\ えぬすぴブログ

 #1564  <<性別関連>>

トランスジェンダーの日

今日の4月4日は「トランスジェンダーの日」。 「LGBT」(ウィキペディア)の「T」がトランスジェンダー。

3月3日と5月5日との中間の日ということで決まったみたいだ。 ただ、実際には男子と女子との「中間」とは限らないことばかりなので、誤解を招きやすくなるかも。

他には、「幸せの日」「ヨーヨーの日」などでもあるそうだ。 こちらは完全に語呂合わせっぽいけれど(笑)。

 → 4月4日 - Wikipedia

「トランスジェンダー」(ウィキペディア)の説明も色々書いてある。 乱暴だけれど一言にすると「生まれた時の性別に対して『同一性』がとても少ない人」ということになるのかな?

それから、同性愛(L、G)と両性愛(B)と性同一性障害を含むトランスジェンダー(T)との‘違い’というのも、意外に曖昧にされていそう。

「同性愛 性同一性障害 違い」で検索すると、とてもたくさんの人が疑問に思っているようだ。

 → 同性愛 性同一性障害 違い - Google 検索

ボク自身の考え方は、前に書いたとき(同性愛と性同一性障害の違い|えぬすぴブログ #1152)の通りで、今もあまり変わらない。 特に「自分の'体の性別'が嫌かどうか」というところが大きいと思う。

同性愛や両性愛の場合は自分の体の性別を不満に思っていて、性同一性障害の場合は不満に思っている……という感じがする。 これも乱暴に一言にしちゃうと「肯定的か否定的か」というのが大きそう。

ボク自身の感じ方からくる個人的なイメージかも知れないので、もしも間違っていたらごめんなさい。

「心の性別」とか、好き(LIKE)と恋愛(LOVE)の違いとかになってくると、ボクの実感としてわからなくて……。 ただ、「好き」と「特別に好き」ということならわかっているはず(?)。

性別のことでは本当に色々な想いが次から次へと湧いてきて、わかった感じには全然なれない。 思いを巡らして考えること自体は嫌いじゃないから、別にいいんだけれど(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)