\ えぬすぴブログ

2014年06月 一覧

 #1582  [スポーツ

決勝トーナメント、これからも好試合?!

決勝トーナメントが始まった。

「ブラジル-チリ」を見た。 序盤から激しい攻防が続いて、ほとんど互角に近い試合内容で、とても見応えがあった。

疲れて眠かったので途中でうとうとしたけれど(汗)。 延長でも決着がつかずPK戦まで行く死闘になった。

ブラジルは次の試合も南米で好調のコロンビアだから、また同じように激しく厳しい試合になりそう。 ネイマールもロドリゲスも、どちらもいいプレーをして欲しい。

まだ気が早いけれど、準決勝は「ブラジル-ドイツ」「アルゼンチン-オランダ」あたりの組み合わせになるといいなー。 そして、優勝するのはブラジルでもいいけれど、まだ優勝したことがないオランダでもいいかな。

オランダの試合ではロッベンの走りを見るのも楽しみ。 そう言えばスペイン戦のゴールでは、時速37キロ(!)で走って史上最速記録を更新したいたそうで。

 → ロッベンがスペイン戦で“世界最速”を記録…100mなら10.28秒 - サッカーキング

相手の選手も30キロと速かったからそんなに速いとは思わなかった。 まっすぐ縦に行って横移動してシュート!という、ロッベンお得意のよくあるゴールだと思っていたので。

 → Spain 1:5 Netherlands - Match Highlights - FIFA.com ※ 1:32あたりから

今日深夜1:00から放送の「オランダ-メキシコ」、もちろん見逃せない! メキシコのGKのオチョアもまた活躍するかも?! (ただ、差し支えてしまうので、眠くなったら無理せず眠ります)

 #1581  [スポーツ

ブラジル-チリ、観戦中

今、ブラジル-チリの試合を見てる。 南米同士の試合は激しくなることが多い。 この試合も序盤からそんな感じ。

今日も疲れて、さっきまで眠かったけれど、目が覚めてくるかも。 いい試合になりそう。

 #1580  [スポーツ

グループリーグC 第3戦 など

目覚ましもかけずにゆっくり眠るつもりだったけれど自然に早起きできたので、C組の第3戦を両方同時に見た。

途中で「ギリシャ 1-0 コートジボワール」「日本 1-1 コロンビア」となって、日本があと1点取ればこのまま2位通過という瞬間もあった。 ただ、終わってみればシュートなどの上手さも違うし、力の差が出たという感じだった。

ギリシャは試合終了間際のPKで勝ち越し。 どういうファールだったのかハイライトからもよくわからなかった。 それまでにギリシャのシュートが2回バーに当たるなどで優勢だったから、帳尻合わせにはなったかも……。

それにしても、ドログバと言うかコートジボワールは決勝トーナメントに縁がない。 調子が悪かったのかも知れないけれど、今回は迫力も少し足りない感じがした。

ブラジルでの大会ということもあってか、中南米チームが優勢。 中でもコスタリカの勝ち抜けが一番の番狂わせだった。

そして、スペイン、イングランド、イタリアがグループリーグ敗退して、とても残念。 リーガ、プレミア、セリエAといった世界でも最高峰のサッカーリーグの母国が……。

ドイツやオランダは強い。 そのドイツと互角に近い試合をしたガーナもすごいけれど。

決勝トーナメントの組み合わせを見ると、寄りによって「ブラジル - チリ」「コロンビア - ウルグアイ」が一つのブロックに固まっていて、まるで南米選手権みたいな組み合わせ(笑)。

南米同士の試合は特に激しくなりそうなイメージがある。 ずるくて悪質で演技も入ったようなプレーは嫌いなので、「Fair play, please」。 これからも良い試合を楽しみにしてる。

 #1579  [スポーツ

グループリーグC 第2戦 など

今日(06-20)もW杯を見た。

グループリーグC - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

▼ コロンビア - コートジボワール

なかなか見応えのある試合だった。

コロンビアの1点目で、ゴールを決めた選手がコーナーフラッグ付近でダンスを始めたら、他の選手が「あっち、あっち」と指さして、すぐに止めた。 そして、ピッチの真ん中まで行ってベンチのみんなも含めて一緒にダンス(笑)。 対戦相手へのマナーとしては……と思うけれど、そんなところにもチームの強い一体感を感じた。

▼ 日本 - ギリシャ

仕事に出かける前に終了間際まで見た。

日本も頑張って攻撃しようとしているのは伝わってきたけれど、ゴールが遠かったという感じ。 サッカーではよくあることなので仕方ないかも。 もっと意外性のある選手がいたら違う展開になったかも?……とも思う。

決勝トーナメント進出はコロンビアと、番狂わせがなければコートジボワール。

強いチームだったのに、組み合わせの運が悪くて死のグループで敗退続きだったコートジボワール。 今回のチャンスをそう簡単に逃すはずがないと思える。

コロンビアはチーム力も高くて「南米のドイツ」みたいなイメージがある。 バルデラマやイギータなど超個性的な選手のイメージが強く残っているので、何か変な感じ。

ドイツも相当強いチームで、いつでもどこでも誰かが点を取れるようなイメージ。 パスのつながり方がハンパないし、チームとしての得点力は一番じゃないのかな。

ブラジル - ドイツの決勝が実現したら、おもしろそう。 まだ気が早いけど(笑)。

今日は特に腕がクタクタになっている……(苦笑)。 早めに寝て休むつもりでいたけれど、なぜかあまり眠くならず、こうして何となく書いているうちに真夜中過ぎに。

このままイタリア-コスタリカを見ようかな。

 #1578  [スポーツ

今回のW杯は、点の取り合いになる?

