\ えぬすぴブログ

2014年08月 一覧

 #1609  [

「耳管狭窄症」でした

今週も診察で耳鼻科に行ってきた。

書いてなかったけれど先週も行ってきていて、これからも週一日ペースみたい。 薬(アレジオン錠)も毎回一週間分。

ボクの場合は「耳管狭窄症」の方だった。

診療で「耳管通気療法」というのもするのだけれど、これがけっこう辛い。

鼻の奥に入れた金属の細い管から空気が送られているのがわかる。 少しずつ圧力が高くなって、脳が圧迫されるような感じになる。

それから一気に耳まで通り抜ける。 ちょっと痛いような気もする。 その時の耳の内側からの轟音がすごい……という感じ。

これがけっこう嫌で……(汗)。

眼圧検査で目に空気を当てられるときの方がまだ楽かも? これも嫌なんだけれど。

たぶん、これからも慣れなさそう(汗)。

終われば鼻の通りが良くなって、耳の方の調子も戻る(割りと一時的みたいだけど)。

ボクの場合の原因としては、鼻炎(慢性的な鼻水・鼻づまり)のほかに「激しい運動」と「ストレス」などもありそう……。

休んでいれば大丈夫だからまだ症状が軽い方みたいで、今も大丈夫。

耳閉感が出てしまった時は、あくびをしたりつばを飲み込んだりして耳抜きしようとしても全然戻らない。

起きている間中ずっと続いて、眠って起きてようやく戻る。 自分の声だけでなく呼吸音や足音なども耳に響くので、その不快感で落ち着かなくて不安が増してくるような感じ……。

ひどく疲れた時のほうが強くあらわれる。

最初は左耳だけだったけれど、次の週は右耳にも起こった。

休めば軽くなる。 耳閉感がないときの安心感はとても大きい。

「耳管狭窄症」でググってみても、意外に情報が少ない。

 → 耳管狭窄症 - Google 検索

似た症状の「耳管開放症」の方も少ないけれど、それよりも更に少ない感じ。

とりあえず、これまでに見つけたところへのリンクを。

耳管狭窄症 関連リンク

 #1608  [日記

ほんの一回り

ハンカチとティッシュとウォークマンだけポケットに入れて出かけて、疲れ過ぎないうちに戻ってきた。

車数台が通ったけど、人は見かけず。 もし人がいても、顔がわからないくらい暗いので落ち着く。 街灯が少ないので足元もくらいけれど、もう慣れた。

これで眠りやすくなれたかも。

 #1607  [音楽

家出じゃない散歩

休んでいたせいか、耳は大丈夫っぽい。 ただ、性別のことばかり、「体」の感覚が急に強く気になってきて、眠気がすっかりなくなってしまった。

遅い時間だけれど、外、歩いてくる……。 ほんの一回りだけ。

もちろん家出じゃないけれど、中村中さんの「家出少女」が思い浮かんだので、改めて聴いた。

歌詞もとても好き。 感情が高ぶって、耳がまた塞がりそうになる。

決定的に欠けてると思ってしまう「体温を感じる幸せ」。 ボクにも、少しでもあると信じたい……。

 #1606  [日記

工夫も大切

気持ちも落ち着いてきた。 通院してからは気持ちのほうが少し軽くなったようで。

ただ、耳が大丈夫な時は、体の方に神経がいって改めて疲れを感じてしまう(苦笑)。

音楽を聴く時間が増えた。 塞がる感じがしてもヘッドフォンの方で気が紛れる。

声を出すのは億劫になる(元々そうだけど)。

買い物のレジでは、失礼かもしれないと思いながら、大体身振りで済ませる。 カップアイスを買う場合は単品のではなく箱物にすれば、「スプーンはお付けしますか?」などと聞かれなくて済むのでいいかも、と思った。

工夫次第で軽くできるので、色々と気にしすぎないことが一番かな。

 #1605  [日記

気を紛らす

体を動かすたびに耳が気になる。

ウォークマンを持って、片耳だけ付けて出かけてみた。 もし耳閉感があらわれたとしても、それで気が紛れる。

読んでいるときも気は紛れる。

休んでいる間は大丈夫。 前かがみとか仰向けの姿勢で和らぐらしい。

気を張ってないと落ち込んでしまう。 あとは精神的に強くならないと。

 #1604  [

耳が塞がる……

しばらく前から耳の調子が悪く、塞がったような感じになる。 一度そうなってしまうと鼻をつまんだり色々やってもなかなか元に戻らず、眠って起きるまで続く。

水中に潜った時の様な感じで、自分の声が鼓膜にとても大きく響くし、息をするたびに耳元で音がする。 心臓の音まで聞こえることも。

落ち着かなくなる。 何か音を聞いて気を紛らわせるくらい。

毎日のように繰り返すようになったので不安になり、ネットで耳鼻科を探したら、評判の良い所が近所にあった。

昨日行ってきて診察していただいた。 耳と鼻をつなぐ管が悪いということだった。

寒暖の差でよく鼻水が出てくるなどの鼻炎もあるということもお伝えした。 器械で鼻から耳へ空気を通してもらった。 けっこう圧力が高くて、ものすごい音がした。 鼻から薬品を吸気したりした。

