\ えぬすぴブログ

 #1526  <<性別関連>>

見ず知らずの人たちのおかげ

最近も時々、急に落ち着かなくなって、居ても立ってもいられないような感じになることがある。 そんな時は、夜でも、そのまま(女の人の服のまま)で出かけてしまう。

しばらくボゥっと歩いていると、少しずつ落ち着いてくる。

そして、たまに呼び止められる。

さっきは、男の人に呼び止められた。 知り合いにボクのような人(トランスジェンダー - Wikipedia)も多く、ボクが「どっち」なのか気になったということで…(苦笑)。

いつものように正直に答えて、しばらくおしゃべりした。

こういうことは今までに何度かある。

「おねえさん?おにいさん?」と聞かれることも多い。

正直に答えると、その後雑談になることも。

勘違いでごめんなさいという時もあれば、事情を聞いていただいて励まされてうれしくなることも。

しばらくおしゃべりしているうちに、また気持ちが落ち着いてくる。

そして、お互いに名前も言うことなく、そのまま別れる。

声を出すのは嫌で、余計に気持ち悪く思われそうでもあるので不安なんだけれど。

実際には、たいてい何事もないように接してもらえて。

それが、こんなにもうれしい…。

そして、少しおしゃべりした後、そのまま別れる。

いつもそんなふうに終わる。

またお会いすることは、たぶんもうないんだろうけれど。

何だか支えられる気持ちになれるのは、今までお会いしてきた「見ず知らず」さんたちのおかげでもある。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

坂方(さかた) : ご無沙汰してます
お元気そうでよかった♪
この度 Twitter垢を変えた、もと「宇宙(うちゅう)」です(^_^;)
坂方と銀時丼と言う2つの垢がありますw

私も時々名前も素性も知らない人の言葉や笑顔に救われる事がありますよ♪
けどみんながみんなそう言う人とは限らないから気を付けてね(>_<)
接客業してると本当にいろんな人いますから…(-_-;)
ユイ : >Re:坂方(さかた)
元「宇宙」さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、大変ご無沙汰です。
とりあえずブログは細々と続けられるようになりましたが、Twitter など他のことはあまりチェックしていない状態ですので、すみません(汗)。

ボクも「外」に出るようになって、色々な人と接するようになってきました。

もちろん皆さんが「いいひと」なのではなく、KYなボクにもはっきりわかるほど…ということもありますが。

ここだけの話(と言いつつ、ネットなので全世界公開ですが)、夜中に歩いていてパトカーのおまわりさんに呼び止められたこともあります。

身分証を出して、そういう服装でいる訳などの身の上話もしました。

「お仕事中なのにお手間を取らせてしまいまして申し訳ありません」と言ったら、「これも『仕事』だから」と言われたのもよく覚えています(苦笑)。
ずっと一緒に歩いて、ボクが部屋のドアを開けるところまで見届けて下さいました。

だいぶ後になって、あれが「職務質問」というものだったのかと気づきましたが、親切なおまわりさんでした。

そういうこともありましたので、なるべく迷惑にならないようにしたいと思います。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)