\ えぬすぴブログ

 #151  [>>

「緑内障」になっています。 〈◎〉

少なくとも半年くらい前から、左目では見づらいように感じていた。

そして、最近になって、右目で見える範囲と左目で見える範囲が違うのにも気づいた。 片目ずつ注意深く比べてみると、やはり左目の右側が暗くて見づらいような感じがした。

今までは、右目が 0.2 で左目は 0.1なので、左目の方が視力が悪いからだと思って、特に気にしたことはなかったけど。

事前にネットでもちょっと調べてみて…。 目の奥が痛くなるような頭痛があったり、たまにだけど左目で見る方が暗い色に見えたり…など、思い当たることもあったので。

眼医者さんに行って診てもらうことにした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<3月10日(金)>

眼医者に行く。 左目の右側(内側)が見づらいということを話す。

最初に視力検査をする。 乱視でもあるので、上下に開いているのか、左右に開いているのか、区別がつきにくい(苦笑)。 ちょっと視力が落ちているのが分かる。

次に、眼圧検査をする。 初めてなので、どういうことをするのか分からなかったけど。 突然目に空気が吹き付けられてくるので、思わず目をつぶってしまう。 (すぐ目の前からスポイトで空気を送られるような感じ) その後、次はいつ空気がくるんだろうと思うと、つい瞬きが多くなってしまう…。 余計に時間がかかったかも…。

次に、目の中の検査をする。 それで、やっぱり何かあるらしいことが分かる。

次に、視野検査をする。 真ん中の赤い点を見つめて、そのまわりのランダムな場所に光る点が見えるかどうかを、ボタンを押して知らせるもの。

最初に左目。 とにかく光ったらすぐに押さないといけないと思って、反射神経を研ぎ澄まそうと思う(笑)。 右側ばかり意識して視点がずれてしまわないように、真ん中の点を見るのにも集中する。 点が見えるのは一定の間隔ではなくて、やはり左側ばかりのような感じ。

次に右目。 さっきと違って次々と光るのが見える。 ほとんど一定の間隔でボタンが押す。 それで、たぶんさっきは右側でも光っていたけど分からなかったんだろうと予測がついた。

それから、眼圧検査をする。 万華鏡みたいな、宝石みたいなきれいな青い光が目に近づいてきたと思ったら、一瞬ほんの少しだけ触れる。 目をつぶってしまって…と言うと、それが自然だからという風に言われて、少し安心ももする。

待ち時間に待合室に貼ってある「緑内障自己チェックシート」を見てみる。 前に新聞に載っていたのを見たことがあったので見覚えがあった。 その時には異常はなかったけど。 早速片目ずつ試してみると、右目では全部見えるけど、左目では右端のマークや人の頭の部分がかなり見えないのが分かる。 確かに発見しやすいというのが、自分の目で確かめられる。

そうしているうちに、眼圧検査の結果が出る。 眼圧は14で、正常範囲内(10~21)のやや低めのところ。
正常眼圧緑内障」のようだという説明を受ける。 もう予想もついて心構えもできていたので、特に不安に思わなかった。 両目で見る分には全然不自由も感じないから。

読書やパソコンをするのはどうなのかをたずねてみると、大丈夫と言うことなので一安心する。 (とても気がかりだったので、必ず聞いておこうと思っていた)

ネットで検索するとちょっと怖いことも書いてあるけど気にしなくてもよいという風にも言われて、やっぱりそうだろうなーと思う。

家族や近親でも緑内障になったことがある人はいないし…。 それから、40歳以上の人ではなりやすいということでボクも一応ぎりぎりで該当するけど…(笑)。 遺伝や年齢が大きな要因ではなさそうなので、先生も不思議に思っているように見える。 大きなケガをしたことがあるかどうかを聞かれて、5歳の時の交通事故で頭の骨にヒビが入ったことがあることを話すと、脳のCT検査についても説明される。

また次の日に検査するということで、この日は終了。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<3月11日(土)>

今日は午前中の診察。 昨晩はいつもより睡眠時間が短かめだったけど、眠くもなくて体調もばっちり。

最初に視力検査をする。 昨日と同じような結果。

次に、眼圧検査をする。 空気を吹き付けられるのには、やっぱり慣れない…。 びくびくするし、つい笑い出しそうにも…(笑)。

次に、視野検査をする。 今度は動く光の点が見えたところでボタンを押すというもの。 動きを目で追いたくなってしまう気持ちを押さえて、真ん中の点に気持ちを集中。

左目ではやはり右側がよく見えず、途中から急に点が現れるように見える。 あと、正面のちょっと上でも「⌒」のように見えないところがあるのに改めて気づく。 そのことを言ってみたら、やっぱり検査でも分かっていたようだった。

次に、眼底検査をする。 検査しやすいように瞳を広げるための目薬を差してもらう。 前の日にも差した後は3~4時間くらいまぶしくなると言われていたけど、やっぱり少し緊張する。

目を開けたままだったり、目をパチパチしてしまったりしたせいか、なかなか効果が出てこないようで、3回くらいやり直すことに…。 しばらく目を閉じて開けてみると、全体的に白みがかったように見えるけどそれほどまぶしくは感じない。 思ったよりも見え方に変化がないので、ほっとしたような、残念なような妙な気持ちに…(笑)。

