\ えぬすぴブログ

2016年06月 一覧

 #1754  [アニメ

アニメ新番組(2016夏)

夏の新アニメの中からピックアップ。

  • あまんちゅ!
  • Rewrite
  • planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
  • 不機嫌なモノノケ庵
  • orange

「あまんちゅ!」は、「ARIA」も描かれた天野こずえさんの作品。 「ARIA」に触れたことが声優になるきっかけになった茅野愛衣さんも出演。

「Rewrite」と「planetarian」は Key 作品。 久しぶりな感じ。

「不機嫌なモノノケ庵」は「夏目」っぽいお話だと思ったから。

「orange」はお話の設定に興味があるから。 花澤さん、久しぶりな感じ。

あと、「ダンガンロンパ3」もあるのだけれど、ゲームもまだ「2」の途中でネタバレが怖いので、まだ見ないことにする。

「ニコニコ動画」でもたくさんの作品がほぼ最新話無料でネット配信される。

 → 2016年夏 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル:アニメ

そして、今期から「AbemaTV(アベマTV)」でも新作アニメが配信されるということなので期待している。 作業BGMとして「深夜アニメチャンネル」に繋げることがよくある。

 → 「AbemaTV」が最新テレビアニメの見逃し放送専門チャンネル「新作TVアニメチャンネル」の開設を決定 | 株式会社サイバーエージェント

 #1753  [アニメ

アニメ感想(2016春)

もうすぐ改編期で夏アニメになるので、春アニメの感想を。

特に印象に残ったのは「ふらいんぐうぃっち」と「少年メイド」と「ジョジョ」(第4部)。

ふらいんぐうぃっち

魔女や言葉のわかる猫が出てきても、お話は日常系。 ほんわかした感じがとても良かった。 登場人物の優しさも強く感じられてあたたかい気持ちになれた。

ゆったりしているのに見始めてから終わるまでとても速く感じられるという、不思議な感覚もあった。

少年メイド

最終回は明日の30日放送。 果たしてどうなるのか。

公式にあるように、“メイド少年×ダメダメ大人のホーム☆コメディ!!”というキャッチフレーズがぴったりだった(笑)。

TSFっぽい要素が強そうなタイトルだけれど、メイド服は普通に「ユニフォーム」という感じだった。 家事が好きなら天職になるかも?! 

厳しそうな人だと思っても、優しかったり温かかったり。 複雑な事情があっても、良い家族関係だと思った。

▽ 省略

「甲鉄城のカバネリ」は、途中から人やカバネを特に強い動機がなく殺すだけの展開ばかりになってしまったので……。

「くまみこ」は、主人公の‘まち’が本人の意志に関係なく、半ば無理やりに人混みに引っぱり出されるのが見ていて辛くなったので……。

 #1752  [スポーツ

EURO2016 ラウンド16 【結果】

EURO2016、ラウンド16の結果とスコア。

スイス(A組2位) 1(5)-(4)1 ポーランド(C組2位) 
クロアチア(D組1位) 0-1 ポルトガル(F組3位) 

ウェールズ(B組1位) 1-0 北アイルランド(C組3位) 
ハンガリー(F組1位) 0-4 ベルギー(E組2位) 
ドイツ(C組1位) 3-0 スロバキア(B組3位) 
イタリア(E組1位) 2-0 スペイン(D組2位) 

フランス(A組1位) 2-1 アイルランド(E組3位) 
イングランド(B組2位) 1-2 アイスランド(F組2位) 

一番意外だった結果は、もちろんアイスランドがイングランドに勝ったことだろう。 ハイライトをちょっと見ただけだけれど、力の差をあまり感じなかったし、よくまとまっている印象があった。

アイスランドとイングランドを人口で比べると約160分の1(33万:5300万)。 先シーズンにプレミアで優勝したレスターにも例えられている。 「ネッシーが存在する確率」よりも低かったのに。

 → ハフィントンポスト日本版さんのツイート: "【New】 #アイスランド が #イングランド に歴史的勝利 BBC「レスターより人口少ないのに...」とショック隠せず #ユーロ2016 https://t.co/gzRJLL0AkI"

アイスランドのサッカー協会に登録している人数が100人(!)というのも見かけた。 本当だとしたら、信じられないくらい少な過ぎるのだけれど。

今は新ブラウザのVivaldi(ヴィヴァルディ)を開発しているテッツナーさんも母国の勝利を喜んでいた。

 → Jon von Tetzchnerさんのツイート: "Proud day today. Congratulations to the Iceland team and and nation!"

