\ えぬすぴブログ

 #1725  <<PC>>

Vivaldi は“友人たちのための新しいブラウザ”

このごろは「Vivaldi」をよく使っている。 4月にバージョン 1.0 になったばかりの新しいブラウザだ(現在1.2。安定版は1.1)。

Opera の元CEOだったテッツナー氏(ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー - Wikipedia)の開発ということで注目して、プレビュー版から試していた。

新しい Opera は、Google Chrome(以下 Chrome)とほぼ同じになって特徴がなくなってしまってからは関心がなくなって、普通に Firefox をメインに使っていた。 これからは、Opera の流れを受け継ぐ Vivaldi に切り替えることになりそうだ(と言うか、もうなっている)。

ずっと前のことだけれど、テッツナー氏が「Opera 8 が100万ダウンロードを達成したら大西洋を泳いで横断する?!」というバカげた公約をしたという記事を見てから、おもしろい人だと思っていた(笑)。

途中、出身地でもあるアイスランドで紅茶を飲んで一休みする……みたいな計画もあったような(うろ覚え)。 実際には、泳ぎだしてすぐにドクターストップがかかって中止になったように記憶している。

Opera の公式のサイトに載っていて URLが http://www.opera.com/swim/ だったので覚えやすかった(笑)。 だいぶ前になくなっていて、もう見られないのが残念。

「HTML5 Test」では、自分でそれぞれのブラウザを選んで HTML5 の対応度を比較(compare)もできる。

ブラウザごとの最新バージョンのスコアは「Chrome 44」526,「Opera 31」525,「Firefox 40」467,「Edge 13」453,「IE 11」336。

 → HTML5test - How well does your browser support HTML5?

Vivaldi はまだ含まれていなかった。 前にボクがチェックした時は同じレンダリングエンジン(Blink)を使っている「Chrome」や「Opera」と同じ高スコアだった。

Vivaldi では、前の Opera 12 にあったような便利な機能も復活している。 そして、Chrome 用の拡張機能もそのまま使えるみたいだ。

設定(左下の方にアイコン)は機能ごとに整理されていてとてもわかりやすい。 マウスジェスチャーの設定もグラフィカルになってやりやすかった。

それから、特にタブ関係がとても便利になった!  設定できる項目が多くて、新しいタブの位置や閉じた時に戻る位置や巡回する順番などが細かく設定できる。

そのサイトの Favicon で、タブの色がそれぞれのイメージカラーになるのがおもしろくてわかりやすい。 このブログの場合は赤みがかったオレンジ色で、Vivaldi サイトとほとんど同じ色になったのがうれしい♪ 

タブバーの位置はウィンドウの上下左右に簡単に変えられる。 「タブの休止」はメモリの節約にもなる。 タブ用の「ごみ箱」(右上の方にアイコン)から閉じたタブを開けるので、間違ってしまった後の復活がやりやすい。

それから、Opera にもあった複数のタブを1ヶ所にまとめる「タブスタック」機能があるのがうれしい。 表示スペースを節約するだけではなく、複数のタブを並べて表示することもできるようになる(右下の方にアイコン)。

例えば、左側にブログ記事、右側に管理画面という風に開いておくなどしておくと、手間が少なく効率が良くなる。

キーボードの F2 のクイックメニューで一覧を出せる。

マスコットキャラクターもいて、調べてみると「Tony」という名前でアイスランドの火山から生まれた溶岩ということだった。 赤い「毛玉」みたいなものかと思ったら違った(笑)。

Opera の時みたいな擬人化キャラ(おぺらたん - Wikipedia)も欲しくなる。

「Vivaldi」の名前の由来は作曲家のヴィヴァルディ(アントニオ・ヴィヴァルディ - Wikipedia)。 歌劇の方のオペラ(Opera)の作曲家としても活動していたということで、何かややこしい?(笑)。

特に有名な「四季」は、ボクも大好きだ。 「春」は華やかな印象で、他にも「みんなのうた」の「白い道」を聞いてからは「冬」も好きになった。

Vivaldi も「四季」のように一年中お世話になるブラウザになりそう。

Vivaldi公式サイトの“友人たちのための新しいブラウザ”という言葉が親しみやすいイメージで良いと思った。 “パワフル、パーソナル”という言葉も心強い。 もちろん、これからも応援するよ♪ 

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2017年11月 → 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)