\ えぬすぴブログ

 #113  <<音楽>>

書くときのBGM♪

今、自己紹介用の文章を考えているんだけど…。 書くことはあるのに(ありすぎて)なかなかまとまらない…。 いつものようにあちこち考えが飛んで、一番言っておきたいことが後回しに…w

こういう時は、気分転換。 BGMもかける。

最近よく聴いているのは「THE BEST OF ORIGA」。 TVアニメ「ファンタジックチルドレン」のエンディング「水のまどろみ」がすごく好きになったのがきっかけで ORIGA さんを知った。 大体ロシア語だけど、日本語(!)で歌われているのもあって、それも印象的♪

ちなみにエンヤさんのベストアルバム「Paint the Sky with Stars」ばかりだった時も。 今でも聴くことが多い。

あとは、「ぼくの地球を守って」のサントラ。 3枚あるんだけど、みんないい曲♪ 10年以上聴いてることになるけど、今でも全然飽きない。

新居昭乃さんの歌も好き♪ 「三日月の寝台」もいいし、溝口肇さんのチェロも名曲揃いだし…♪ アニメの出来もすごく良かったな~。

あと、「夢のすみか」を聴くときも、心に「ジン…」とくるものが…。 “どこかへ帰りたい”とか、いろいろな言葉が心に響いてきて、いつも切ない気持ちになるよ。

そう言えば、今「ぼく地球(ぼくタマ)次世代編」の『ぼくを包む月の光』のマンガも出ていて。 ボクももちろん買ってあるけど、まだ全然読んでないや…w

あっ、それから。 こういう時はジンギスカンは聴かないよw; 考え事をするときには上手く合わないしねw

・・・・・

寝る前にちょっと書くだけのつもりで、長くなっちゃったw; とりあえず手が冷たくならないうちに、これから下書きを終わらせておくよ。

「かしまし」の録画の準備もしておかないとね♪w

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

にーにゃ。 : うんうん
私もこんぴーたでカキカキしてるときは、よく音楽聴きながらやってるです。
少し落ち着いてカキカキするときは、サントラ等のBGMを流してたり、気分が乗ってるときは歌いながらやってるときもあったりするです。、(笑)
自分にあった曲を聴きながらのほうが、結構効率あがったりするよね。
とも : BGMかぁ。。。
私はひたすら スキマサンか 無音ナリ。
最近は何もかけないで静かにやってることが多いなぁ。
ユイ : >にーにゃ
BGMを聞くだけじゃなく、歌いながらやってることもあるんだね♪
それでも調子が出てきそうだね~!(*^∇^)
ユイ : >とも
一通り音楽が終わったあとも、集中しているときは気づかないでいたりとか…。そういうこともよくあるよ。(* ̄  ̄)゜゜゜
WildChild : ENYA癒されます!
私、エンヤの曲大好きです。聴いていると思わず心が癒されます。
そして、気持ちが穏やかになります。
これほど究極の癒し系音楽はちょっと他にありません。
どれを聴いても不思議な心地良さが感じられます。
疲れた心や体を癒してくれます。
"Amarantine"をリリース日にゲットしました。
これまでの作品に比べると自然や人間の心を超越した崇高さが感じられます。
"Sumiregusa"は初め、まさか日本語とは思っていませんでした。
J-Popのような言葉が分かりすぎる煩わしさが全く感じられませんでしたから。
かえで : なるほどねー
私もエンヤを聴いてた頃があるょ。
結構壮大なカンジだよね~。
PSの「マークス~~~」ってちょっとMISTに似た感じのものもあったけど、
あれも曲ゎ結構好きだったんだけどね~。
ユイ : >WildChild
はじめまして。エンヤ、大好きなんですね♪
ボクはベスト盤一枚しか持っていないので詳しくは分かりませんが…。大きな力を持っている歌声だと思います…♪
ユイ : >かえで
よく分からない名前もあるんだけど…w
とにかく、ボクも好きだよ♪w

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)