\ えぬすぴブログ

2015年12月 一覧

 #1676  [ゲーム

「Deemo」の自己ベストスコア (2015-12-31現在)

今年を振り返るのは置いておいて……。 大晦日の今日も、いつもとあまり変わらず、休みながら過ごしている。

Deemo でも遊んでた。 いつものように今日までのベストスコアを。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1675  [

内面と外見

ボクには直接の実害がないことだけれど、そのことでネガティブな記憶が思い出されそうになる……。 もう何十年も前のことなのに。

あいまいにしようと、浮かび上がらないように抑えつけるのが良いか。

逆に、はっきり思い出してしまった方が良いか。

どちらが良いんだろう。

今は、モヤモヤした不安な感情が心にとどまっているような状態。

「内」を見てもらえるのは嬉しくて、「外」だけしか見られないのは寂しく悲しい。 それだけのことが大きな違いになる。

内面を見てくれる人の力は百人力。 それも心の支えになる。

 #1674  [ゲーム

「Deemo」の自己ベストスコア (2015-12-20現在)

「Deemo」の自己ベストスコアを更新。

スピードを「4」から「5」に上げて、目が慣れてからスライドなどがやりやすくなってスコアアップした。

また、意識して左右の人差し指と中指の四本指を動かせるようになってきた。 ホームポジションからあまり動かさなくて済むようになって、二本指の時と比べて忙しさと疲労が半減した。

最近FCできたのは、「Reverse - Parallel Universe」や「DRG」など。 あと一息というところまで来てからが、長かった……。 「Yawning Lion」と「Untitled2」は、もう少しかかりそう。

Level9,10の「中ボス」曲の中では、 Normal で「Entrance」「Leviathan」「Precipitation」「Wicked Fate」などを FC できたのがうれしい。

Hard で FC できるようになるまでは、まだまだ……(汗)。

PLAY するのがより楽しくなってきたのが一番の収穫♪

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1673  [お知らせ

モバイルフレンドリーにする

久しぶりに「えぬすぴ」と「えぬすぴブログ」の状況を確かめてみたら、Google 先生から「 http://enusupi.web.fc2.com/ でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました 」とお叱りを受けていた。

1 フォントサイズが小です
2 ビューポートが設定されていません
3 タップ要素同士が近すぎます

PCからでは問題がなくても、スマホからでは文字が小さくて指でタップしづらくなるなどの問題が出るらしい。

「えぬすぴ」の更新はまた後に。 「えぬすぴブログ」の方は問題ないということだったけれど、気になったのでテンプレートを直してみることにした。

調べると、ビューポート(meta viewport)を追加するとよいということだった。

 → ビューポートを設定する | Web Fundamentals - Google Developers

えーと、内容はよくわからないこともあるけど(汗)。 とりあえず書いてある通りに追加。

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" />

XHTMLなので、最後は「 />」に。

スマホは持っていないので PS Vita で見てみたけれど、そんなに変わっていないかも?(汗)。 あと、スマホ用のテンプレートはもう何年も更新していないけれど大丈夫かな?(汗)。

見やすくなっているといいな。

 #1672  [日記

新しい布団

『マンガで分かる心療内科 アドラーの心理学編』、たまに読み返している。

”トラウマなんて存在しない!”というのは理屈ではわかる。 何か悪い経験をしたからといって、みんながネガティブな方向に行くわけではない。 それを乗り越えてポジティブな方向に行くこともできるはず。

そう思えば普段は大丈夫なんだけれど、「無意識」だと違うのかも……。 眠っている夢の内容まではコントロールできない。

ボクの夢で多いのが、「遅れる」「道に迷う」「見つからない」という内容。 フィクションなのに、現実に「体験」しているようにリアルなことも多いので辛い……。

なぜ夢だということに気づかないのか、自分でもわからない。 トラウマがなくなっていないのか……。

怖い目に遭う夢の時は、目覚めて髪とか服とかを確かめて、ほっとする……。 そんな時は目を覚ますことができて良かったと思う。

最近、新しい布団を手に入れた。 今までの布団は、いつから使っていたか(20年前くらい?)記憶にないほど古かったので(笑)。

いい夢をたくさん見られますように。

11 ← 2015年12月 → 01
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)