アイスランドは今回がユーロの本大会初出場でワールドカップには出たことがないくらいなので、とにかくとても歴史的だ。

 → サッカーアイスランド代表 - Wikipedia

ただ、実力があるのは確かで、予選ではオランダもいたグループをチェコに次ぐ2位で勝ち上がったし、得失点差は1番(+11)だった。

と言うか、オランダは一体どうしちゃったんだろう? 成績はアイスランドとの2敗を含む4勝5敗1分けで、上位相手に5敗1分けで予選落ち……。 本当に「何かあったのか?!」と思わせる結果だった。

 → UEFA EURO 2016予選・グループA - Wikipedia

ラウンド16の他の試合で目についたのは、ハンガリー 0-4 ベルギー。 ハンガリーは1位で通過したのに、相手が悪かったと言えるかも。

これからの地上波の放送予定を見ると、またフランスの試合がない。 フランス大会なのに地上波でフランスの試合がないなんて。 どんなチームなのか見てみたいのに。

あと、準々決勝は仕方ないとしても、日本時間で午前4時からなんだし、準決勝くらいは2試合とも放送して欲しかったな。 睡眠の重要性を考えれば、夜更かしが続くのは辛いのでちょうど良かったと考えるしかない。

 #1751  [ニュース

「キリスト教徒は同性愛者に謝罪するべき」、ローマ法王 [AFPBB News]

こんなニュースを見つけて、ちょっと驚いた。 長い間変わらないと思わされてきたものでも変わることがあるのだと、改めて思った。

 → 「キリスト教徒は同性愛者に謝罪するべき」、ローマ法王 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

プロテスタントならわかるけれど、まさかのカトリック!  最近変わってきたとは言っても、ここまで踏み込んできてくれるなんて……と思った。

他の記事を見たら、同性愛者の友人もいるそうだ。 ただ、同性婚の合法化については反対の立場ということなので、その辺はまだ複雑そう。

 → ローマ法王、訪米中に同性愛者の友人と面会 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

カトリック(Catholic)という言葉には「普遍的」という意味がある。 「普遍」という言葉の意味を調べると、“全体に広く行き渡ること。例外なくすべてのものに当てはまるもの”ということだ。

 → ふへん【普遍】の意味 - goo国語辞書

「例外なくすべてのもの」ということなら多数派とか少数派とかは関係ないはず。 性的マイノリティ(少数者)とも言われるLGBTも含めて。

時代は移り変わるものだし、人々の考え方も「不変」ではない。

今回のフランシスコ法王さんの言葉はかなり画期的なのではないかと思う。 何よりも優しさにあふれている感じもする。

中世以前のような宗教中心の時代ではどんなに大変だったか……。 数十年前でもけっこうひどかったみたいなので、想像を超えてしまう。

社会全体の安心度を考えても、少数派に優しい社会は多数派にも優しいものだとボクは考えている。 バリアフリーの家は誰にでも住みやすいのと同じように。

優しい気持ちも、広く例外なく行き渡って欲しい。

 #1750  [性別関連

Yahoo!ニュース 「LGBTのいま」 / カミングアウト

Yahoo!ニュースで、LGBT関連の記事が連載されていた。 一つの記事につき2つずつ動画もあるのでわかりやすい(初期状態はミュート?)。

▽(1)

複数の当事者で説明するという方法も効果的だと思った。

子供たちの受け入れ方や質問など、とても自然な感じがした。

▽(2)

育て方が悪かったと似たようなことは、ボクも言われた。 今思い起こしても、心がうずくような気持ちになる……。

一生懸命に否定したけれど、どれくらい納得してもらえたのかは……。 ただ、恋愛とは程遠い性格とは思われていたので、ある程度はわかってもらえたと思う。

カミングアウトしたら終わりではなくて、そこからが本当のスタートなのだと改めて思った。

結婚とか子供とかについては、現実的にはあまり考えられない。 人を好きになる気持ちには憧れるし、子供と話すのもけっこう好きなのだけれど。 このことについて深く考え過ぎると不安定になる……。

▽(3)

職場でのカミングアウトも大きいことだと改めて思った。 起きている時間のかなりの割合を過ごす場所でもあるので。

特に隠し事が大きな心の負担になるなら、それを軽くするためにも重要なことだと思える。

露骨に避けられたり気持ち悪いと思われたりしても平気!という覚悟も必要になるかも。 ただ、それ以上に全然気にしない人話し相手になってくれる人がはっきりわかる!というのがとても大きい(経験済み)。

支援者(Ally:アライ)だと表明するステッカーのように目に見える物もあるとわかりやすいし、もっと心強くなれそう。

▽ 意識調査

 → LGBTをカミングアウトされたことがある? - Yahoo!ニュース 意識調査

「カミングアウトされたことがある」と答えた人の割合が2割近くあった。 5人に1人ということなので、意外に多い? 

