\ えぬすぴブログ

2015年04月 一覧

 #1641  [日記

「東京レインボープライド」 2015 パレードの動画

4月26日のパレードの様子が YouTube にあった。

近くに自分がいたと思うと、見るのにも緊張感が……。 人混みがすごくて後について歩くのもけっこう大変で、迷子になりかけたことも改めて思い出した(汗)。

シンボルのレインボーカラーみたいに様々な「色」(個性)を持った人たちのパワーが伝わってくる。

 #1640  [日記

投票時の服装

朝、選挙の投票にもパレードを見に行く時と同じ服装で行った。 パジャマから着替えて、また帰って着替えると二度手間になるし、一度やってみるのに丁度良い機会だとも思ったので。

念のために、投票券と住基カードとを一緒に手渡して、「すみません、本人です」と言って(笑)。

でも「ご丁寧にありがとうございます」という風に進んで、何も支障はなかった。 フルネームで呼ばれる時もちょっと抵抗があった。 声とかですぐに男の人だとわかるし、仕方ないけれど……。

思ったよりも簡単で、こんなことならもっと早くからしても良かったと思った。

 #1639  [性別関連

「東京レインボープライド」 2015 パレードを観てきた

パレードを見に行った。 たくさん歩いた。

お店もたくさん出ていて、都会の休日という感じだった。 当たり前だけれど人が多くて、ぶつからないように歩くだけでも一苦労……。

あと、けっこう坂道が多いせいか、普通の自転車よりも本格的なのとか電動アシストとかに乗っている人が多かった気がする。

NHKを間近で見たのは初めてで、けっこう大きく感じた。 そちらは静かで緊張感があって、公園のすぐ隣りなのに別空間という雰囲気。

会場の中は、国籍・人種・性別などに関係なく、たくさんの人たちがいて。 個性的な服装も多くて、すごかった。

LGBT関連の方たちの様々な活動を直に感じることができた。 写真を撮る人たちも大勢いた。

お店ではレインボーカラーのカラフルなグッズなども多く売られていた。 6色なのが国際的な感じがした。

そしてパレードの時間。

最初は目立たない所でそっと見るだけにするつもりだった。 道に迷って見失ったりもした(苦笑)。 けれども、だんだんと自然に手や旗を振れられるような気持ちになった。

それから、参加者と沿道の人たちがハイタッチし合うのも良かった。 そっと手を差し伸べるだけで、ボクにもたくさんの人たちがハイタッチしてくれた。

係員さんに聞くときも、声に気兼ねすることがあまりなかった。 そういうところも、何かうれしかった。

人混みが苦手なので気疲れすることもあったけれど、雰囲気を感じ取れて良かった。

ステージ

↓ 左上はゆるキャラの「トビー」(→ トビー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト桜01

↓ レインボーカラー(6色) ゲート02

↓ 使ったレインボーフラッグ レインボーフラッグ

 #1638  [日記

いよいよ今日

いつものことだけれど、何かイベントがある前は眠るまでちょっと時間がかかる。 それでも、ゆっくり眠れて無事に起きられて、着替えも済んだ。

パレードの行進は午後1時から。 せっかくなので、早めに出発したい。

雨の心配もなさそう。 帽子もあるので大丈夫。

投票してから戻って着替えるのはやめて、このままで行っちゃおうかな。 これまでは普通にズボンとかでしか行ったことなかったけれど。 身分証明書も持ってるし、たぶん全然大丈夫なんじゃないかと……(苦笑)。

特に計画は立ててない。 気ままに見て回りたい。

これから朝食をとって落ち着いてから、行ってきます。(*・ ・)/″

 #1637  [日記

気軽にしていられる所

近くのお店に行ってきて食事した。

ここの店員さんたちにもボクの「性別」のことなども色々とお話ししてきている。 そして、「ユイちゃん」として自然に受け入れてもらっていて、とても気楽にいられる場所になっている。

「スカートとかで日常的に出かけられるようになれたのはほんの最近のことで、まだ’素人の女性’です」などと話した。 実際の年齢もお話ししたけれど(笑)。

ほんの数年前までは、こんなことができるなんて思いもしなかった。

前よりも少しだけ多くの勇気さえあれば見えてくる世界も違ってくるということを実感する。 きっと、これからも。

 #1636  [日記

あと一週間

レインボープライドのパレードの日(4月26日)まであと一週間。

この足で行って、この目で見て、気持ちで参加していたい。

 #1635  [アニメ

アニメ観た

年度の切り替わりの時期ということで、先週はとても疲れた……。 そして、今週も忙しそう。

体をしっかり休めながら乗り切りたい。

アニメも色々観た。

前期(冬アニメ)では「ユリ熊嵐」が良かった。 ストーリーがわかりやすいとは言えないと思うけれど、ああいう世界観、とても好き。 イクニさんらしかったかも。 マンガの第2巻も楽しみ。

今期はどんなのが出てくるかな?

 #1634  [日記+写真

ピンクの絨毯

通りがかりで桜を撮ってみた。

桜01 桜02

桜の花びらがピンクの絨毯(じゅうたん)みたいで、とても綺麗♪

03 ← 2015年04月 → 05
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)