聴力検査もしたら、低音と高音がけっこう悪かった。 人の声の高さでは一応標準的に聞こえてたので、それほど問題はないということだった。

他にも鼻から色々な薬品を。 昨日のことなのに、あまり覚えてない(汗)。

服用薬をいただいて、来週また通院する予定。 とりあえず耳管が原因というのがわかって良かった。

ただ、検査した当日も、昨晩薬を飲んだ今日も、いつもの耳が塞がる症状が出ている。

今までは左耳だけだったのが、今日は右耳も。

こうやって休んで、少しずつ治まってきたけれど、静かに呼吸しないと耳に響く状態。

眠っちゃえば大丈夫。 焦らないようにしないと。

あと、心に負担になることも。 自分のミスだけれど予想以上だったので……。

早く元気にならないと。

 #1603  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧II、聴いた

ゲーム音楽三昧II(ツヴァイ)、聴いた。 終わってみるとけっこう早い。

ボクが知っているのは、昔のを中心にして全体の3分の1くらいかな。 たまにマイナーだったり意表をついたりするのもあったけど、大体はメジャーな曲が多かった。

ゲストの方たちから、音源などの専門的で興味深い話を聞けたのも良かった。

次回もあったらいいな。

とりあえず、眠くなってきたのでこのへんで。

▼ リンク

 #1602  [ラジオ

ゲーム音楽三昧のゲスト(S.S.T.BAND ,ZUNTATA 他)

ゲストは、伊藤賢治(ロマサガなど)、慶野由利子(ナムコ)、すぎやまこういち(ドラクエなど)、ZUNTATA(タイトー)、Blind Spot(セガ S.S.T.BAND) …… と、伝説的な人とバンドばかり。

あと、コナミ矩形波倶楽部とか来たら、もっと!

YouTubeで検索してみるとけっこう出てきたので、好きな曲のリンク。

もう25年前くらいになるのか……。 今聴いても、やっぱりすごかった。

そして、PSGやFM音源の原曲バージョンでも聞きたくなった。

 #1601  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ)

明日、NHKFMで「ゲーム音楽三昧」の放送がある。

 → 今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ) 午後0時15分~10時30分

ネットでは「らじる★らじる」から。

ずっと前にニュースで知っていて、今日改めて気づいた。 危うく忘れてしまうところだった。

第1回放送のページはこちら。 曲目リストも載っている。

 → 今日は一日“ゲーム音楽”三昧 (2010年8月7日)

「ドラクエ」や「FF」など有名なゲームの他に、ナムコ、コナミ、タイトー、セガなどの昔のゲームミュージックや、コンシューマ機のマニアックな曲もあって、なかなか良かった。 個人的には「ときメモ」ではテーマソング「もっと!もっと!ときめき」の他に「女々しい野郎どもの詩」とか、「アウトラン」では3曲とも全部、それから「ナイツ(NiGHTS)」の「Dreams Dreams」。 とても良かった。

途中、花火大会に行って見ながら聞いていた。 今年の花火大会、ゆっくり見られて良かった。

ボクはシューティングゲームのBGMが大好き。 テクノソフトとか東亜プランとか、マイナー(?)な曲も流れるといいな……。

前回はブログを書きながら(今日は一日“ゲーム音楽”三昧 01)だったけれど、今回はTwitter(ユイ (YUI_NS) on Twitter)しながら聴こうかな。

ハッシュタグは、「#nhkfm」、「#zanmai」などで。

それから……。

今週は今までで一番ハードだった。 暑さの中での力仕事でもあって、とても疲れた(汗)。 でも、何とか乗りきれて良かった。

体力回復できる時間は貴重。 リラックスできそう。

 #1600  [日記

これから花火

今日、仕事が早く終わった。

混まないうちに戻れて、一休み中。 それから花火に行ってきます。

 #1599  [日記

花火の日

今日は花火の日。 ただ、昨日も遅くまで残業だったし、今日も遅くなりそう。

混雑して家に帰るまでも大変そう。

猛暑続きだけれど、ヘトヘトにならないように気をつけてやっていきたい。

07 ← 2014年08月 → 09
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)