これまでボクもネットや友だちだけではなく、家族、親戚、職場、よく行くお店の人、そして、通りすがりの人にも話しちゃったこともあるし。 それから、同窓会でも話したので通算すると数百人になるはず……人付き合いは今も少ないくらいなのに意外に多い? 

「もっと上手く話せたかな?」と思うことはあっても、気持ちを公開できたということは後悔していないよ。 もしかしたら負担をかけてしまったかもしれないけれど、聞いてくれた人たちへ……どうもありがとう。 (*_ _)″

 #1749  [スポーツ

EURO2016 ラウンド16

本当に久しぶりに書く、サッカーの記事。

EURO2016、ベスト16が出揃った。 いよいよ今日深夜から試合も始まる。

大番狂わせは多くなかった感じだけれど、スペインやイングランドが2位通過になった影響が大きくて、組み合わせのランキング上の偏り方がけっこうすごいことに。

決勝までのブロックで分けると……。

スイス(A組2位) vs ポーランド(C組2位) 
クロアチア(D組1位) vs ポルトガル(F組3位) 

ウェールズ(B組1位) vs 北アイルランド(C組3位) 
ハンガリー(F組1位) vs ベルギー(E組2位) 
ドイツ(C組1位) vs スロバキア(B組3位) 
イタリア(E組1位) vs スペイン(D組2位) 

フランス(A組1位) vs アイルランド(E組3位) 
イングランド(B組2位) vs アイスランド(F組2位) 

いきなりイタリアvsスペインとか!……しかも次の相手がドイツという可能性が高いときている。 地元のフランスも、次はイングランドの可能性が高い。 これは大変そうだ……決勝に行くまでの消耗度もすごそう。

数日前のハンガリー対ポルトガルの試合はたまたま気づいてテレビで見られた。

 → 【動画】【EURO2016】6/22 ハンガリー vs. ポルトガル ハイライト - スポーツナビ

↑ ハンガリーのゴールはどこ?!  全部ポルトガルのゴールとか……。

点の取り合いもあって、なかなかおもしろい試合だった。 ハンガリーの動きは、前半にすごかったせいか後半はちょっと止まってきたけれど。 どちらのチームも粘り強かった。

とても強かった1960~70年代のことはさすがに直接は知らないけれど、数十年ぶりの古豪復活か?!という感じ。

最近は、サッカーに限らずテレビなどを見ることが少なくなっている。 「ベルギーがランキング1位になってたの?!」というくらいになってしまっている(汗)。 オランダが予選敗退して出場もできなかったことも、最近知ったくらい。

地上波では今日の24:45からテレビ朝日でウェールズvs北アイルランドの試合が放送される。

国民投票で英国(Britain)のEU離脱が決まったばかりというタイミングで「英国対決」というのもなかなか……。

起きていられたらツイッターで実況もしたい(ユイ(@YUI_NS) | Twitter)。 ハッシュタグは #EURO2016 。 生放送の良い所は、世界中のツイートが見られるところなので。

 #1748  [

自閉症スペクトラムとか性別とかで思うこと

もうだいぶ前にふとしたことから「アスペルガー症候群」というのを知って、ものすごく心当たりのあることばかりだったので自閉症スペクトラムチェックをしてみたことがあった。

現在も「自己診断」のプログラムは停止中。 自分の回答を見直してみると、数年前と変わらず今も33点を超えて40点くらいな感じだ。

それから、精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)が改定されて、「アスペルガー症候群」という呼び方がなくなり「自閉症スペクトラム」に含まれるようになった(のかな? 間違っていたらごめんなさい)。 なので、診断の仕方も変わっているかも知れない。

もし「性格」だとしたら変えられる?……かもしれないとも思うのだけれど。

みんなが良い方に努力してるのはわかっていて「自分も!」と思っても、“努力では届かないつまづきの様なものを感じてしまう”ということは、ボクも強く感じてきているところで。

