\ えぬすぴブログ

 #1062  <<日記>>

暑いので避難

暑いとぼーっとして嫌になって、文章も思い浮かばなくなってくる…。

今日も図書館に「避難」。

中に入って一息ついて、Tシャツに汚れが付いていることに気付いた。 そんなに濃くなかったけれど何かのインクみたいで、すぐに落とさないとヤバイかも…と思った(汗)。

とりあえず、水道のそばの石けん液を付けて、ティッシュで叩いて吸い取るようにした。 それで汚れはあまり目立たなくなった。

胸は全然目立たないんだけれど、さすがに濡れている所は目立ってしまうので…(照笑)。 乾いて目立たなくなるまでしばらくはあまり人の来ないところに座って読んでいた。

『Newton』350号記念の「地球特集」も読んでみた。

銀河系には数千億の星があるということだけれど、その中で地球みたいに文明がありそうな星は10億分の1――数十個くらいしかないということだった。

あと、太陽からの距離だけでなく、そばに大きな月があってることが地球環境にとても影響しているということだった。

それから、季節が安定して巡っているのも、そばに大きな月があって地軸がぶれにくくなって23.4度の傾きを保っているからということだった。

ただ、今年はなかなか秋になりそうにない。 ここ113年で一番暑い夏ということだったし(汗)。

9月になっても関係ない感じ。 来年からも「安定」して猛暑がやってくるようなことにはならないで欲しいな。 暑い夏の翌年は花粉がとても多くなるということなので、それも何か嫌だな。

ただ、秋の虫の鳴き声も盛んに聞こえるようになっているから、ほっとすることもできる。

家の中の嫌な虫からの虫さされも続いている。 前ほどの「ラッシュ」じゃなくなっているけれど、かゆみや痛みが気になる…。

夜、なかなか眠れない…。 ただやっと30℃を切るくらい涼しくなってやる気が出てきたので、こうして書いているわけなんだけれど(苦笑)。

暑いことから気を紛らわすようにもしたい。 アニラジや音楽を聞きながら、眠気がはっきりしてくるのを待つ…という感じ。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)