\ えぬすぴブログ

 #1248  <<ニュース>>

原発、静まりますように…

福島第一原発で予断を許さない状況がずっと続いている。 現場の方々は不眠不休でとても大変で、近くにいる方々も外に出られなくて不自由で大変な思いをされているはず。

たくさんの水でちゃんと冷えていきますように。 みなさん、ご無事のままで…。

一生懸命がんばっていらっしゃるのを見守るだけで、よくわからないのにこんなことを書くのは不謹慎なのかも知れないけれど。

もしも放射能が強い所に近づくためのボランティア募集みたいなのがあったら、ボクも参加できるかも…と思った。 そんな風になるのは実際にはないんだろうけれど。

お薬を飲んでいるから献血などでの協力はできなくても、その影響でとっくに不妊になったはずだし、一般の男の人や女の人よりも体への影響やリスクを心配する必要がないと思えるから。

ひどい事態にならないように、静まっていってほしいな。

それから、もしも放射能物質に気を付けないといけなくなったときの対策は、花粉のときと似ていると思った。 外に出るときはマスクなどをして吸い込まないようにするとか、服に付いたままで家に入らないようにするとか。 もちろん、危険度のレベルは花粉とは比べられないくらいだけれど。

「チェルノブイリよりひどい」というような情報もあるけれど、違うように思える。 危険な運転をして核分裂中に事故になったわけではないし、原子炉の仕組みも全然違うタイプで、同じようにならないはずだから。

ツイッターを見ていたら、Ben Monreal 教授の「福島原発の放射能を理解する 物理と工学からの見地」という資料がわかった。 とても科学的で図解も多くて詳しい感じ。
Structured List > [PDF] http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf

大げさに騒がれたり、パニックになったり…みたいにならないといいな。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:原発事故

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)