特に、死ぬまで変わらない体の「性別」のことでも……。

「性別」のことに関してはお医者さんにかかっていないのが後ろめたいような気持ちになることもあるのだけれど。 身体の不安よりも「検査を受けたって変えられるわけじゃない」という気持ちが根強い。

相談しに行った病院で、後になって精神科(心療内科)も希望して何度か行ってみたのだけれど、時間が短くて割りに合わない感じが強かったので。 自分の考え方次第だし、具体的な効果のある薬の方がずっと役立ちそう。

こんなことを書いちゃっていいのかわからないけれど、人それぞれなのかも。 今、ちょっと変かもしれない(暗い?)。

 #1747  [マンガ

『ユリ熊嵐』 森島明子さんのブログ「おとなの発達障害かもしれない!?」

『ユリ熊嵐』のコミックスなどを描かれた森島明子さんのブログ「おとなの発達障害かもしれない!?」を読んでいる。

目の前にあった探しものが見つからなかったりとか、目的の物を買いに行ってそれだけ買い忘れるとか、本当に「あるある!」って思った。 ボクもキーボードのすぐ横の携帯に気づけなかったり、パンを買いに行って野菜だけ買って来たり……と、似たようなことが日常茶飯事なので。

コミックス版の『ユリ熊嵐』(全3巻)は、アニメのお話とはだいぶ違っている。 女の子たちが性格も含めてとても可愛いというところから始まって、実は心の方が……みたいな展開。 決め台詞的な展開が多かったアニメ版はシュールでもあったし、コミックス版のメンタル的なお話も良かった。 心の奥に潜む影まで迫るような感じで、最後までドキドキしながら読んだ。

 #1746  [日記

ストロベリームーン

暑いと思ったら、明日が夏至……早いなー。 道理で夕日が高くなった訳だ。

今夜のストロベリームーン、曇っていて見えなかった。 見たかったなー(残念)。

名前の由来は、北アメリカの伝承で苺摘みの季節になると考えられていたからだとか。 イチゴ食べたくなってきたよ。 とりあえずイチゴのアイスを食べよう(笑)。

 #1745  [

目医者さんで診察

目医者さんでの診療、ブログに書かなかったけれど、今年は1月と4月と今月だった。

結果はいつも通り。

視力は0.1未満。 メガネでの視力は0.4~0.5くらい。 目が疲れて負担がかかりそうなので、これ以上見えるようにはしない方針。 自転車の運転には全く差し支えない。

眼圧は順調に低くて、今月も8~9くらい。 それでも、前回の検査でも見えない所がじわじわと広くなってきているのがわかったので、ちょっと不安。 寿命まではもってほしい。

