\ えぬすぴブログ

 #16  <<PC>>

気軽に使えて便利な RSSバー

今日も RSS についてです。 Opera を使っている人はごく少数だと思いますので…。(´ー`;  誰でも気軽に使えそうなRSSリーダーを探していたら、「RSSバー」というのを見つけました。使っている人も一番多いようです。 おなじみの Internet Explorer(以下、IE)や Sleipnir で使えます。

まず「RSSバー オフィシャルサイト」でダウンロードして説明通りにインストールします。 その後は、IE のメニューの「表示」→「エクスプローラ バー」→「RSSバー」とクリックすれば使えるようになります。

▼ ツールバーにアイコンを表示する。

次の方法でツールバー(「←戻る」などのアイコンのある部分)に登録すると開いたり閉じたりするのがワンタッチでできるので便利になりますよ。

  1. ツールバーを右クリックして、「ユーザー設定」をクリック。
  2. 「利用できるツールバーボタン」の中から 「RSSバー」のアイコンを選んで、真ん中にある[追加]ボタンをクリック。
  3. [閉じる]ボタンをクリック。

ボクが使っているのは Me なので XP では言葉が少し違うかも知れませんが…。 ボタン名を表示しないようにするとか、ボタンの追加・削除・並べ替えとかもできるので、使いやすいようにしてみて下さいね♪

▼ RSSを追加する。

  1. ページ上にある「RSS」「XML」などと書かれたリンクをクリック。
  2. <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> …などと書かれたページが開くので、そのページのアドレスをコピーする。
  3. RSSバーの「RSSの追加」をクリック。
  4. RSSのURL欄にコピーしたアドレスを貼り付ける。

RSSをチェックすれば、実際にそのページにジャンプしなくても最新のニュースや日記などが分かるようになります。 最新情報のチェックができるお気に入りというような感覚で使えます。

「友だちのブログを効率的に見て回りたい」と思っている人には特におすすめですよ♪

▼ 関連サイト

RSSバー オフィシャルサイト

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)