\ えぬすぴブログ

 #1726  <<日記>>

集中して作業

ここ一週間くらい、ずっとマウスとキーバードを手放さないような時間が続いた。

性別(LGBT)のことや、タックス・ヘイブン(パナマ文書)のことや、PCでの必需品のブラウザ「Vivaldi」のことなど。

とりあえず、書きたいことはだいぶ書いた。

何かの拍子に急に落ち着かなくなることもあったけれど、それを忘れるように集中していた。 集中する時としない時の差が、とても激しいと自分でも思った。

ある日急に「HTML5」にしたい!と思い立ったものの、ブログのテンプレートもほとんど変わっていない。 今のところ、記事を<article>要素で表わしたり、前後に移動するボタン的なリンクを<nav>要素で表わしたりしたくらい……という申し訳程度の HTML5 要素。

ブログの日付は<time>要素にした方がいいのだろうか……とか。

<header>と<footer>は単純に本文の前と後ろに付けずに意味合いを考えないといけないようだとか。

<h1><h2>のような見出しの要素が少ないので<section>は使えなさそうだとか。

まだまだわからないところが多いけれど、文法を検証するサイト(The W3C Markup Validation ServiceAnother HTML-lint 5 など)でチェックして、大きなエラーが出ないようには心がけている。

作業用BGMには「Deemo」のサントラや Mili(H△G Mili)さんや V.K克 さんの音楽をよく聞いていた。

「Deemo」で遊ぶことからはだいぶ遠ざかっていた。 Vita版の更新、もうあきらめるしかない……?  腕前は多生鈍ったけれど、少し新鮮な気持ちになれたかも。

そんな訳で、「Cytus」の方で遊ぶことが増えた。 EASYでB~A(たまにS)という結果が多い。 難しいけれど、楽しくは遊べている。

心を整理して新しく考えたことを入れるスペースを作るという目的には近づけた。 悪くなりそうな方から気持ちをそらすためにも、まとまった時間があって集中できることがある状態はありがたい。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
10 ← 2019年11月 → 12
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)