それにしても暑い日の連続。 酷暑日は脳がとろけそうな感じがする……。 目がクラクラする感じな時もあるので、暑さも小休止して欲しい。

 #1744  [性別関連

国連広報センター(@UNIC_Tokyo)の動画

国連広報センター(@UNIC_Tokyo)のツイートの動画にLGBT関連のものがあった。

ツイートにはオーランドでの銃乱射事件のハッシュタグ(#PrayForOrlando)も。

「LGBT Equal」に向かっていくのがいい。 不条理をなくしていって、同じスタートラインに立てるように……ただそれだけ。

セクシャル・マイノリティーかどうかに関係なく、すべての人にとって良くなるはず。 例えば、バリアフリーの家はどんな人にも住みやすいというのと同じように。

働きやすい所が見つかれば自立できてもっと社会参加できる。

社会に受け入れられることで疎外感を軽くすることができる。

対立し合うような「負の連鎖」も起こりにくくなる。

お互いに愛情の優しさや強さを実感できる(冷たいのはもう嫌だ)。

……そんな風になっていくといいな。

 #1743  [ニュース

ウィリアム王子さんが登場

ウィリアム王子さんがゲイ雑誌『Attitude』の表紙とインタビュー記事に登場するということだ。 オーランドでの銃乱射事件を受けて、とのこと。

 → 【動画あり】英・ウィリアム王子がゲイ雑誌表紙&インタビュー記事に登場! | Letibee Life

ゲイ雑誌とは言っても、ポルノグラフィーっぽいのではなくて「ライフスタイル雑誌」なのだそうだ(日本にもあるのかな)。

自宅のケンジントン宮殿に LGBT の人たちを招待して体験談を直接聞いたそうだ。 辛いお話が多かったはずで……。

動画はその時の様子ということだった。 笑顔がとても印象的。

 → When Prince William met Attitude - YouTube

こんな風にすぐに行動を起こせるような公の人もいらっしゃると思うと、もっと心強くなれる。

 #1742  [お知らせ

「えぬすぴ」の名前やアイコンの由来について

えぬすぴ」で「自己紹介」などのページを更新した。 一年以上も久しぶりになってしまった。

読み返すたびに書き直したくなることもあるので、放置状態にしてしまっていた(汗)。

それから、改めてサイト名の移り変わりや「えぬすぴ」の由来なども。

最初は「Private Tree」(2003年~)で、それから「Neutral Spirits」(2005年4月~)になって、それを無理やり略して「えぬすぴ」(N SPI)にしたのが2005年10月。

そう言えば、その頃は略称も含めてタイトルが「四文字」のアニメ・マンガ・ラノベ・ゲームが多かったような……。 改めて調べてみたら、同時期には「かしまし(ガール・ミーツ・ガール)」「うた∽かた」「らき☆すた」「マリみて」などがあった。

それにしても、思っていたよりもいっぱいあった。 日本語との相性も良さそうだからかな。

 → アニメタイトルの4文字略称一覧とは (アニメタイトルノヨンモジリャクショウイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

あと、自分のサイトで使ってきた favicon(ファビコン)は棒磁石を表わしているということにお気づきの方々はどれくらいいらっしゃったのかと……。

\ 「えぬすぴ」「えぬすぴブログ」などのアイコン(favicon)

カミングアウトし始めた2003年、「Aセクシュアル」という言葉も知らなかった当時、自分の「恋愛感情の少なさ」をくっつく力が弱い「N極でもS極でもない中間の部分」と説明していたことが由来になっている。

今でも「どっちつかず」な性質が強くて大体合っているように感じるので、そのまま使ってきている。

もしも、わかりにくかったのなら、ごめんなさい。 よろしければ頭の片隅にでも置いていただけたらうれしいので。

 #1741  [ニュース

アメリカ フロリダ州オーランド 銃乱射事件

今夜の「クロ現プラス」でオーランドでの銃乱射事件を取り上げていた。

 → 緊急報告 アメリカ銃乱射事件 - NHK クローズアップ現代+

ネットで検索してニュースも見てみた。

事件の概要を知るに連れて「反LGBT」や「IS」の関与というよりは、個人的な反感からの犯行だった可能性が高いような印象を受けた。

現場となった「パルス」というお店は、亡くなった同性愛者の兄の気持ちが生き続けるように「心拍」(pulse)と名付けたということだった。 “人種も性的指向もファッションも関係なく誰でも歓迎される”場所だったということなので、もっと悲しみが増してくる……。

ボクも実際に経験してきていることなのだけれど、気にしないで受け入れてくれる人たちがいる場所があるというのは、言葉に言い表わせないほど心強いものなので。

 → 乱射現場「誰でも歓迎されるクラブ」 LGBT客ら沈痛:朝日新聞デジタル

アメリカでは人口を超えた3億5千万丁(!)という大量の銃が民間で保有されていて、銃器保有数(人口比)も第1位で2位のイエメンの倍近くあるそうだ。 銃乱射事件も数多い。

今までに何度も銃による大量殺人事件が起こっているのになかなか銃規制が進まないアメリカ。 原因を探ると「全米ライフル協会(NRA)」の影響力の強さなど、政治的にもとても根が深そうだ。

銃みたいな「殺す道具」の規制が緩いというのが矛盾している。 便利に使えても時には「凶器」になる自動車にも、しっかりした免許制があるくらいなのに。

オバマ大統領の任期中に、銃規制がもっと進んで欲しい。

 → オバマ米大統領、涙ながらに銃規制強化の大統領令発表 - YouTube

もっと平和に過ごせる世界になりますように。 ボクも、Pray する一人になるよ。

 ハッシュタグ #PrayForOrlando

 #1740  [日記

お菓子離れ

「SONGS」、さっき見た。 やっぱりテンションが上ってしまった……深夜なのに。

ということで、これだけだと短いし、せっかく起きているのでので、「お菓子を買わない!」ことにした続報を。

三日坊主にならずに、今でも続けられている。 安売りされているのを見ると、心がちょっとぐらつく程度(笑)。

一番実感しているのは、買い物に行く回数が半減(それ以上?)したこと。 お金の他に時間の節約にもなっているかも。

食事はパンと野菜が中心。 その他に、次の物を今でも食べている。

  • フルーツグラノーラ
  • 蒟蒻畑
  • アイスクリーム(各種)

