\ えぬすぴブログ

 #154  <<>>

ずっと本を読めるようにする。

今日は自転車でお菓子を買いに行ったよ。 それで、信号で止まった時に何気なく交差点を左目だけで見てみたら。 (最近は色々な景色を片目で見る癖がついているので…w)

自動車用の信号がとても見にくいよ。(“⌒”の字型の部分) 信号機があるのは何となく分かるような気がするけど、色は全然分からないよ。 そして、歩行者用の信号も右側のは全然見えない訳で…。

そう言えば以前も信号が暗く見づらいように感じたことがあったよ。 そのころからだとすると1年くらい前にはもう発症していたのかも…。 本当にゆっくり進行するみたいだね。

視点をちょっとずらせば両方見えるし、右目なら全範囲をカバーできるから安全だけどね。 車を運転するのにも特に差し支えはないはずだけど、しっかり意識はしておこうと思ったよ。

今見える範囲を長く保つためにも、夕方の目薬の習慣を早く身につけないとね。 少しくらいの時間のずれは問題ないということだけど、うっかり忘れて夜になりかけたこともよくあるし…。 (今日も今気づいて目薬を付けに行ったところだよ…w) 冷蔵庫で保管しているからそれなりに冷たくて、目に入った瞬間は思わず体がビクッとなるよ(笑)。 暖かくなったら大丈夫になるかなー?(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

40歳以上になると緑内障になる人の割合が多くなるとは言っても、40代ではやはり早い方だということなので…。 ボクの中では、「寿命までずっと本を読めるようにする」という目標もできたよ。 それだったら特に不自由を感じないで済むだろうからね。 そんな訳でこれからもゆるゆる~とした気持ちでいきたいと思うよー。(* ̄ω ̄)″

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで : 考えてみたら・・・。
信号が左の片目だけだったら見えにくいよね?
私ゎよく原付で移動するので、
上に信号があるし、左にも歩行者用の信号機があるもんね・・・。(汗)
なんとか右目でカバーできたらいいけど、
無理ゎしないでね。
寿命までゎ、自分の好きなものだけゎやっておきたいよねー。
ユイ : >かえで
無理はしないよ。 自転車が好きで、あまり車には乗らないしねw 好きなことができるように、大事にするよ…。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)