\ えぬすぴブログ

 #1319  <<ニュース>>

声優の川上とも子さんが亡くなる…

声優の川上とも子さんが卵巣ガンで亡くなられたというニュースが…。

昨日「輪るピングドラム」のことで書いていたときにも、川上とも子さんのことを思い出していた。 最近では「CLANNAD」などでキャストとしてお名前が出ることもあった。 それで、親交厚い幾原邦彦監督の「ピングドラム」にも出演されたら…と思っていたところだった。

3年前、病気されて入院して手術があった後でも、ご本人のメルマガではいつも通りの元気な文章だったのが印象に残っている。

その後のご様子がわからないままで長い間お休みが続いて、もしかしたら症状が重いご病気なのかもしれないという不安も感じていた。 今日のニュースで卵巣ガンだったというのも初めて知った。

「音泉」の「うさみみ」もお休み中のままだったけれどずっとページが残っていて、いつかまた楽しいラジオが聴けるように…とも思っていた。

「うさみみ」、510回も続いた。 いつも元気で明るくて楽しいおしゃべりのラジオで、そのお人柄も好きになった。

その前の「メサCANネットワーク」も雑音混じりで聴いていた。 愛称になった「とも蔵」はそのころに幾原邦彦さんが決めたというのも後で知った。

アニメでは、ウテナ(少女革命ウテナ)、シュガー(ちっちゃな雪使いシュガー)、ヨーコ(tactics)、アテナ(ARIA)、観鈴(AIR)など、印象に残るのがとてもたくさんあって。 格好良かったり、可愛かったり、元気だったり、優しかったり…色々な感情がとても伝わってくる感じだった。 観鈴のあの言葉、今になってまた深く心に響いてきてしまう…。

ほかに、ゲームでも印象に残ったものもある。

亡くなるの早すぎるし、とても淋しく悲しいことだけれど。 心から、ご冥福をお祈りいたします…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)