\ えぬすぴブログ

2013年04月 一覧

 #1523  [マンガ

マンガ『惡の華』(第7巻まで)

原作マンガの『惡の華』、最新の7巻まで読んだ。

本屋さんにたくさん置いてあった。 ただ、1巻から3巻までの表紙は特にインパクトがあって買いづらい感じもしたけれど。

ほとんど一気読みして(正確には2度に分けて)、その後も何度か読み返した。

とにかく、すごかった。

絵は可愛らしい感じだけれど、生々しい「気持ち悪さ」みたいなのもすごく伝わってくる。 顔の表情とか、表現も含めて。

「体操着」から始まって、こんな想像できないような、凄まじいところまで…。

アニメの方は実写を元にしたロトスコープということで印象はだいぶ違うけれど、セリフやポーズなどマンガのシーンが本当によく再現されていると思った。

普通のかわいいアニメキャラで再現する方が逆に難しそう。 こんな“見た人を殺しにくる”ようなお話をTVアニメ化しようとする人がよくいたなあ…とも思った

思春期のドロドロしたカオスな心であふれかえっていて、変態とか一言では言えないくらいで、それが絵でもとても強く伝わってくる感じ。 春日くんと仲村さんだけでなく、佐伯さんも。

アニメでは第3話までで、仲村さんが「本領発揮」し始めて、佐伯さんはまだだけれど。 仲村佐和役の伊瀬茉莉也さんもだけれど、佐伯奈々子役の日笠陽子さんもきっと想像している以上にすごいに違いない。

全13話ということで「教室」のところもあるみたいだけれど、「河原」までいくのかな。 「お祭り」までは難しそうだけれど、どこまで進むんだろう。 第二期以降も実現して、もっと先のお話、第7巻からの「高校編」も観てみたい。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:惡の華

 #1522  [アニメ

アニメ「惡の華」(第1話)

春の新アニメをいくつか見た。 おもしろいのとか、興味深いお話とか、色々たくさんあった。

その中でも「惡の華」の衝撃は群を抜いた。 とても生々しくて、気持ち悪いくらい(苦笑)。

思春期独特の狂気的な感情があるけれど、その度の越し方がすごくて、単純に「変態」ということではおさまり切れないような感じになるかも。

ロトスコープ(実写トレース)という技法で現地ロケというのもとても独特。 リアルと言うか、生々しさがより一層強くなる。

OPとEDの歌も独特で、強烈な印象がある。 特にEDはすごくて、夜中でなくても何か怖くなるくらい。 機械的な「ハナガサイタヨー」が耳に残る。

あまりネタバレにならない程度に「惡の華」のことを調べてみていた。 確かに、普通のアニメの絵柄で再現するのは難しそうなお話だと思った。 まず、見た目の「かわいさ」が違うことで“ふるいにかけられる”ことは間違いない。

そうなったいきさつは、監督の長濱さんが“これ、そのままアニメ化したって誰も喜ばない”とオファーを一度お断りしたということで、そのこだわりようが伝わってくる。

アニメ「蟲師」の監督さんということで期待が高まっていた。

あまり行ったことはないけれど、現地となる桐生市はとても近い所で、自分の生まれ育った地元の風景ともよく似ているので、その生々しさが余計に伝わってくる感じがする。

主人公の様なことはしたこともないし、同情とか共感とかはあまりないけれど。

ボクも女の人の服を着るのが好きだし、かなり変わっているように見えるだろうし。

変態で狂っているように見えるかも知れないし、特に十代思春期の頃は自分でもよくわからなくて、そうかも知れないと思っていたので。 でもそれが狂っていることだとしても、自分では今でも続いている感情なので、なるべく「自然」にと思うようにしている。

時々は、傷つけたり迷惑をかけたりすることになるかも知れないけれど、少しならおんなのひとみたいにするのを許してほしいと思いながら。 そうじゃないと、もっと悪い方、自分の望まない方に狂ってしまう感じがするから。

関係ないけど、髪を長く伸ばしてるのって、特に社会的にはそんなにダメなのかな…。 髪のことを良く言われてうれしいと思うのも。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:惡の華

 #1521  [日記

思い知らされる

久しぶり。

荷物整理もできてきて、一時休憩。

なかなか眠くなれなくて、書きたくなった。

「なんで女の人でないんだろう」と、思うことばかり。

仕事探しでも。

前の仕事みたいに単純な事務系なら自分にも合っていそうだけれど、それは緊急雇用という特別なものだったから。

「女性が活躍しています」というところは外していても、女性を希望しているので、ということがよくある。

自分の場合、別に「女性扱い」されなくてもいいよ。 (そこまでぜいたくなことなんて…)

髪のこともある。 今に始まったことじゃないけど…。

女の人っぽいところ、少しでも欲しい…という気持ちが大きい。 子供っぽいと言われてばかりだけど、短くするのは心まで「切られる」ようで…。

思ってばかりじゃ良くないんだけれど。

人は見た目、生まれ持った性別…。

それだけじゃないと思う。

体力も精神力もつけないと頑張れない。

体を張るところなら、関係ない。 言われにくい。

がんばりたい。

03 ← 2013年04月 → 05
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)