\ えぬすぴブログ

 #108  <<アニメ>>

かしまし [第2話] 〈◎〉

「かしまし」の第2話「彼女は彼女であることを自覚した」を見たよ。 今回は女の子になったばかりのはずむが女の子の色々なことを「勉強する」(?)というお話。

第一話の予告を見て、興味本位でHな方に向かってしまうのを心配してたんだけど、もうそんな不安はなくなったよ! 絵だけでなく気持ちの方までこのまま丁寧に描かれていくと思わせる感じだったよ。

それにしても、世界中の人に向けてはずむのことを説明した宇宙人の大きな心配りがあったのに、やっぱりマスコミの攻勢はすごくなりそうだよね…。 でも、そんな状況でも、とまりがはずむを守ろうとする気持ちがとても強いもので、そういう友だちがいるって、本当にいいなーと思えたよ。

これからのお話にもずっと注目するよ。 ボクにとっても大きな意味を持つ作品になるのは間違いないよ。 ボク自身、勉強にもなるしねw 

服はともかくとして、下着のこととかアクセサリーの付け方とか、よく知らないことが多いからね…。(〃ー〃;;  誰かに聞くと言っても、聞く相手がいないし…。(*- -*;;  ブラの付け方は知ってるし、後ろを見ないでも止められたりはするんだけど…(照)。 でも付けなくても大丈夫なくらいのサイズだから、普段はしないことが多いんだけどね(爆)。

まあ、そういうことはともかくとして…。 とても印象に残る言葉があったよ。 “姿は違うだけで、ボクはボクだから…”というはずむの言葉。 それから、男とか女とか気にしないってことも…。 改めて、ハッとさせられたよ。

ボクだって性別は気にしないよ…他人のことだったらね。 自分のことだって、男か女かどっちなのかは気にならないよ。

心のレベルでは…。

でも、体の性別は気になるよ。 男の体だと考えるだけで気持ち悪いって、ことだし…。 それこそ染色体――DNAレベルからなくなって欲しいと思うくらい。 受け入れられるとは、これからも到底考えられないから…。

姿形だって、変わって欲しいよ。 「女の子に見えたら…」「女の子になりたい…」ってことばかり考えてきた。 気がついた時から今までずっと続いてきて一度も変わったことがない気持ちだよ。

