\ えぬすぴブログ

 #121  <<音楽>>

「ポーリュシカ・ポーレ」について

▼ 「ポーリュシカ・ポーレ」について調べたこと。

  • あえて日本語に訳すと「草原よ、草原」
  • 元々はクニッペル作曲のロシア民謡。CDのブックレットにも「Russian Traditional」と書かれている。
  • ORIGA さんの「ポーリュシカ・ポーレ」は、1998年のテレビドラマ「青の時代」のオープニングテーマ。
  • 歌詞はアレンジされている。

歌詞の訳を見ると、草原を見つめながらそこで起こった戦いで散った人たちを想っているような内容で…。 ボクが学校で習った時の歌詞は、全部覚えてないけど、「ポーリュシカ ポーレ そーれは愛の こーとーば~♪」というものだったので、こんなに悲しい歌だとは思わなかったよ…。

▼ 参考にさせていただいたサイト

ぽれとぃもー -Kaeul P. Aki's HomePage-
→ 『MUZIKA』

(追記)▼ Real Player では「ポーリュシカ・ポーレ」が再生できない?

Real Player で聴こうとしたら、ファイルは確かにあるのに“リンクが古いか、間違っています…”というエラーが出た。 ファイルを直接ダブルクリックしたり、ドラッグアンドドロップしても同じ。 他の曲と同じように録音したのにこの曲だけ再生できなかったので、さっぱり原因が分からず、もうお手上げ状態…。

でも、Google 検索してみたら、同じエラーメッセージのある掲示板を発見。 それで、ファイル名に特定の文字があるとエラーが出るということが分かって…。 それで更に調べてみたら、本家のヘルプにもあった。(´∇`*; 
→ ファイルが見つかりませんのとエラーメッセージが表示されるのですが、どうしてですか

それで、ファイル名に次のような文字が含まれているとダメということが分かった。文字コードの問題らしい…。
“-ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥”

“ポーリュシカポーレ”にも“ポ”の字がある! …ということで、早速ファイル名を変えたら、やっと再生できるようになったよ♪

とりあえず、良かった。 でも、Real Player で聴くことは少ないんだけどね…(笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : だよねー。
私も昨日、曲が聴きたいって思ったので、
再生ボタンがあったので、クリックしてみたんだけど、
普通に聴けたんだけどねー。
ファイル名っていろんなのがあるんだね。(^-^;
あまりリアルプレーヤーで、見たり聴いたりする機会ってないよね~。
Windowsメディアプレーヤーの場合、
すごく重いけど、全般的に使われている分、
メジャーなんだろうって思ったょ。(・ω・)ノ
昔にドラマの曲で出ていたのゎ知らなかったよぅ。
にーにゃ。 : うーん。。
最近って、ふぁいる名を日本語にしてそのまま公開しちゃうパターンって多くなったよね。、
日本語ってこんぴのOSによって結構左右されやすいから、半角英数字であっぷしたほうがいいんだけど。、
これもやっぱり利便性からだから仕方ないのかも。。
うーん、Real Player。。最近つかったことないらぁ~
おり : 最近・・・
ユイちゃがろろろろしあんみたいなw
Real PlayerっていうかMSNさんのビデオくらいしか
みてないですぅ
この前『恋のマイアヒ』ダビングしようと思ったんだけど
再生だけしかダメでした。
やっぱり著作権が。。。
ユイ : >かえで
リアルプレーヤーでしか聴けないラジオとかがあるから、けっこう使ってるよ。WMA ファイルや DVD も再生できるから便利かも? 重そうだけどね…w
ボクもドラマのことは全然知らなかったよ。
ユイ : >にーにゃ
日本語って相性が悪いことが多いよね。アルファベットと同じように使えるような規格ができれば便利だね。
ユイ : >おり
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」知ってるんだ♪ ボクはアニメの「ダーティーペア」で知ったんだけど…(笑)。
著作権があるのをダビングするのは…。もしできちゃったら悪いことにもつながるからね…。(´∇`; 

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)