\ えぬすぴブログ

 #1717  <<性別関連>>

「LBGTQA」

「LGBT」で検索して見つかるニュースの数がどんどん多くなってきている。 ほんの数年前までは新しい記事は数日に1件くらいあれば良かったくらいだったように記憶している。

時々「LGBT」という言葉が一人歩きしているように思えることもあって、何か複雑な気持ちにもなる。

「LGB」(レズビアン、ゲイ、バイ)は広く知られていそうだけれど、「T」(トランスジェンダー)は知らないという人は意外に多いと思う。 大きく関係があるのは「LGB」は恋愛対象の性別で「T」は自分の体の性別という違いもある。

と言って、はっきりくっきり分けてしまうのも良くない。 細かく分類していったらキリがないし、わかりにくくなりそうなので。

人に寄ってもそれぞれ違う。 あいまいなところがあったり、時に寄って変わったり、自分でもわからなかったりとか。

ボクも子供の頃には「女性っぽくて男性が好きな人がそうなのかな?」などと色々と誤解していたことがあったし、「自分が何者なのか?」ということで悩み続けていた経験があるので。

「LGBT」に「Q」(クエスチョニング:Questioning)も付け加えて「LGBTQ」にするのがいいんじゃないかと思っている。 「クィア:Queer」と紛らわしい……? 

あと、個人的な希望も大きいので、「A」(Aセクシュアル:Asexual)も仲間にしてもらえたらうれしい。 「LGBTQA」って、長い……? 

自分を「分類」するためではなくて、より深く知るためというのを目的に。 考えるきっかけになって、心の拠り所になっていったらいい。

そう言えば、もう10年以上も前になってしまったけれど、「GLBT」という所でチャットもしていたことがあった。 レディーファーストということで「GL」から「LG」になる前のこと(不確定情報)。

数人集まってボクは毎日のようにチャットしていた時期が続いていた(MSNメッセンジャーでも)。 その後は何か遠のいてしまって、今ではもうわからない……。

みんなどうしてるかな……元気だといいな。 あの頃のボクは世間知らずな未熟者で迷惑のかけ通しで。 覚えてくれている人はここに来ていないのでは……?。

それでも「ご報告」を。

”ボクはこんな感じで相変わらず色々と考えてばかりです。 あの頃と比べればずっと話せるようになってポジティブにもなってきたと思います。 これからも元気でやっていきたいです。”

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)