\ えぬすぴブログ

2012年07月 一覧

 #1490  [スポーツ

オリンピックも見ていない

今までは時間があったらよく見ていた方だと思うけれど。 今年は、気が付いたらオリンピックが始まっていたという感じだった。

好きなサッカーも含めて、ほとんど見ていなくて、ニュースがあるとちらっと…という感じ。 メダルばかり話題になるのも↓…。

集中できないというか、関心が上がらないというか…今までと違う気分に…。

お仕事のことで精一杯…だから。 不安ばかり大きいけれどがんばりたい。

 #1489  [日記

力不足

特に1日が長く感じます…。 暑いと疲れるという言葉、できるだけ使わないようにしたいですが(汗)。

常識能力、観察力、そして特に注意力がまだ全然足りないのを改めて強く感じました。

一人で色々なことをすることになって、戸惑いやプレッシャーも感じます。 忘れていること、抜けていることも多くなってしまいます…。

また、人によっての違いで、混乱することも多いです。

イメージ力が足りないと思います。 したいこととできることは別のこと…という感じです。

 #1488  [日記

お仕事をしました

お仕事は、大きな失敗はなく無事に(?!)できました。

職員の方々からも丁寧に教えていただいて、緊張がひどくなってしまうこともなかったです。 就活中にボランティアやテストという形で体験をさせていただけることがあったのも良かったと思います。

お話をしていただいたり、させていただいたりと、コミュニケーションもできました。 また、自分のお話もさせていただくことができて、それでホッとできたことも大きかったです。

最初は教えていただきながらになりますが、一人で出来るようにならないといけないことです(汗)。 始まったばかりで手順を覚えるのにも不安がありますが、わからないことがあった時も、しっかりとお聞きしていきたいです。

「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)を心がけたいです。

あと、自分にとって特に課題となるのは、コミュニケーションスピードアップ、それから幅広く気配りすることになると思います。

一つ一つをしっかりとできるようになっていきたいです。

自分自身もとても不安になってしまうほど、遅くなりましたが…。 実際にスタートラインに立てたということが大きいです。 時間はかかりますが、自立への一歩になっていきます。

 #1487  [日記

いよいよお仕事です!

このごろは、こうして文章を書き上げるのにも時間がかかってしまいます…。 集中力もつけたいです。

おとといまで続いたあの猛暑がウソみたいで、逆に肌寒いくらいです。 コンディションも整えていきたいです。

それで、長い時間かかって、たくさんの方々にご心配やご迷惑をかけることになっていましたが…(汗)。

本当に、お仕事ができることになりました!

希望してきた介護職です。 本当に良かったです。

支援訓練を知って、学校にも行くことができて(何とか)修了して、求人の相談をしていただいて…と、色々なことをさせていただきました。 おかげさまで、どうもありがとうございます。

就活もNG続きで、実際に面接していただけるところまでいくのも難しい感じでした。 問い合わせをしたのも含めると、数えたくないくらいです…(と言うか、数えないようにしていました)。 応募できそうなのもどんどん少なくなって、介護職に関係なく幅広くしないといけないようになってきていました。

「いつかは必ず…!」と思い続けるようにしていましたが、同時に「自分にはずっと無理なことなんじゃないか…」という気持ちも強くなっていきました。 それで、これではいけないと思っても、どうしても沈みがちになりましたが…。

大げさかも知れませんが、以前の自分を考えると、現実ではなく奇跡的みたいなことだと思います(苦笑)。 ひきこもりだったのに、コミュニケーション力が大切なのを目指すなんて…と、自分でも思ってしまいますが(汗)。 逆に身にしみてわかっているはずなので、その大切さも忘れずにいたいです。

こうしてしっかり「勤める」というのもとても久しぶりのことです。 いよいよ「お仕事」ということになるので、実習、ボランティア、体験とは比べられないくらいで、想像している以上にもっと大変だと思います(汗)。

始まりが近づくにつれて、不安や緊張も強くなってきています…。 怠けてばかりにもなってしまってきたので、「本当に、自分にできるんだろうか?」という感じです(汗)。

これまで学んできたたくさんのことを支えにしていきたいです。 知識や技術だけでなく、経験や気持ちの部分なども含めて、「たからもの」みたいにとても大切なものです。

こうして自立へのスタートラインまでたどり着けて、がんばれる機会をいただけて、とても有り難いことです。 集中して、精一杯がんばっていけるようにしたいです!

 #1486  [日記

[日記]

上手くいかないことが続いて、気持ちも落ち着かなくなっていて。

心の中の不安が、ずっと大きいままで、考える力も落ちてきていて。 気持ちを書かないと落ち着かないんだけれど、その言葉も思い浮かんでこないというか…。

必要と思ってもらいたいし、がんばりたいよ。 相談もしていただいているし、きっと見つかると思うけれど、ボクでもできることがあったら…。

お菓子の消費量も増えてしまって、いつの間にか、体重も(汗)。

着替えないで外にも出かける。 暗い方が大丈夫だから。 好きなアジサイとか、道ばたの花をながめたりとか。

現実の生活がとても大切。 それだけだと、ますます不安でいっぱいに。 もしも空想できなくなったら…。

考えられる力も付けて、落ち着いて、がんばっていきたい。

 #1485  [アニメ

アニメ新番組(2012年夏)

夏の新アニメ、色々始まっている。 とてもたくさんあるので、紹介動画でチェック。

ニコ動などの配信も始まっていた。

「ゆるゆり♪♪」はタイトルが音符「♪」二つになった。 内容もあまり変わっていない感じ。 女の子同士なのと、まったりして意外性があるのも好き。

「ココロコネクト」は、“人格入れ替わり”とか“心の連鎖”とか“心の傷”とか。 コミカルに見えて、けっこうシリアスなのかも? 異性間の入れ替わりのお話には強い関心(願望?)もあるので、そういうところの描かれ方も気になる。

「TARI TARI」というタイトルの“TARI”って何だろう?と思ったけれど、“晴れたり、泣いたり、あとは時々歌ってみたり”…という“たり”だった。 色々な“たり”が出てきそう。

「人類は衰退しました」は、何か不思議な雰囲気。 人類が衰退した世界に“妖精さん”に、不思議で不条理な物語ということで、おもしろそう。

06 ← 2012年07月 → 08
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)