\ えぬすぴブログ

2015年10月 一覧

 #1669  [日記

目医者さんで診察(視野検査)

先週、定期診療で目医者さんに行ってきた。 いつもの視力検査と眼圧検査のほかに、視野検査も。

視力は両目とも0.08くらいで、眼圧は8くらい。 いつもと変わらなかった。

視野の欠損は少しだけ進んでいた。 前よりもボタンを押す間隔があいていたのは自分でもわかった。

左目の方は3~4割ほど。 右目でも、太陽の黒点みたいに3~4箇所できている。 左目はわかるけれど、右目の方はほとんど自覚できない。

進む一方なのはわかるけれど、寿命まで本を読めるようにするのが目標。 右目だけでもいいので、今後も気をつけていきたい。

気をつけることといえば、とにかく眼圧を下げること。 朝晩の目薬を忘れないことや眼圧が上がる状況を避けることなど。 前よりももっと注意してタバコの煙を避けるようにしている。

血流が悪かったり、夜間の眼圧が高かったりしてもまずいらしい。

「Deemo」も楽しくPLAYしているけれど、「下を向いての長時間作業」というのも良くなさそうなので、休憩もしっかり入れるようにしている。

次回の診療は来年……今年も過ぎるのが早い。 今日は半袖のままだったので帰りに寒い思いをした。 いつまでも「夏」じゃないし……(笑)。

 #1668  [

薬局で女性ホルモンの薬のことを話した

微量の鼻血がなかなか治らない。 ポタポタ垂れるようなことはほとんどないけれど。

去年の夏(秋?)ごろから、ずっと続いている。

耳の調子が悪くなってからずっとお世話になっている耳鼻科では、念のためということで血液検査もしたのだけれど異常はなかった。

今頃?とも思ったけれど、思い切って薬屋さんに女性ホルモンの薬も飲んでいるということを伝えることにした。 ネットで調べて女性ホルモンと鼻血は関係ないようなのはわかったけれど、話さないといけないように思えたので。

薬の実物と取扱説明書を持っていって、「実はこういう薬を飲んでいるんです。女性ホルモンの薬なのですが、体の性別が嫌で……」という風に。

そうなった経緯も。 最初に病院に行って自分の気持ちや薬を飲んでいることを話して、しばらくしてから性同一性障害に詳しい先生がいることも教えていただいて、その先生にも話して遠い所まで行かなくてももいいようにと紹介状を書いていただいて、同じ病院の婦人科へ……というところまでいって。

結果は’男に見える人’が出入りするのは”差し障りがある”ということで、直接話すこともできず中にも入れず’何もなかった’……。 その事情を担当の先生から聞いた時の気持ちは、今でもはっきり覚えている。 結局’外見’になるのかとか、好意でいただいたせっかくの紹介状も無駄にしてしまったとか、ここまで話してもダメだったらどうやってもダメじゃないのかとか……。

そのころは髪もまだ全然伸びていなかったし、「おじさん」にしか見えなかったし……。

そんなことを決して思ってはいけないんだけれど、自分の体を呪う気持ちが強くなったり……とか。

……そんな気持ちはぐっと抑えて。

薬屋さんには、ずっと個人輸入で手に入れている飲み薬と使っているということをお伝えした。

でも、話しているうちに、久しぶりにあの時の’心にくる’感情がよみがえってきて……涙も危なかった。

そんな様子だったので察せられてしまったのか、「気を落とさないで元気を出して下さい」とも言ってもらえた。 本当にお手数をおかけしてしまったけれど、きちんと調べて下さって有り難かった。 血栓症のリスクがあることも教えていただいて、そのことは十分承知しているということも。 あと、今では以前よりはずっと元気に色々やっているということもお話した。

お礼を言って薬局を出た後、気持ちが抑えきれなくなってきた。 とっくに平気になっているはずだと思っていたので、自分でも意外だった。 家に帰って横になっていたら、そのまま寝入ってしまった。

もう12年半ほど前の出来事なのに……。 その頃の日記、読み返したくない(と言うか、読み返していない)。

最初に行ったその病院にはもう行っていない。 無断で行かないでいるのは嫌だったので、(話すのが苦手なので)手紙にして受付の人に手渡しておいた。

ずっと個人輸入で手に入れている飲み薬で、量の調整は’勘’を頼りに食事後に一錠程度……というのが、習慣になっている。 注射の方が肝臓の負担が少ないのは知っているけれど、お金をたくさんかけられないのも変わらないので。