「フルグラ」は、前はカルビーだったけれど、最近はケロッグが中心。 カロリーオフのもあるし、フルーツ分が多いのが決め手。 日清シスコの「ごろっと」シリーズも好き。

カルビーのは見た目も茶色っぽくなってフルーツ分が少ないのが丸わかりなのでメインではなくなった。 出始めた頃のは具だくさんで色とりどりで、とても良かったんだけれどね……。

豆乳と一緒に適量のきな粉を入れると、まろやかになっていい感じ。

食事の後に甘いものが欲しい時や空腹感が続くときには「蒟蒻畑」を。 こんにゃくゼリーの中では一番好き。

アイスクリームも広い意味ではお菓子には違いないのだけれど、暑い時はやっぱり欲しくなってしまうので(汗)。 好きなのはあずき系。 食べる量は前よりは減っている。

そう言えば、全然食べなかったわけではなかった。 部屋の隅からポテチが一袋出てきたので、それを食べた。 でも、前みたいな味には感じられなくて、一日で食べ終われなかったほど。 舌が「お菓子離れ」してきたのかも?……だとしたらありがたい。

負担に感じないように続けるコツとして、次のことを心がけている。

  • のどが渇く前に水分を補給。
  • 食事の後はすぐに歯磨きをする。
  • 毎日体重計に乗る。

間食を減らすのが目的。 体重チェックが特に効くかも……(苦笑)。

 #1739  [音楽

6月9日(木) NHK「SONGS」は『アニソンSP』

あさって6月9日(木)のNHK「SONGS」は、アニソンSPということだ。

普段は見ていないけれど、これまで383回の放送で初めてというのが意外な感じだ。 忘れないうちに予約録画しておこう。

出演するのは藍井エイルさん、Kalafinaさん、LiSAさんの3組。 あと、ナレーションは小山力也さん。

歌う曲は YouTube の公式チャンネルにもあった。

続けて聞いていて、「アニソン三昧」の時のようなテンションが上がった状態になってきたよ。 歌の力って。すごいね。

Kalafina さんについては、公式チャンネルの「ヒストリームービー」がわかりやすかった。 「まどマギ」つながりで「ひかりふる」と、ついでにボクも特に好きな歌のリンクも。 なかったけれど「君の銀の庭」も好き。

アニメに限らず「歴史秘話ヒストリア」なども含めて、世界観が伝わってくる歌ばかりで本当にすごいと思うよ。 今夜は Kalafina さんの曲をたくさん聴くことに決めたよ♪ 

 #1738  [ゲーム

「Deemo」 KOUYOU Normal FC!

Normal 未FC だった KOUYOU、やっと出来た!

スライドに慣れてほとんどミスしないようになってからの一番の敵は、Vita版特有の「カクつき」だった。 あともう少しだったのに!……というのが何回あったことか(涙)。

今回はたぶん、ノートが流れてこない時間とタイミングが偶然重なったのか、カクつきはなかった。

ほんと、長かったよ……。

これで、Normal未FC曲は Myosotis(95.26%), ANiMA(91.71%)の2曲になった。 最近は自己ベストの更新も止まっている。 両方ともラスボスにふさわしい最難関の曲。

無理すると楽しくなくなっちゃうし、これからも気長にやっていくよ。

KOUYOU Normal FC

※ 画像のはみ出しは、ご了承を……。

FC2ブログ > ジャンル:ゲーム > テーマ:Deemo

 #1737  [ゲーム

VOEZ でも遊びたい!

