\ えぬすぴブログ

 #152  <<>>

“砂嵐”の見え方。 〈◎〉

緑内障の初期だと、視野が欠けているかどうか気づきにくいということだけど、本当にそうだと思うよ。 今、左目だけで普通の景色をぼんやり眺めても、何となく見づらく感じるだけだから。 右目と比べて見える範囲が狭いのに気づいて、初めて変だということが分かったくらいだからね。 もし右目も同じように狭かったら、もっと気づくのが遅れたかも…。

でも、比較的見つけやすい方法があって。 放送のない“砂嵐”のようなテレビ画面を片目ずつ見ると分かりやすいよ。

もし試してみて、点が動いて見えない部分や暗くて見えない部分があった時は、すぐに眼医者さんに行くのが一番かな。 ちなみにボクが見ると、下の図のような感じになるよ。 (作るのにとても時間がかかっちゃったけど…w)

左目で見た画面
左目 “⌒”の字型の部分と右端の部分は暗くて、点は白黒両方とも見えない。また、点が動いているのも分からない。

右目で見た画面
右目 暗く見えるところはない。

右目だと見えにくい所はないようなんだけど、左目だとかなりはっきりと分かるよ。 初期には目の中心をややはずれた所に見えない部分が出てくるそうだけど、その特徴通りみたいだよ。

両目で見る分には全く問題ないから、不便には感じないけどね。 後は眼圧が下がって視神経が悪くなるスピードがゆっくりになれば大丈夫な訳で…。

普段の生活でも、眼圧が高くならないようにすることに注意すれば、特に神経質になることはないからね。 「たばこは吸わないようにする」ということも聞いたけど、元々吸わないから大丈夫だし。 無理なく規則正しい生活を送っていくのが良いというのは、何も緑内障に限ったことじゃないもんね(笑)。

今まで通り、ゆるゆる~としていけるようにするのが目標だよ。(= ̄v ̄)゜゜゜ 

ちなみに、この“ゆるゆる~”というのは、「ふしぎ星の☆ふたご姫」の次回予告のセリフからきてるんだけどね。(^∇^*)ゞ  4月からの新シリーズも見るつもりだよ♪ そんな訳で、アニメからも色々なことを吸収してる毎日だよ…(笑)。

それから、ネットを検索していたらボクがもらったパンフレットと同じものがあったので、リンクを貼っておくね。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ユイ : タイトルを変更しました。
タイトルだけでは意味が分かりづらいと思ったので、変更しました。
また、画像の説明なども書き直しました。
たびたびで、ごめんなさい。(;_ _)゛
oriring : Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいですー
ホントに『ー』になってます><
お話じゃ想像しか出来なかったけど・・・
左右差もかなりあるねー
目薬で良くなります様に♪
ユイ : >oriring
パンフレットに出てくるのとそっくりだったからね。言葉だけだと分かりづらいかも知れないので画像にしてみたよ。
暗い面積が広がらないようになるとよいです…(*--)″
かえで : なるほどねー。
すごく具体的に書いてあったので、
よく分かるねー。
砂嵐の絵にしても、なんとなく分かるような気がするょ。
飛蚊症だったら、固定されてないし、いつも動いているように見えるって言ってたしねー。
タバコ吸わなくて良かったって、私も思うょ。(^-^)/
私も砂嵐見てみようかな・・・。
ユイ : >かえで
緑内障では視神経がポイントなんだ。飛蚊症では硝子体になるのかな? たまに砂嵐をチェックすれば、かなりの予防効果があると思うよー。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)