\ えぬすぴブログ

 #1740  <<日記>>

お菓子離れ

「SONGS」、さっき見た。 やっぱりテンションが上ってしまった……深夜なのに。

ということで、これだけだと短いし、せっかく起きているのでので、「お菓子を買わない!」ことにした続報を。

三日坊主にならずに、今でも続けられている。 安売りされているのを見ると、心がちょっとぐらつく程度(笑)。

一番実感しているのは、買い物に行く回数が半減(それ以上?)したこと。 お金の他に時間の節約にもなっているかも。

食事はパンと野菜が中心。 その他に、次の物を今でも食べている。

  • フルーツグラノーラ
  • 蒟蒻畑
  • アイスクリーム(各種)

「フルグラ」は、前はカルビーだったけれど、最近はケロッグが中心。 カロリーオフのもあるし、フルーツ分が多いのが決め手。 日清シスコの「ごろっと」シリーズも好き。

カルビーのは見た目も茶色っぽくなってフルーツ分が少ないのが丸わかりなのでメインではなくなった。 出始めた頃のは具だくさんで色とりどりで、とても良かったんだけれどね……。

豆乳と一緒に適量のきな粉を入れると、まろやかになっていい感じ。

食事の後に甘いものが欲しい時や空腹感が続くときには「蒟蒻畑」を。 こんにゃくゼリーの中では一番好き。

アイスクリームも広い意味ではお菓子には違いないのだけれど、暑い時はやっぱり欲しくなってしまうので(汗)。 好きなのはあずき系。 食べる量は前よりは減っている。

そう言えば、全然食べなかったわけではなかった。 部屋の隅からポテチが一袋出てきたので、それを食べた。 でも、前みたいな味には感じられなくて、一日で食べ終われなかったほど。 舌が「お菓子離れ」してきたのかも?……だとしたらありがたい。

負担に感じないように続けるコツとして、次のことを心がけている。

  • のどが渇く前に水分を補給。
  • 食事の後はすぐに歯磨きをする。
  • 毎日体重計に乗る。

間食を減らすのが目的。 体重チェックが特に効くかも……(苦笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)