\ えぬすぴブログ

 #1197  <<マンガ>>

柳原望さんのマンガ 『高杉さん家のおべんとう』

柳原望さんの『高杉さん家のおべんとう』についてのニュースがあった。

キャッチフレーズは“ハートフルおべんとうコメディ”。 ほかに恋心の要素も。

主人公の久留里(くるり)は12歳。 お人形さんみたいに可愛くて、口数はとても少ない。

そして、買い物スキルがプロの主婦みたいに高い!という一面も。 作者ご自身の「おトク趣味」がそのまま表われているそうで、細かいところまでとてもリアル(笑)。

ボクは、お弁当を作ることがなくて料理らしい料理もしなくなってるから、あんな風にあれこれ選ぶことはしないけれど。 時間や曜日を覚えて決めているのは一緒で。 うれしいときとがっかりしたときの気持ちも、よくわかる(笑)。

久留里の保護者になって一緒に暮らすことになった温巳(はるみ)は、地理学の博士号を取っているけれど、31歳で先行の見通しが立っていないという状態だった。 突然のことということもあって初めのころは大変だったけれど、試行錯誤しながら少しずつ…という感じ。 それでも「残念な人」というキャッチコピーが付きそうで…(苦笑)。

ほかにも、大学の研究仲間や学校のクラスメイトも登場して、色々なことがあって…という感じのお話。

3巻はまだ買ってないけれど、あとで読むのが楽しみ♪

柳原望さんのお話では、千沙姫みたいなわがまま…じゃなくて(笑)、とても活動的なキャラが好きで印象も強かったから、物静かな久留里は逆にとても新鮮な感じ。

ほかの作品では『とりかえ風花伝・完結編』もあって、まだ読んでいない。 前の『とりかえ風花伝』からゆっくり読んでいくつもり。

あと、柳原望さんのブログ、いつも楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:高杉さん家のおべんとう

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)