\ えぬすぴブログ

 #1553  <<日記>>

カレーを作った

書くのが遅くなったけれど、前の日曜日にカレーを作った。 その前に作ったのはいつなのか、よく覚えていないくらい久しぶり。

料理に限らないけれど、色々なものを目分量で適当に入れるというのが何か苦手で、たいてい多くなりすぎてしまう(苦笑)。

とりあえず、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、かき菜など、買ってきたものとありあわせのものとを合わせた。

クッキングヒーターにはまだ慣れず温度がわかりにくいので焦がしてしまったり、量が多くて炒めるのが大変になったりしたけれど、何とか鍋に収めることに成功。

カレー(前)

ボクが使うカレーのルーは、エスビーの「ゴールデンカレー」や「とろけるカレー」。 牛や豚などの動物由来の原材料を使っていないというのが好き。 入れる材料も野菜だけにするので。

ルー1箱分だと濃くなりそうだったので4分の3箱分にして、サラリからドロリとなるまで待つ。 材料のルーや野菜たちが自然に美味しくなってくれる。

カレー(後)

これで出来上がり。 当然のことながら、具だくさんになる(笑)。

カレーライスの他に、カレーパスタやカレー食パンなどで毎日美味しく食べてる。 クミン、メース、ジンジャーなど、その時その時でスパイスをちょっと入れるだけで一味違ってくる。

ちょっと体調が悪くなったこともあったけれど、ほかにも色々たくさん食べたりしたおかげか、カラオケもできたほどで、今はすっかり平常に戻った感じ。

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コメント

ユイ(管理人) : Re: ゆいちゃんへ
どうもです。(人・v-)″

肉を使わないほうがスッキリして美味しく感じます。
あと、残ったものを保存する時に新鮮さが長続きするように思います。

お肉は勧められれば食べますけど、自分で買うことはほとんどなくて、ずっと食べないでいても全然平気です。

カレーのルーだけでなく、袋ラーメンなどでも原材料を確認して、動物性の脂肪があまり使われてなさそうなのを選んでいます。
しょうゆ味系だと少ないようです。

自分の場合は野菜尽くしの食事の方が合っているように思いますし、健康的にもなれたと思います。

メタボにも要注意なお年頃ですので(笑)。
ちなみに去年のメタボ検診の結果も一応大丈夫でしたよ。

それでは、また♪ (*'▽'*)/

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