コートジボワール対日本の試合、退屈するような場面も少なかったし、どっちも頑張ったんじゃないかと思う。

↓※ ここから結果バレ ※↓

途中交代で入ったドログバが一気に雰囲気を変えた感じ。 アフリカのチームは気分次第で強さが変わるとよく言われるけれど、本当にそう思った。

もう一つのコロンビア対ギリシャの試合は、コロンビアの勝ち。 順当に実力通りという感じかな。

もしもギリシャが3敗したら得失点差の勝負になりそうなので、一点差で済んだのはラッキーかも。 今後何点取れるかが勝負のカギになりそう。

それにしても今回のW杯は、よく点が入る。 と言うか、ここまでの8試合でまだ引き分けがないのも意外。

一番意外だったのは、もちろん「スペイン 1-5 オランダ」。 前回の決勝戦とは思えないほど点差がついた。

ロッベンの2得点のうち、特に1点目のゴールが印象に残った。

 → Arjen Robben goal Spain vs Netherlands World Cup 2014 - YouTube

1998フランス大会でのベルカンプのゴールを思い出したのは、ボクだけじゃないはず。 トラップの技術と、その後に落ち着いて相手をかわしてるのがすごい。

 → Dennis Bergkamp Goal Netherlands vs Argentina 1998 World Cup - YouTube

これからもスーパーゴールに期待。

 #1577  [スポーツ

これから「イングランドvsイタリア」、そして「コートジボワールvs日本」

こうして無事に早起きできて良かった。

これからイングランドvsイタリアの試合が始まる。 どちらも好きなチームなので楽しみ。

さっきまで放送していたヒデとラムシ(コートジボワール監督)とのスペシャル対談も興味深くておもしろかった。 パルマでの元チームメイト同士で、不思議な縁があって、何か懐かしい。

ヤヤ・トゥーレはサブ組で練習していたということなので、先発しないのかも? そうだったら残念だなー。

「速い、上手い、強い」で、パスもドリブルもシュートもすごくて、ほとんど「ひとりでできるもん」状態(笑)。 プレーを見ると、笑っちゃうしかない感じ。

コートジボワールvs日本は10時キックオフ。 良い試合になるといいな。

 #1576  [スポーツ

FIFATV - YouTube

FIFATV は、FIFA の Youtube公式チャンネル。 W杯関連の動画もたくさんある。

ゴールライン・テクノロジーは現代の技術という感じ。

今までにも微妙なのがあって、一番有名なのは1966年W杯決勝戦のイングランドvs西ドイツ。

 → World Cup 1966 Final - England 4:2 Germany - YouTube 4:53-

それから、2010年のイングランド対ドイツでも。

 → 幻のゴールに、オフサイド 明らかな誤審で流れ変わる - 47NEWS(よんななニュース)

こういうことが少なくなると良いと思う。

ブラジルのワールドカップでのベストゴールのリストもあった。 有名な中から、ボクが思い出せたのをいくつか。

ペレのはもちろん、伝説に残るリベリーノの「壁抜けフリーキック」も見つかった! 壁に立っていた選手がしゃがむのと、その上をボールが通り抜けるタイミングがバッチリ合っていて、本当にマンガみたい(笑)。 キーパーが反応できなかったのも無理はない。

ついでに Top 10 シリーズも。

出場チームの紹介ビデオもあるので、とりあえず日本とコートジボワールを。 英語なのでよくわからない(苦笑)。

見ているとキリがなくなりそうなので、後でまた(苦笑)。

 #1575  [スポーツ

ブラジルW杯、開幕

今朝は早起きして、W杯開幕戦、ブラジル☓クロアチアを見た。 ブラジルは若いチームということで不安もありそうだったけれど、大丈夫そう。 クロアチアも頑張ってて、いい試合になった。

あさっては、日本?コートジボワール。 NHKで日曜の朝10時からという時間帯なので視聴率も良くなりそう。

コートジボワールでは中心選手のヤヤ・トゥーレが故障で本調子ではないというのが残念。 それでもいい試合になりそうで楽しみ。

 #1574  [日記

雨で眠くなったり、力を使ったり、アニメを見たり

雨の日はいつもより眠くなる。 今日も、何回もウトウトしかけた。

その分、いつもより休めて良かったかも。

やり方は覚えたけれど、速く片付けるのは難しい。 力も必要なので重いのは特に(汗)。 ただ、毎日じゃないので、ヘトヘト続きにはならない。

まわりからは危なっかしく見られてるっぽい(苦笑)。 「安心」までの道のりは遠そう。

それから、薄着になったからか、胸のことを心配した人もいるみたいで(苦笑)。 ボクから言い出して初めて気づいてもらえるくらいで、「つぶれた甘食」くらい目立たないはずなのに(苦笑)。

シャツ2枚でOKだと思ったけれど、もっと厚いのじゃないとダメっぽい。 ブラも持ってはいるけれど、動くと特に擦れたりかぶれたりするので苦手……(もちろん、タグなどは全部切り取り済み)。 何かいいのを見つけておきたいな。

夜、空いた時間にはアニメばかり見ている。 「蟲師」や「ジョジョ」のほかには、「一週間フレンズ。」、「僕らはみんな河合荘」、「それでも世界は美しい」などが好き。 切なくなったり、ほっとしたり……。

そして、いつの間にか近づいてるワールドカップ。 今回はどこが強くて誰が活躍するのかなー? そちらも楽しみ。

05 ← 2014年06月 → 07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)