今ではだいぶ世の中も変わってきているはずだけれど、もう熱心に調べていない。

それでもここまでやってこれたのは良かった。 体はこのままにしかできなくても、(主に心を)元気にして過ごしていきたい。

 #1667  [日記

木の日

もう日付が変わったけれど、10月8日は「木の日」でもある。 漢数字の「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから……なので(本当)。

自分では全然実感がないし、特に昨日と変わったこともない。 「17歳と12052日」だったのが「17歳と12053日」になっただけ(笑)。

ボクの「木」も少しずつ成長して50メートル級に。 「Deemo」の木の成長とも何か似ている。

あまりざわつくことなく、静かに佇むような気持ちで過ごしていけたらいいな。

 #1666  [ゲーム

「Deemo」の現在の達成率

「Deemo」のPLAYが伸び悩んで……じゃなくて、煮詰まってきたので、「Deemo's collection」の達成率の一覧を。

スピードは「4」。 指使いは、両手人差し指と中指の4本で、速くて難しいところは両人差し指の2本。

 [Vol.1A]
98.49%  Dream
99.60%  Reflection(Mirror Night)
99.03%  Jumpy Star
99.74%  Wings of piano
99.18%  Nine point eight
98.42%  Light pollution
93.63%  Undo
99.11%  Platinum
99.16%  Utopiosphere
84.10%  Reverse - Parallel Universe
84.71%  I hate to tell you
98.00%  Saika
99.36%  YUBIKIRI-GENMAN
 [Vol.1B]
98.82%  Evolution Era
92.12%  Invite
98.94%  Run Go Run
92.59%  Yawning Lion
91.20%  Pulses
99.11%  Electron
90.07%  Untitled2
99.30%  Walking by the sea
99.26%  Beyond The Stratus
99.64%  Sairai
79.77%(89.49%)  Entrance
80.25%(87.26%)  Magnolia
99.19%  Angelic Sphere
88.51%(90.42%)  Leviathan
 [Vol.2]
99.50%  Suspenseful Third Day
99.64%  Living In The One
99.15%  Legacy
98.18%  Sunset
99.43%  Sakura iro no yume
93.87%  La Promesse
65.90%(80.50%)  ANiMA
98.71%  The Beautiful Moonlight
99.61%  Fluquor
74.34%(85.22%)  Myosotis

※ Hard の達成率。カッコ内はNormal。

FC(フルコンボ)できないのは「Dream」「Undo」「Reverse - Parallel Universe」「I hate to tell you」「Saika」「Invite」「Yawning Lion」「Pulses」「Untitled2」。 Normal でもFCできない「Entrance」「Leviathan」「Magnolia」「Myosotis」「ANiMA」……。 特に「ANiMA」にはまだ全然付いていけない(汗)。

苦手なのは、高速な縦の連符や左右交互に違うリズム(タップ&スライド)など。 「Reverse - Parallel Universe」のサビの左右交互の連符でも大変になる(汗)。

始めは苦手だった曲でも「見えてくる」ようになってきた。 考えなくても指がノートに吸い付くような感覚も出てきた。 苦手だった「Dream」などは、始めは40%くらいだったのが、今ではもう少しでFCできるくらいに。

好きな曲をFCできるとうれしい。 今日は「Evolution Era」でFC達成できた(長かった……)。

「Deemo」にしばらく触れていないと自然にPLAYしたくなる。 記録を意識することなく曲と「友達」になって楽しんでPLAYするのが一番かな。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1665  [アニメ

アニメ新番組(2015秋)

今期の新アニメ。

どれも楽しみ♪

 #1664  [日記

眠気

このごろは残業が多いせいか、横になってから眠るまではとても早い。 目薬を2回使うのだけれど、1回で終わってしまうことがよくある。

ただ、深夜や未明の時間に目覚めて、細切れ睡眠になることもある。 今日も早い時間にいつの間にか居眠りしていて、起きたのが深夜0時。

明日もあるけれど、焦ると眠れなくなるので、ネットでアニメを見たり、「Deemo」をPLAYしたり。

また眠気が出たら、ちゃんと寝よう。

09 ← 2015年10月 → 11
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)