今日は「えぬすぴ」の方でも色々と更新した。

その合い間に VOEZ の動画を見た。 みんな楽しそうでいいなー♪ 

Deemo でカクついてしまう PS Vita にとっては荷が重そう(汗)。 Deemo の更新も止まっているのに発売されるはずが……。

PLAY したい!  ゲーム以外のこともできるし、タブレットが欲しいよ。 予算は25,000円くらい……稼ぐしかない。 今のところの候補は ASUS の ZenPad と Lenovo の YOGA。

垂直落下なので、体感速度は Deemo より速い。 左手もしっかり使わないと無理そう。

速くて複雑な曲もある(汗)。 ミクさんとか日本語の曲も。

キャラクター設定的にも Goose house さんの「光るなら」はとても合いそう(光るなら/Goose house - YouTube)。 実際には出ないだろうけれど(出たら絶対タブレットを買う)。

そして、予想通り EK さんは VOEZ でもすごかった。

Deemo ではついに片手で Magnolia の AC を達成されたばかりのようで、本当にすごい! Deemo ではついに片手で Magnolia の AC を達成されたばかりのようで、本当にすごい!  → [触.単手制覇] Deemo - Magnolia - Lv.10 (HARD) - 100.00% All Charming - YouTube

もちろん全然真似できないけれど、ボクもスピードが同じ(たぶん「5」か「6」?)なのでタイミング取りの良い参考になる。

Magnolia は Normal でやっと FC できたばかりだけれど、Hard でも達成したい(「Deemo」 Magnolia Normal FC!)。

難しいダブステップ地帯の中で、特に最後に出る左側の連打が鬼門で、これまで一度もつながったことがない。

タプとスライドだけの Deemo と違って、VOEZ ではホールドもある。 Cytus では特にホールドが苦手なのだけれど、それに比べたら VOEZ のホールドの方が易しそうかな(?)。

色々見てみると、ボクもレベル10くらい(?)までの曲だったら、練習して All Perfect が出せそうな感じ。 PLAY したいなー。

 #1736  [ネット

人懐っこい猫の動画

えーと、とても遅くなったのだけれど、そう言えばボクも YouTube にアカウントを持っていたのだった。

ただ、見る専用でかなり放置状態。 写真を撮る習慣がほとんどないのに、まして動画なんて……。

アップロードしたのも猫の動画1つだけ。 お知らせするのもほとんど忘れてたよ(汗)。

以前のブログ(ネコの写真(夏))に載せた写真の元動画になるよ。

元々のサイズも 320x240 なので、これ以上画質は良くならないよ。 再生数なども全然問題にならないくらいなので、興味のある人だけ見てね。

 → 2009-07 人懐っこい猫 (friendly cat) - YouTube

猫は近所にもいっぱいいるんだけれど、みんなすぐに逃げてしまうタイプなので淋しいよ……。 こんな風にモフモフできる猫、どこかにいないかなー。

 #1735  [

お菓子抜きにしてみた

実は今、ちょっと前に「ストレス太り」した時から体重があまり減ってないままだったりする……(汗)。

袋チョコを一日で食べきるなど、無茶なことをしたのが主な原因。 食生活を反省することにして、手始めとして「お菓子は買わない!」ことにした。 お菓子たちに罪は全然ないんだけれど(何か、ごめんなさい)。

砂糖などの甘いものに頼り過ぎないことを目標にしている。 甘いものを食べた時に出る脳内の「エンドルフィン」に依存し過ぎないようにしたい。

 → 砂糖依存症 - Wikipedia

自他ともに認めるお菓子好きとしては、いきなりゼロにするのは難しくて不安もある。 それで、これまでも常備食としてきたシリアル(主にフルグラ)はOKということにした。 そして、それにかける豆乳も紅茶、コーヒー、バナナなど甘い味もOKということに。

自分に「甘い」ところが露呈している矛盾だらけのルールだ。 結局、砂糖を摂っているし……(汗)。

その代わり、パンを食べる時はなるべく野菜(レタス、キャベツ、玉ねぎ、もやしなど)を挟むようにして、ジャムなどは控えめにする。 元々菜食中心なので、それは全然苦にならない。

そんな訳で、今日でお菓子は3日も(!)食べていない。 けっこうやればできるものだと思った。 我慢するストレスはそんなに強くないし、慣れればだんだんと平気になっていくのでは!?(希望的観測)。

中世ならともかく、現代では「添加物抜き」の食生活はとても困難だろう。 お菓子にも多く含まれているはずだ。 それを減らすことで体にも良い効果が出てきて欲しいと思う。

精神的な満足は精神的な活動で十分得られるという考え方に切り替えたい。 読書もその一つ。

マンガ読みも読書に含まれる。 今読んでいるのは『聲の形』など。

本では『哲学用語図鑑』(プレジデント社)。 すごく見やすくてわかりやすい。

体に良い「食べ物」には目に見えないものも含まれている……ということで。

05 ← 2016年06月 → 07
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)