\ えぬすぴブログ

2014年04月 一覧

 #1568  [性別関連

LGBTプライド・パレード

今度の日曜日(4月27日)に「東京レインボープライド」が開催されます。 LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の存在を社会に知らせるなどの目的があるパレードです。

去年と一昨年のパレードの動画もありました。 ファッションもそうですが、皆さんの「個性」が伝わってきます。

ゲイ・パレードが起こるきっかけとなった「ストーンウォールの反乱」と呼ばれる事件の記事も改めて読んでみました。

ずっと昔の時代のようですが、1969年と意外に最近の時代だったのだと思いました。

ボクが「好きな服装」で外を歩けるくらいになれたのは最近のことですが、生まれる時代や場所が違っていたら、同じような目に遭って捕まったりしていたかも知れないわけで……。

時代の移り変わりを感じます。 これからも、より良い世の中になっていくと良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

 #1567  [ニュース

赤い月(red moon)

4月15日、アメリカで皆既月食の「赤い月」が観測されたそう。 この日、ちょうど仕事帰りの時間に赤い月を見られたのでとても印象に残っている。

月は大好きなので、この写真の月も神秘的でとても好き。

10月8日には日本でも皆既月食がある。 誕生日なので忘れないはず(笑)。

サイズ(1920x1080)を指定して壁紙になりそうな画像を探してみると、綺麗なのがたくさん見つかる。 ボクも今壁紙にしている。

BGM はもちろん、大好きな Kalafina さんの「red moon」。

 #1566  [日記

見た目

暑くなってきた。 冬と夏の境界ではなくなって、日が沈んでもまだ生暖かい。

頭がぼんやりして、眠くなることが多い。 忙しい日が続いたあとの疲れはとれたけれど、休みの日は部屋で休んで、買い物にちょっと出かけるだけ。

この前、呼び止められてお互いに「あ……」となって、ボクは無言で頭を下げたまま通り過ぎた 女の人に見えないのはわかっていて慣れているとは言っても、凹む気持ちだけはなくならない。

お互いに気まずい思いをしてしまう。 「人は見た目が○割」という言葉を痛感する時、どうしたらいいんだろう……? それでも「好きな服」で出かけたい。

 #1565  [日記

[日記]4月9日

今日は少し暑いくらいの一日。 暑かったので、半袖の服と薄いスカートを引っ張り出した。 また部屋が散らかることに……(苦笑)。

しばらくして少し落ち着かなくなった。

たまにある、不安でいっぱいになって、息苦しくなって、じっとしてもいられなくなるような感じ。 音楽とかラジオとかの人の声を聞いたりして、気を紛らそうとしても、なかなかおさまらなくなる。 疲れていても、夜中でも、そういうのに関係なく急に「くる」ので困る……。

そのまま部屋を出た。 上着を着なくても寒くなかった。 歩いているうちに少し落ち着いた。

エコバックを持ってきていたので、少し買い物。 冷蔵コーナーの近くは寒かった。

帰る頃にはけっこう肌寒くなった。 部屋で休んで疲れもとれてきた。 アイスもお菓子も美味しい。 今はだいぶ落ち着いた。

 #1564  [性別関連

トランスジェンダーの日

今日の4月4日は「トランスジェンダーの日」。 「LGBT」(ウィキペディア)の「T」がトランスジェンダー。

3月3日と5月5日との中間の日ということで決まったみたいだ。 ただ、実際には男子と女子との「中間」とは限らないことばかりなので、誤解を招きやすくなるかも。

他には、「幸せの日」「ヨーヨーの日」などでもあるそうだ。 こちらは完全に語呂合わせっぽいけれど(笑)。

 → 4月4日 - Wikipedia

「トランスジェンダー」(ウィキペディア)の説明も色々書いてある。 乱暴だけれど一言にすると「生まれた時の性別に対して『同一性』がとても少ない人」ということになるのかな?

それから、同性愛(L、G)と両性愛(B)と性同一性障害を含むトランスジェンダー(T)との‘違い’というのも、意外に曖昧にされていそう。

「同性愛 性同一性障害 違い」で検索すると、とてもたくさんの人が疑問に思っているようだ。

 → 同性愛 性同一性障害 違い - Google 検索

ボク自身の考え方は、前に書いたとき(同性愛と性同一性障害の違い|えぬすぴブログ #1152)の通りで、今もあまり変わらない。 特に「自分の'体の性別'が嫌かどうか」というところが大きいと思う。

同性愛や両性愛の場合は自分の体の性別を不満に思っていて、性同一性障害の場合は不満に思っている……という感じがする。 これも乱暴に一言にしちゃうと「肯定的か否定的か」というのが大きそう。

ボク自身の感じ方からくる個人的なイメージかも知れないので、もしも間違っていたらごめんなさい。

「心の性別」とか、好き(LIKE)と恋愛(LOVE)の違いとかになってくると、ボクの実感としてわからなくて……。 ただ、「好き」と「特別に好き」ということならわかっているはず(?)。

性別のことでは本当に色々な想いが次から次へと湧いてきて、わかった感じには全然なれない。 思いを巡らして考えること自体は嫌いじゃないから、別にいいんだけれど(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

 #1563  [アニメ

アニメ新番組(2014年春)

4月からのアニメ新番組は60作品以上(?!)もあるそうで、チェックしきれない(汗)。

「蟲師」と「ジョジョ」、とても楽しみ♪ ニコ動での配信もある。

休める時にはしっかり休まないと……という感じの毎日。 体力勝負だけれど続けられている。

アニメだけでなくたくさんのことも、良い気分転換になっている。 また良いお話に出会いたい。

後は、検索して見つけた紹介サイトへのリンクを。

03 ← 2014年04月 → 05
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)