\ えぬすぴブログ

 #1742  <<お知らせ>>

「えぬすぴ」の名前やアイコンの由来について

えぬすぴ」で「自己紹介」などのページを更新した。 一年以上も久しぶりになってしまった。

読み返すたびに書き直したくなることもあるので、放置状態にしてしまっていた(汗)。

それから、改めてサイト名の移り変わりや「えぬすぴ」の由来なども。

最初は「Private Tree」(2003年~)で、それから「Neutral Spirits」(2005年4月~)になって、それを無理やり略して「えぬすぴ」(N SPI)にしたのが2005年10月。

そう言えば、その頃は略称も含めてタイトルが「四文字」のアニメ・マンガ・ラノベ・ゲームが多かったような……。 改めて調べてみたら、同時期には「かしまし(ガール・ミーツ・ガール)」「うた∽かた」「らき☆すた」「マリみて」などがあった。

それにしても、思っていたよりもいっぱいあった。 日本語との相性も良さそうだからかな。

 → アニメタイトルの4文字略称一覧とは (アニメタイトルノヨンモジリャクショウイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

あと、自分のサイトで使ってきた favicon(ファビコン)は棒磁石を表わしているということにお気づきの方々はどれくらいいらっしゃったのかと……。

\ 「えぬすぴ」「えぬすぴブログ」などのアイコン(favicon)

カミングアウトし始めた2003年、「Aセクシュアル」という言葉も知らなかった当時、自分の「恋愛感情の少なさ」をくっつく力が弱い「N極でもS極でもない中間の部分」と説明していたことが由来になっている。

今でも「どっちつかず」な性質が強くて大体合っているように感じるので、そのまま使ってきている。

もしも、わかりにくかったのなら、ごめんなさい。 よろしければ頭の片隅にでも置いていただけたらうれしいので。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)