\ えぬすぴブログ

2015年06月 一覧

 #1648  [日記

新しい自転車

新しい自転車を手に入れた。

今までのはどのくらい前だったか(20年以上は経ってる?)……というくらい記憶もあいまいで。 ボクがよくぶつかったり転んだりしたせいもあるんだけれど、曲がったり錆びたり傷ついたりで、これまでの「歴史」がとても感じられるくらい。 ずっと一緒に走って支えてくれて、本当に感謝。

子供の頃、学生の頃、大人の頃と続いて、生涯で4台目(少ない方かも)。 自分で選んで買うのも初めて。

後悔しないように、ネットで色々調べた。 まず、Googleで画像検索をして「可愛い」と思ったのをチェック。 それから、価格や機能などを比較して、丈夫で安全で雨にも強くて長く付き合えそうなものを……という風にして決めた。

実際に乗ってみても、安定性して良い感じ。 転ぶことも少なくなるはず(笑)。 また楽しく出かけたい。

 #1647  [日記

自然体

今日は涼しく過ごしやすくて、久しぶりにしっかり休めた感じがする。

洗濯には困る時期だけれど、乾きやすい服にすると便利。 部屋に置いておくだけでも、一晩で大体乾く。

静かに過ごしていると、色々なことを考える。

ただ、考えすぎてしまうのは禁物。 どこで「ストップ」するか、意外に難しい。

ポジティブなことを強く意識するということは、それと同じくらいネガティブなことも意識しているということかも。

晴れの日も雨の日もどちらもあった方が暮らしやすい環境になるだろうし。 心にとっても色々な「意識」が必要なんだろうと思う。

ボクは色々なことに意識が向いてしまって、肝心なことに気づかないこともあるようで……。 心も自然体なのがいいことなんだろうな。

難しいことだけれど、意識しなくてもできることが増えていくといいな。

 #1646  [性別関連

男女の制服どちらでもOK

タイのバンコク大学美術工芸学部で男女の制服どちらでもOKになったそうだ。

着崩したりドレスコード以外の服(ミニスカートやGパンなど)だったりするのはダメだけれど、ズボンでもスカートでも大丈夫ということみたいだ。

服装を変えても元々の体(性別)が変わるわけじゃないけれど。 服は体全体のメイクみたいなものだから。

一日の中でも長い時間を過ごす所、そして公的な場所でできるようになったというのも大きい。 気持ちの方の負担は前よりもずっと軽くなって、心の窮屈さも和らぐはず。

 #1645  [日記

疲労回復

休んだはずなのに、まだ体がだるい。 落ち着かなくなりそうなほど。

マイナス系の気持ちの時も、ちょっとずつ書いていきたいと思った。

言葉に出さないと、もっと「悪いもの」になっていきそう。 あと、あえて意識することで「対処法」も浮かびやすくなるかも知れない。

疲労回復の効率を上げるのには「クエン酸」が良さそう。 最近はクエン酸の多いスポーツドリンクをよく飲むようにしている。 プラシーボ効果なのかも知れないけれど、仕事での疲れが前より少なくなったかも。

甘夏やはっさくなどの柑橘系は元々好きだけれど、疲れた時には余計に食べたくなる。 一緒にオレンジジュースを飲むことも(笑)。

最近は一年のうち半年くらい夏になったような感じがする。 暑さにも負けないようにしたい。

 #1644  [日記

休むための日

今日は普通の休日(体を休めるための一日)。 買い物には行った。

じっとしてても体がだるくて落ち着かない感じがすることがある。 耳が塞がった感じになることもある。 とりあえず体調は回復してるかな。

先週は長い一週間だった。

『片付けの魔法』の本の通りにはいかず、部屋は散らかっていくまま。 「ときめき」を感じられるような本当に必要な物だけにしておきたい。

05 ← 2015年06月 → 07
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)