\ えぬすぴブログ

 #1631  <<>>

鼻の調子

耳の不調から耳鼻科に通院するようになって、今は大丈夫になった。

耳が詰まったようになったのは鼻が悪いからということで、アレルギーの薬を飲んだり鼻スプレーを使ったりしている。

今週は鼻の中を焼いていただいた。 ちょっと怖かったけれど痛くはなかった。 そのおかげか、前より鼻をかむ回数は減った。

ただ、その前から鼻血がなかなか治まらなくなっている。 出血を抑える薬(トランサミン)も飲んでいて、そんなに多くはない。

一日に数回、鼻の奥に“カサブタ”みたいなのができて、やや息苦しくなる。 そのままだと痛い時もあるので、水道に行った時などにきれいにするようにしている。

この時節柄、花粉症も考えられるけれど、目のかゆみやくしゃみなどの症状はほとんどないので違うと思う。 目ヤニみたいなものは、目薬をさした後に洗いきれなくて乾いて残ってしまったものだし。

症状はみんなお医者さんに話してあるので、あとは治まるのを待つだけ。

ボクの場合、主に温度変化や緊張(?)などで鼻水が止まらなくなるような症状。 スギ花粉の時期に関係なく、一年中ほとんど変わらない。 十代半ばからずっと続いてきているので、もう30年くらい(笑)。

寝る前に気になり出すとなかなか眠れなくなる。 今みたいに(笑)。

こうして書いているうちに気が紛れてくる。 早くすっきりしたいな。

今日……じゃなくて昨日は春一番みたいな強風が吹いて20度近くになって、とても暖かい日だった。 寒くて力抜けしていた脳が調子良くなってきた感じがする。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)