\ えぬすぴブログ

2015年09月 一覧

 #1663  [日記

雨の温度

水を「冷たく」感じる時期になった。

暑い時は、雨が降ってもシャワー代わりでレインコートを着なくても全然大丈夫。 家の中でのシャワーもほとんど水温と変わらないくらいだった。

涼しくなった今でも、体温のような気温が続いた時の大変だったときの感覚が抜けない。 服装も真夏と同じで薄いTシャツのまま。

ただ、今日の雨は少々冷たかった。 それでも普通に帰ってきたけど。 シャワーの温度も十分温かくした。

そんなのことで「秋」を感じる、今日このごろ。

 #1662  [ニュース

茨城県常総市での洪水被害

遅くなったけれど、茨城県常総市の洪水のニュースを見た。 他にも広い地域で大雨の被害が。

外を見た時も強い土砂降りというほどではなかったので、近くでこんなにひどい状況になっているとは……。

ヘリで救助された人たちの動画も見た。 まだ大勢の助けを待っている人たちが。 本当に、無事を祈ることしか……。

 #1661  [ゲーム

「DEEMO」(PS Vita)、USBケーブルを差して反応性を改善!

PS Vita版だと、スマホよりも操作性が悪い所があるそうだ。 ちなみに、ボクが持っているのは新型(PCH-2000)の方。

「タップの反応が悪い」というのは、痛いほど実感している。 ちゃんと叩いたはずなのに通り抜けられてミスになるのが……。

特に、同時押しの右側が反応しないことがよくある。 連続して多く出てくるような曲ではパーセンテージもボロボロに……。

対処法を調べてみると、「充電しながらのプレイで改善する」という情報があった。

 → 雑談・質問/コメント - deemo Wiki* ※ ネタバレ注意!(エンディングまで見てからならOKかも)

早速やってみると、明らかに違った!  軽くタッチするだけでも良い感じになったので、とてもプレイしやすくなった。

試しに充電器から抜いたUSBケーブルだけをUSB端子に接続する方法も試してみても効果は同じようだった(未確定)。 それで、出先でプレイする時には一緒にケーブルも持っていくように。

改善する理由を自分なりに考えると、摩擦などで発生した静電気をケーブルが逃がしてくれるからなのではないかと……(違うかも)。

あとは、画面が一瞬止まって譜面が下にずれる「ワープ」がなくなれば……。 曲の終盤までフルコンボしている時に起こると、とても悲しい……。

次のアップデートで改善して欲しいな。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1660  [ゲーム

「Deemo」のプレイ動画集(追加分)

この前の記事の追加分として、「Deemo」の難曲を片手だけでプレイする、「リアル・ミギー」のお人(EK - Game Introducer - YouTube)の動画を。

スピード「1」でフルコンボ(!)というのもすごかった。

「Deemo」はスピードを1から9まで変えられるのだけれど、ノートの流れる速度が変わるだけで、曲のスピードは変わらないというのがポイント。 忙しさは同じだし、Charming を取れる範囲が狭くなるし、ノートで画面を埋め尽くされるプレッシャーもかかるので、逆に難しくなるはず……なのに。

「Pure White」をマスターした人は本当のピアニストになれるんじゃないかと思えるくらいの難しさ……。

「ANiMA」の1速フルコンボも本当にスゴイ。

あと、片手プレイの「KOUYOU」もあった。 途中に休憩(間奏)が入るとはいえ、曲の長さは5:02でノートの数は1968と、Deemo の中で最もタフな曲。 集中力もすごい。

見ていてもとてもキレイな曲。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1659  [ゲーム

「Deemo」のプレイ動画集

「Deemo」のPLAY(演奏)動画を見るのも好き。 YouTube に色々ある。

その中でも神の指を持つような、達人的なのを集めてみた。 ※ 勝手にリンクを貼ってもいいものか、わからないけれど。

片手だけ(!)でプレイする人。 あの「ミギー」がプレイしてるかのように見えるくらい、すごい……右手だけに(笑)。

「Myosotis」にも挑戦する所がすごい。

「Veritas」は指一本だけ(!)でFC(フルコンポ)。 本当にテレポートしてるように見える。

※「Forbidden Codex」と「Veritas」は楽曲コレクション(有料)の中の曲。 それから文字化け(?)するようなので、漢字の“単”などは日本のに置き換えた。

そして、「Cytus」の腕前も達人レベルだった。  → DeeMo BoSS SoNG - Myosotis in Cytus (Lv.9) - YouTube

オレンジ(と言うか、みかん?)を持ってプレイする人!  すごくておもしろい(笑)。

PSVitaでの「Rebellion」(好きな曲!)など、難曲を100%AC(All Charming)でクリアする人。

「Nine Point Eight」をわざと Charming を取らずにクリアする遊び心も。 距離が短い上の方だから難しそう。

そして、あの難曲中の難曲の「ANiMA」もACで完璧にクリアしてしまう人も!!  1秒間に何十回くらい連打……と言うか、ケイレンできるんだろう(笑)。

とても長くて忙しい曲でもある「KOUYOU」もACでクリアしていて、本当にスゴイ! 

他にも「Pure White」などをクリアするような、たくさんのスゴイ人たちが。

上手すぎて参考にならない?  ただ、イメージトレーニングにはなりそう……かな?(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1658  [ゲーム

「Deemo」の現在の最高記録

今日は中休み。 疲れを取るため、体を休める必要がある日。

そして、今日も「Deemo」ばかりPLAYしている。

やればやるほど上達できる。 一曲上手くできるようになると他の曲も上手くできるようになるのがわかって、上達するのが実感できるのがとても良い。

ついさっき、最後の壁(ラスボス)だった「ANiMA」(Hard)を何とかクリアすることができた!  とりあえず必死にノートに食らいつく感じでようやく……疲れた(苦笑)。

クリアした記念に、今日現在のボクの最高記録を高レベルの曲だけ。 左側がNormalで、右側がHard。

「Entrance」  88.35% | 74.96%
「Leviathan」 88.02% | 75.85%
「Magnolia」  82.72% | 74.17%
「Myosotis」  80.76% | 69.90%
「ANiMA」     74.34% | 62.91%
「Rebellion」 85.88% | 68.58%

「ANiMA」は別格として、他に苦手なのは「Rebellion」(Hard)など。 これに限らず、右手と左手で違うリズムになると付いていけなくなる(汗)。

この中で一番多くPLAYしているのは「Myosotis」の Normal。 Hard は難し過ぎる……Deemoで最高のレベル11だから当たり前だけれど。 曲が大好きで、間奏のトリッキーな所もおもしろいので。

カタカナ読みすると「ミオソティス」で、訳すと「ワスレナグサ」。 「Deemo」のストーリーを知っていると、余計に歌詞の切なさが印象に残る。

 → Myosotis - deemo Wiki*

使う指は両手の人差し指と中指の計4本。 人差し指だけだと疲れて続かない(苦笑)。 追いつかないときなど、たまに薬指も。

スピードはずっと「3」だったけれど、たまに「4」にもしている。

楽曲コレクションは「Day1 DLC ALL IN ONE Collections」で全部手に入れて、プレイ中。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

08 ← 2015年09月 → 10
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)