等高線がたくさん書いてあるようなものを見せてもらって、線の曲がり方が大きいと説明を受ける。

最後に目の写真を撮る。 検査で光を当てられてまぶしかったけど、今までと全然違う。 目の中にまで白熱電球が入っているような感じで…!(笑)。 先生にも「まぶしいけどがんばれ」みたいに言われて、とにかく目を閉じないようにがんばる!(笑)。 撮り終わった後、しばらくは黒い円が目に焼き付いていて、誰も見えなかった…(笑)。

すべて終わって外に出ると、空は快晴のまま…。 天気が崩れやすい季節なのに、よりによって…とも思ったけど(笑)。 でも、これも貴重な経験になるし、まぶしさを楽しみながら帰りたいと思った。 (この日は念のために自転車ではなく徒歩で来ていた)

「キサラタン」という目薬を受け取りに薬局へ行く。 濃い緑の袋に入っているのは、緑内障用だというのを分かりやすくするためなんだろうなーとも思った。

そして、いよいよ帰り道。 通学路を歩いて、なつかしさも感じながら…。 見られないこともないけど、空を見上げるとやっぱりまぶしいので…(笑)。 ほとんど足下ばかりを見ながら、ゆっくり慎重に歩く。

家に着くと、すぐにカーテンを閉めて…。 横になって、しばらくはぼーっとする(笑)。 眠くもならないけど、思ったより気持ちも疲れていない。 あるのは歩いた後の心地よい疲れだけ…という感じ♪

夕方、目薬を付ける。 今までほとんど目薬を付ける習慣がなかったので、少し緊張…。 でも、2滴ともちゃんと目の中に入った! しみたり、痛かったりすることもなく、何となくだけど効き目があるような感じ。 「まつげが濃くなる」という副作用もあるそうだけど全然気にならない(笑)。 今度の診察は2週間後。 効いていくといいな…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これで一段落して、後はゆっくり休もうかとも思っていたけど。 日記の下書きをしているうちに、いつの間にか時間が過ぎて…。

この後は、友だちに誘われて一緒にゲームで遊んだり話したり…♪ 目を疲れさせないように心配もされたけど…(苦笑)。 それから遅い時間まで起きていたけど、友だちと楽しく話すことができてうれしかった♪

こんな2日間。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<3月12日(日)>

さすがにぐっすりと眠れた…昨日の分まで?(笑)。

昨日は特別という感じがしてついたくさんのことをしてしまったけど、これからは無理をしないようにして、目も大事にするつもり。 でも、とりあえずこれを書き終わるまでが「特別」ということで…(苦笑)。

記憶を頼りになるべく正確に書いたつもりだけど、検査の内容や順番など、間違っているところがあるかも…(汗)。

今日もまたこの日記を書いていて、夕方は目薬を差すのまで忘れそうにもなってしまって…(汗)。 1滴目は見事に失敗して、全然目の中に入らなかったし…。 昨日の成功は、やっぱりまぐれだったのかもー(苦笑)。

それから、今日思いついた言葉。

‘見えるもの’がよく見えなくなっても、その分‘見えないもの’がよく見えるようになるといいな…。

こんな風に思うよ…♪ このごろは‘目に見えるもの’とか‘目に見えないもの’とかをよく考えていたからねー。 「恥ずかしいセリフ、禁止!」って誰かに言われそうな…?(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

▼ 緑内障 関連サイト
みんなでつくる緑内障情報サイト [ウィキグラ] ← おすすめ♪
日本眼科学会
日本緑内障学会
緑内障フレンド・ネットワーク

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : (。・_・。)ノ
やっぱり緑内障だったんだ・・・。(汗)
私ゎ近視みたぃで、3年ぐらい前からメガネをかけるようになったし。
キサラタンって、最後にタンがつくから、
びんちょうタンみたぃに見えちゃった。Σ(ノ∀`)ペチッ
私も目薬さすの下手なんだよね。
同じく、目を大事にしなきゃって思ったょ。(^^ゞ
でも無理しちゃうんだよねー。
それに、最近一緒に遊ばなくなっちゃってるね・・・。orz
ユイ : >かえで
めがねをかけるようになったのは、けっこう最近だったんだね。度がすすまないように気をつけてね…(=´-`)
遊ぶのもやめることはないので、もし一緒にできたら遊ぼうね♪
ユイ : 修正しました。
“…なっているようです”だとあいまいな表現だと思いましたので、タイトルを修正しました。文章も一部修正しました。
(*_ _)゛
oriring : σ(゚・゚*)
まつげが濃くなる・・・
その副作用は初めて聞きました(*_ _)ぺこり
欲しがる人も多いかもです~
副作用を利用したお薬も多いもんねー
普段の生活に問題がないから安心してますけど
ご注意しながらお大事に♪
にーにゃ。 : 緑内障。。
以前読んだマンガか何かで、テレビの砂嵐が見えにくくなるというのは知ってたけど、濃くなる副作用というのは知らなかったです。どんな成分を含んだ薬なんだろ。、
ユイ : >oriring
目の周りがくすむこともあるそうだよ。顔を洗えば大丈夫みたいだけど。すすんで自分の顔を見る習慣がないボクにはあまり関係ないかも…。
肝心な目的は今以上悪くならないようにするためなので…。毎日忘れずに、気をつけていくね。
ユイ : >にーにゃ
成分までは知らないけど、効き目があるのでよく使われている目薬みたいだよ。
“砂嵐”には気をつけてね。
とも : (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
なんかこわくなった(´;ェ;`)ウゥ・・
やっぱり目医者に行こうっと・・・・
ユイ : >とも
見え方が変じゃなかったら大丈夫だと思うけど…。行って確かめてみて、安心できるといいね…。(*´-`)

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)