくなることもあるので、言うことを頭の中でしっかり組み立てておくようなことも必要になりそう。

ほかに、「手つき」の問題も出てきた。

指先だけで触るみたいになるそうなので、もっと意識を集中することが必要だと思った。 一人で物を相手に練習するときにはそんなことはしないはずだし、無意識で気付かなかった。

「汚い」みたいに思うのは、相手ではなくて自分の方に思えるくらいなのに。

「体が汚れている」というような感じは、特に第二次性徴期過ぎから強くなった。 そして、相手が女の人だともっと強くなった。

触れるのは相手に対してとても悪いことをしているように思えて、逆に触れられるのは、相手に申し訳ないように思えて、そんな感覚がずっと続いていた。 遠慮と言うよりは、それよりちょっと強い感覚。

お薬を飲むようになって男っぽい特徴を和らげられるようになってから、やっとのことで和らげられたと思う。 実際にも友だちと会うようになって、全然気にならない、気にしていないというのもわかって、触れても触れられても大丈夫みたいに思えたから。

それで、今ではもう何ともなくなって、気にする必要はないくらい大丈夫になれたと思っていた。 それでも、まだ目立つくらい手つきにも表われてしまうのは、ボクの中にまだそういう気持ちが残っているのかとショックにも感じてしまった。 ただ、無意識にでもそうなることに気付くことができた訳だから、良かったと思う。

緊張などで集中が落ちると表われやすいようなので、途切れさせないようにしたい。 そして、頭だけでなく体で覚えられるように練習していきたい。

03 ← 2012年04月 → 05
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)