\ えぬすぴブログ

2014年09月 一覧

 #1614  [アニメ

アニメ新番組(2014秋)

秋のアニメ新番組で注目するのは、「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」、「四月は君の嘘」、「PSYCHO-PASS サイコパス 2」、「蟲師 続章(第2期)」、「寄生獣 セイの格率」。

あれ?……けっこう陰が濃い雰囲気なものが多いかも(汗)。 ただ、残酷なところもあるけれど、それだけではなくて、どれも「人間」とか「生命」とかを深く考えさせられるものばかり。 もちろん、期待大。

他にも良いのがありそうだけれど、まだよくわからないので。

『蟲師』はマンガ10巻を全部読み終わっていて予習OK。

「寄生獣」は、ずっと昔に一度だけ通して読んだことがある。 アニメの方は、新一がメガネをかけているなど外見がかなり変わってたり、ミギーの声が(たぶん)可愛いくなりそうだったり、意表をつかれた感じ。

 → アニメ「寄生獣 セイの格率」島崎信長、平野綾、花澤香菜からスペシャルメッセージ - YouTube

意外性があって良いかも。

PVも見たけれど、やっぱりグロかった……。

他のは……。

「selector spread WIXOSS」は第一期も見てた。 キャラが可愛くて好き。

ちょっとHみたいだけれど「デンキ街の本屋さん」もキャラが濃さそうで、おもしろそう(笑)。

 #1613  [アニメ

2014夏アニメの感想

夏のアニメで強く印象に残ったのは、「ばらかもん」、「アオハライド」、「さばげぶっ!」、「月刊少女野崎くん」、「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」など。

「ばらかもん」はストーリーもキャラクターたちもみんな魅力的だった。 なるちゃんを始めとして、みんなが本当にイメージぴったりで良かった。

「アオハライド」はあのもどかしさとか恥ずかしく感じるところとか、すごく良かった。

「さばげぶ!」は’ゲスかわ☆ガールズ’やナレーション(玄田哲章さん)がおもしろかった(笑)。 『なかよし』で連載されていることを知って、またビックリ。

「野崎くん」や「ろこどる」は、毎回楽しみにして見てた。

……ということで、このへんで終わりにして、次は秋の新番組のことを。

 #1612  [ラジオ

WEBラジオ「デュララジ!!×2」復活!

来年1月からのアニメ「デュラララ!!」第二期スタートに合わせて、あの「デュララジ」が「デュララジ!!×2」(デュララジかける2)として約4年ぶりに復活! パーソナリティは同じく、豊永利行さんと花澤香菜さん。

早速第一回を聴いた。 声を出して笑っちゃうと思ったから夜が更ける前に(笑)。 楽しくて1時間が短かった。

あの聞いてて照れくさくなるような空気感がとても好き!(笑)。 トシくんの突然の言葉に照れさせられるハナちゃんというスタイルは健在だった。 花澤さんは25歳で大人になったことを強調したけれど、「ちょろいん」なのは相変わらずで何より(笑)。

そして、豊永さんは30歳。 自分で「おじさん」とか言っていたけれど、まだまだ若いし(笑)。

前の「デュララジ」は3年前で花澤香菜さんが大学3年生だった頃。 最初は少しよそよそしいくらいの距離だったのが、回が進むにつれてどんどん縮まっていくのが良かった♪

神谷浩史さんや沢城みゆきさんなど、ゲストが来る回は(主に花澤さんが)特別におもしろかった(笑)。 そして、あの最終回の「歌」の感動は特に忘れられないくらい。

これからのラジオ(そしてアニメ)、とても楽しみ♪ 良い意味で変わってなくて良かった。

 #1611  [スポーツ

【テニス】全米オープン決勝

テニスの全米オープン決勝戦を見た。

錦織圭、決勝では残念だったけれど、そこまで勝ち進んだのがすごかった。

決勝はいつもより硬くなったと自分でも言っていたけれど、それ以上にチリッチのサーブとショットが良かったという感じだった。 準決勝でフェデラーにもストレート勝ちしたのを納得させられるくらい。

特にサーブがすごかった。 4連続サービスエースでのラブゲームとか「何、それ……」という感じ(苦笑)。

錦織はケガが多いイメージだった。 これまでに調子が良い時でも故障することが多かったから、激闘が続いた今回も不安だったのだけれど。 全然そんな様子が見られなかったのも良かった。

4時間以上の激闘を続けた後にジョコビッチに勝っちゃうとか。 相当な体力を使っていたはずなのに。

これからも安定して活躍していって、「エアK」みたいな「見ていても楽しいテニス」を続けていって欲しいな。

 #1610  [

気持ちが疲れても

雨が降っていて夜なのにまだ蒸し暑くて、いつもより疲れを感じる。 部屋はなかなか片付かない(苦笑)。

耳の方は良くなってきている……と思う。

体を動かす(10分くらい歩いたり自転車に乗ったりする)ことで耳閉感が出るのは変わらないけれど、元に戻るまで早くなってきた。 前みたいに寝て起きるまでずっと続く……ということがなくなってきた。

ついでに目の方(正常眼圧緑内障)は、あまり進んでない。 視力は若干落ちて、0.08が見えないことも。 眼圧はいつも8くらいで安定。

外に行くと、まわりの視線が気になる。 メガネを外してヘッドホンを付けると、だいぶ違う。

レジで明らかにバカにされたような受け答えをされたり。 出た後に、待ちぶせか何かで跡をつけられている(?)と思わせるような不審な車があったり……ということも。

「人は見た目が9割」みたいなのが流行った(?)こともあったのでわかるんだけれど……。 慣れたとは言っても、気持ちが沈むので、普通に見逃して欲しい……。

楽しいことも考えよう。

08 ← 2014年09月 → 10
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)