\ えぬすぴブログ

 #1182  <<アニメ>>

「君に届け 2ND」 ep.2「2年生」

「君に届け 2ND」episode.2「2年生」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

今回のお話の前に、前回のバレンタインのことも。

くるみが風早に渡したのは「最初で最後」のチョコだった。 ということは、中学のときに知り合ってからずっと好きだったのに、それまで一度も渡していなかったことになるわけで。

くるみも好きな気持ちが強すぎて渡せないでいたのかも…と思った。 自分の好きな気持ちを伝えて風早の気持ちもわかって、それでようやく渡すことができたわけだから。

だから、爽子がどんな気持ちでいるのかも、痛いくらいにわかったはず。 ちょっと意地悪な言い方だったけれど(笑)。

爽子は、みんなに対しては純粋に「お礼」の気持ちだったから当たり前のように渡せたわけだけれど。

「とくべつ」な風早に対してはそれだけではなくなっていて。 もう「みんなの風早くん」というあこがれだけではないことにも気付かされて。 「下心」みたいな気持ちをはっきり意識するようになったんだと思う。

▼ ep.2「2年生」

2年生になっても、またみんなが同じクラス。

チョコをあげなかったことをあやねちゃんとちづちゃんに話す爽子。

風早にはちゃんと話せていないから、お互いの気持ちが少しギクシャクした感じに。 本気で意識するようになった証拠でもあるけれど。

席替えで隣になった健人が爽子の髪を触ったのを見て、勢いよく立ち上がった風早。 本当に、無理もないという感じ…。

健人は名前だけでなく行動パターンも欧米っぽい?(苦笑)。

クラス委員を決めるところで、「人様の楽しみを奪うところだった」と思ってほっとする爽子、相変わらずのズレ方で可笑しい(笑)。

爽子は生活委員に。 ともちゃんが自分が花壇の世話をしていることを知っていてうれしくなる爽子。

席替えに対する配慮をしたピン先生を見直した。 今までのお話で初めてかも(笑)。 あやねからのチョコがなくても関係なかったわけだから。

爽子と別れてそのまま友だちと帰ろうとしていたのを思い直して。 花壇で種植えをしている爽子を教室からそっと見ている風早。 手伝わないで見ているだけというのが、複雑で微妙な気持ちの表われなのかも。

教室に来たあやねに好きな人のことを聞かれたときの「誰が好きというのは本人に最初に言いたいから」という答え方、格好良かった。 好きな気持ちを本当に大切にしていることも伝わってきた。

「タイミング」のことで心配するあやね。 気持ちを伝えないままですれ違いになりそうでもあるから。

花壇への種植えが終わって教室に戻る爽子。 教室に風早がいるのに驚いて、どうしたらよいのかわからなくなる。 ただ、一緒にいられるのがうれしいという風にも感じる。

「誰か待ってたの?」
「うん、黒沼」「黒沼、待ってた」

そのあと「男子の中では一番近い存在だと思っていた」ということも話す風早

気付きにくい爽子に対しても、好きな気持ちを十分届けられた言葉のはず!なんだけれど…。

その後、困らせてしまったと思って、一人で帰る風早。 爽子はほとんど何も言えずに、動けなくて残ったまま…。

また、切ない終わり方で、何とも言えないもどかしい気持ちでいっぱいになった…。

爽子はもっと自信を持って、もっと欲張ってもいいのに!って、思ってしまう。 「下心」の意識が強くなっているのも邪魔しているんだと思うけれど。

でも、「貞子」として避けられて長い間独りぼっちだったような爽子にとって、そんな風に言葉で言ってもらえるのは生まれて初めてで信じられないようなことみたいなはずで。 そんな相手の気持ちに甘えるようなこともできなくて。 自分のこととして実感するまで、とても時間がかかるんだと思う。

ボク自身、長い間友だちのこととかもよくわからないままできていたから、というのもあって。 もしもボク自身が爽子の立場だったら、やっぱりどんな風に言ったらいいのかわからなくなりそうだと思った(経験ないけれど)。

もちろん、うれしい気持ちもあるのは確かに感じても、まだ実感が湧かなくて気持ちを切り替えられないような感じにもなるから。

「届く」のには、実感できるようになるまでの時間がかかりそう。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)