\ えぬすぴブログ

 #1135  <<ニュース>>

強姦罪は3年以上の懲役

昨日の改正案成立のニュース、YouTube のニュース動画のほかにテレビでも見た。

そのたびに「強姦」という言葉を聞くことになって、ゾッとしたような気持ちにもなってきて…。 それで気になって、罪の法定刑をウィキペディアで改めて調べてみると…。

…となっていた。

「以上」と「以下」との違いもあるけれど、傷害・詐欺・窃盗などと比べて軽い罪ということになるのかも…。 心情的に全然そう思えないんだけれど。

それから、親告罪になるので、被害者が告訴しなければ犯罪にもできない。

事情などを聴かれるたびに嫌でも思い出して話さなくてはならないから、何度も何度も心が傷つくことになりそう。

忘れることもできなくて、長い間とても苦しい思いをかかえることになって。

ふれあう恋愛も、ずっとできなくなってしまうかも知れない(ボク自身は「体の性別」のことなので事情が違うから、想像で考えるしかできないことだけれど)。

これで3年以上の懲役というのは、あまりにも軽すぎると思う。 それくらいで済みそうなこととは到底思えない。

強姦罪は、傷害どころか殺人未遂以上に感じられる、本当にひどい犯罪だと思う。

今回の条例の改正案に「犯罪を誘発するもの」を規制する目的もあるのなら。 傷害・詐欺・窃盗などを“不当に賛美・誇張する描写”の方も一緒に規制対象にしなければいけないことになるはず。

性犯罪の中で最も重いとされている「強姦罪」よりも、もっと重い罪になることでもあるから。

色々と変に思うことばかりだけれど。

お話の内容でも規制という風に本当になるのかな。 それで「不健全図書」にされるのって、どのくらいの数になっていくのかな。

「強姦」という言葉、こうして書いてくるのも嫌な気持ちだったし、タイトルにするのもどうかと思ったんだけれど、テーマになる言葉なのでそのまま使うことにした。

今日はとても寒いけれど、厚着して手袋もしてヒーターもつけているので一応大丈夫。 湯冷めしないように、あまり長くならないように切り上げたし。

このごろは条例改正案のことばかりで、この話題からはそろそろ離れようと思うけれど、まだもう少し続きそう。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)