\ えぬすぴブログ

 #1231  <<PC>>

CSSで描かれたキュゥべえ

キャラクターの可愛い外見とは違って、お話の方はかなりシリアスな雰囲気にもなっている「魔法少女まどか☆マギカ」。 重くて大きなテーマも含んでいる感じ。

「僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ」
  /人◕ ‿‿ ◕人\

こんなに可愛いマスコットみたいなキュゥべえの正体も、実は…という感じなので…。

 → CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

そのキュゥべえを CSS を使って描いたというニュースがあった。

早速見に行くと、本当に画像みたいに見えるキュゥべえだった!

CSS(スタイルシート)はウェブページの見た目を指定するもの。 本来の使われ方と全然違っていて、手間や時間もかかった職人技で、とてもすごい!!

例えて言うと、定規とコンパスだけを使ってイラストを描くのと同じくらいの難しさかも。

標準的な Internet Explorer 8 以下では CSS3 に対応していなくて、丸い線が描けないのでカクカクになっちゃうけれど(苦笑)。

そのほかの主なブラウザではきちんと表示されるので、見てみたい人は Firefox, Opera, Google Chrome, Safari などから好きなのを選んでインストールして使ってみるといいかも(笑)。 とりあえず Firefox がおすすめ。 ボクは Opera が好きだけれど(笑)。

ボクも、枠線の角を丸くしたり文字に影を付けたりするのに CSS3 を使っているので、このページの見た目も変わってくるはず(笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2017年11月 → 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)