\ えぬすぴブログ

 #1604  <<>>

耳が塞がる……

しばらく前から耳の調子が悪く、塞がったような感じになる。 一度そうなってしまうと鼻をつまんだり色々やってもなかなか元に戻らず、眠って起きるまで続く。

水中に潜った時の様な感じで、自分の声が鼓膜にとても大きく響くし、息をするたびに耳元で音がする。 心臓の音まで聞こえることも。

落ち着かなくなる。 何か音を聞いて気を紛らわせるくらい。

毎日のように繰り返すようになったので不安になり、ネットで耳鼻科を探したら、評判の良い所が近所にあった。

昨日行ってきて診察していただいた。 耳と鼻をつなぐ管が悪いということだった。

寒暖の差でよく鼻水が出てくるなどの鼻炎もあるということもお伝えした。 器械で鼻から耳へ空気を通してもらった。 けっこう圧力が高くて、ものすごい音がした。 鼻から薬品を吸気したりした。

聴力検査もしたら、低音と高音がけっこう悪かった。 人の声の高さでは一応標準的に聞こえてたので、それほど問題はないということだった。

他にも鼻から色々な薬品を。 昨日のことなのに、あまり覚えてない(汗)。

服用薬をいただいて、来週また通院する予定。 とりあえず耳管が原因というのがわかって良かった。

ただ、検査した当日も、昨晩薬を飲んだ今日も、いつもの耳が塞がる症状が出ている。

今までは左耳だけだったのが、今日は右耳も。

こうやって休んで、少しずつ治まってきたけれど、静かに呼吸しないと耳に響く状態。

眠っちゃえば大丈夫。 焦らないようにしないと。

あと、心に負担になることも。 自分のミスだけれど予想以上だったので……。

早く元気にならないと。

▼ 追記(23:50)

ネットで調べてみると、「耳閉感」「自分の声や呼吸音が響く」ということから「耳管開放症」か「耳管狭窄症」に当てはまるように思えます。 今度、お医者さんにお聞きして確かめたいです。 「鼻すすり」や「鼻をつまんで息を吸うこと」など、しないようにします。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)