お話の中では何でもできるけど…。 叶わない夢でも、これからも気持ち悪いと思うことを少なくすることが望みだよ。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : (。・_・。)ノ
私も第2話を見たんだけど、
とまりが「女の子はそんなことをしない」ってゆぅのが、
ありすぎて、逆に辛い思いをさせてるんだろうってね。
私もある意味、きっついなーって思ったからね。(^▽^;
個性だから仕方がないんだし、
ユイちゃのゆぅ通り、「姿は違うけれど、ボクはボクだから・・・。」
って所、すっごく分かる気がするょ。(^-^)
見ていて思ったんだけど、この話って、
はずむが辛そうにも見えるんだけどね・・・。
それから、私にも「とまり」みたいな子がいたらよかったって、
今でもよく思うょ。
昔、よくいじめられてたけど、それが脳裏に焼きつくからね。
ぁ、考えてみたら、Hなコトを思うとか、
そっちゎさすがに考えもしてなかったょ。(^-^;
下着とかアクセサリーの付け方ね。
教えられるところだけ、教えられるかも。(*ノωノ)
ユイ : >かえで
Hな方に行くと思ったのは、次回予告を見たら思わせぶりのシーンばかりだったように思えたから…w 実際は全然そんな感じではなかったよ。
それでは長くなるけど、本題に入るね。
色々言われてはずむが辛いんじゃないかと言うことだけど…。もし「そんなことするのは女の子らしくない」というような意味だったら、心が窮屈になっちゃうだろうね…。何でもしてよい訳じゃなくて、男の子でも女の子でも関係なくしてはいけないことだったら、もちろんだめだけど。
とりあえず、暑いからってあの短いスカートで扇いだりするのは、やっぱりまずいと思います…(汗)。
とまりの場合は、はずむのことを心配するあまり、つい口出しすることが多くなっているという感じなんだと思うよ。【妹を見るお姉さんみたいな気持ち】なんじゃないかな? 同級生だけどねw だから、はずむの方も辛いと感じるよりは、心配してくれてうれしいという気持ちの方が強いようにボクには見えるよ。
それから、とまりの他にもたくさん心配りをしている友だちがいて、はずむもみんなのその気持ちを敏感に感じ取っていると思うよ。とても優しい心を持っているからね。
まだ慣れていないから不便に思うことは多いと思うけど…。すぐに学校に行くことを決めてたし、新しい自分を受け入れようとすることにかなり積極的だよね。自分から心を開いて受け入れようとしている姿勢はとても良いと思うよ。
ボク自身のことになるけど、今まで男の体で良かったと思うことは一度もなかったし、やっぱり体は女の子だったら…と思う気持ちが強いからね。女性ホルモン後は特にそう確信できるから…。だから、見ているとどうしてもうらやましく感じてしまうんだよね…。
それから、いじめられたことについてだけど…。
誰にでも身近にとまりみたいな友だちがいるとは限らないよね。
でも、もしそういう状況になったら、ただ助けられるのを待つだけよりも【自分で探してみる】ことが大切だと思うよ。
いじめられたからといってあきらめちゃったままだったら、見つかる可能性だってそのままなくなっちゃうからね。
あと、とまりははずむの持つ心の優しさも大好きなはずで、だから助けたいと思う気持ちも強いんだと思うよ。
【どんな時でも自分の心の良い部分をなくさない】ことが大切だよ。自分にもよく言い聞かせてるんだけどね…w そうすれば、その心に気づく人も必ず現れて、力強い味方になると思うよ。
ということで、このへんで…。
ボクの場合、今更こんなこと人に聞けないって思えることがまだまだあるからね。もし分からなかったらかえでちゃんにも聞くので、よろしくね♪w
かえで : なるほどねー
たしかに暑いからって、
スカートをあんな風にパタパタとゎしないよね。(笑)
私もしたコトがないし、ってゆぅか普通しないよね。(^▽^;
考え方も、姉から見たらって視点で見ると、
ついつい、そんな感じの話し方になるんだろうし、
心配しているって考えてみたら、
ちょっと気にしてたんだね。
はずむ自身、優しい性格ってゆぅのゎよくわかるし、
慣れの部分ってゆっても、
元からの性格とか普通に出るんだろうし、
個性なんだろうしね。
受け入れる姿勢も前向きでよかったし、
改めて考えてみると、
かなり積極的でいいなって思いました。(^-^)
いじめられたら、自分で探してみるのもイイかもしれないけど、
今ってそんな人が少ない気もするし、
なかなか見つからないね・・・。
周りを見ても、あまり気にかけてくれる人がいないと寂しいし、
だからといって、自分から誰でも積極的に話せないし・・・。(^-^;
でも、どんな時でも自分の心の良い部分をなくさないって
ゆぅのが一番いいよね。
私も見失った部分がちょっとあったかも。( ̄ー ̄;
最近いろいろありすぎて、
自分を見失った部分を、
なんとか補わないといけないかもしれないね・・・。
私にも、力強い味方が欲しいょぅ。(ノ_・。)
今回ゎ、なんだか新しい考え方も出来るようになったかもしれないし、別の視点で考えてみたら、いろんな考え方ってできるものだね。
今更ながら、ちょっと反省しなきゃ(^-^;
人生っていろいろあるけど、
お互いに分からないこともあると思うので、
その時ゎよろしくねー。
ユイ : >かえで
ちょっと昔だったら、まだスカートの丈も長かったから大丈夫だったかも?!(笑) まあ、普通は自分で気がつくだろうし、あまりすることじゃないよね。(^∇^*; 
はずむの性格を考えても、これからもずっと前向きでいられると思うよ。自分のことじゃないから分からないけど、そんな感じだよね。
“私にも欲しい”って言ってるけど、かえでちゃんにとってかなり力強く思える人もいるのでは…!? たとえ身近にいないと思えてしまったとしても、いつもどこかで支えてくれていると考えるだけでもだいぶ違うと思うよ♪
…と言うわけで、こちらこそよろしくね♪(*⌒⌒)″
おり : (゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
確かに一度は体験したいとか思ってたりしたら
Hな感じになっちゃうかもだけど
突然だったらびっくりが先なのかもw
ユイちゃ後ろみなくていいんだw
あれってポイントらしいけど(何の?w)
おりには一生乂・д・)ムリっ
プププッ (*^m^)o==3
おりでよかったらいつでもお話してねー♪
ユイ : >おり
前にちょっとだけなら体の変化があったけど、ボクもHな感じにならなかったよ。あまりびっくりもしなかったかな…?(*⌒ ⌒*;
それから、割とすぐに後ろを見なくてもできるようになったよww 持つ場所がポイントだと思うけど、練習すればできるようになるんじゃ…?ww
お話の方もよろしくね♪(*⌒⌒)″

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)