\ えぬすぴブログ

 #1393  <<>>

目医者さんで診察(OCT)

目医者さんに行ってきた。

いつもの視力検査と眼圧検査のほかに眼底検査も。 瞳孔を開く目薬をしてしばらく経つと、まわりが少しまぶしくなって効いてきたのがわかった(笑)。

前回新しく追加した“どろり濃厚”なエイゾプト(目薬)も効いたみたいで、眼圧は今までの最低記録を更新してにまで下がっていた。

…とは言っても、目の感覚は全然変わらないので実感がない。 ちょっと触っただけで凹んでしまう…なんてこともないので(笑)。

少しでも下げた方が良いわけだけれど、ゼロやマイナスにはできないから、そろそろ限界に近いかも?(苦笑)。

それから、網膜の厚さを調べるOCTという検査を初めて受けた。 一面赤い中にチカチカする緑っぽい光点を見るだけで、すぐに終わった。 「ものすごく赤!」という感じで、かなりサイケデリックだった(笑)。

その結果は予想通りという感じだった。 左目の方は半分近くレッドゾーンになっていて、右目の方はほとんどグリーン。 視野が欠けている割合と同じくらいで、目の状態がはっきりと確かめられた形になった。

目薬の追加は、エイゾプト一つだけ。

注意書きには「よく振ってからお使いください」とあるけれど、うっかり忘れても大丈夫。 振らないままだと液が落ちてこないので、すぐに気付けるから。 それくらいドロリとしている(笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)