\ えぬすぴブログ

 #1689  <<PC>>

真っ暗な画面とマウスポインター

いつものように、帰宅してすぐに PC のスイッチを入れたら、画面が真っ暗でマウスポインターだけという現象が……! 

これは、まずそうだと焦った(汗)。

Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを開こうとしても、マウスカーソルが一瞬砂時計になる反応があるけれど、ウィンドウは開かない(見えない?)。

もう一台のPCからは「ホームグループ」で見えていて、ファイルを表示したり削除したりもできた。 また、「Mouse without borders」もいつものように機能していた。 → Microsoft Garage Mouse without Borders - 窓の杜ライブラリ

ポインターは普通に動かせるし、キーボードも反応しているみたいなので、フリーズしているわけではなさそう。

ググッてみると、ほとんど同じ様な症状を相談する人達がたくさんいた。  → Windows10のアップデート後、ログイン画面に行かず起動できない。画面が真っ暗で - マイクロソフト コミュニティ

自分の場合はアップグレードじゃなく、クリーンインストールで昨日まで普通に使えていたんだけれど。

Microsoft のサイトを見てみたけれど、セーフモードで起動する画面にも行けなかった。 → 黒い画面が表示される問題のトラブルシューティング - Windows ヘルプ

最悪、Windows の初期化とか再インストールとか?  またややこしい手順と、たくさんの時間がかかる……(もう何度も経験済み)。

万一の時のためにと作成しておいた「USB回復ドライブ」も使って何とかしようとしていたら、5~6度目かの再起動で何事もなかったように回復。

回復後、デバイスマネージャーでソフトウェアの更新を試してみたら、ディスプレイ・アダプターのドライバーが更新された。 そのせいなのかも? 

念のため、「バックアップと復元 (Windows 7)」から、「システムイメージの作成」をしておいた。 → プログラム、システム設定、およびファイルをバックアップする - Windows ヘルプ

なぜだかよくわからないままだけれど。 とりあえず、良かった。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)