\ えぬすぴブログ

 #1750  <<性別関連>>

Yahoo!ニュース 「LGBTのいま」 / カミングアウト

Yahoo!ニュースで、LGBT関連の記事が連載されていた。 一つの記事につき2つずつ動画もあるのでわかりやすい(初期状態はミュート?)。

▽(1)

複数の当事者で説明するという方法も効果的だと思った。

子供たちの受け入れ方や質問など、とても自然な感じがした。

▽(2)

育て方が悪かったと似たようなことは、ボクも言われた。 今思い起こしても、心がうずくような気持ちになる……。

一生懸命に否定したけれど、どれくらい納得してもらえたのかは……。 ただ、恋愛とは程遠い性格とは思われていたので、ある程度はわかってもらえたと思う。

カミングアウトしたら終わりではなくて、そこからが本当のスタートなのだと改めて思った。

結婚とか子供とかについては、現実的にはあまり考えられない。 人を好きになる気持ちには憧れるし、子供と話すのもけっこう好きなのだけれど。 このことについて深く考え過ぎると不安定になる……。

▽(3)

職場でのカミングアウトも大きいことだと改めて思った。 起きている時間のかなりの割合を過ごす場所でもあるので。

特に隠し事が大きな心の負担になるなら、それを軽くするためにも重要なことだと思える。

露骨に避けられたり気持ち悪いと思われたりしても平気!という覚悟も必要になるかも。 ただ、それ以上に全然気にしない人話し相手になってくれる人がはっきりわかる!というのがとても大きい(経験済み)。

支援者(Ally:アライ)だと表明するステッカーのように目に見える物もあるとわかりやすいし、もっと心強くなれそう。

▽ 意識調査

 → LGBTをカミングアウトされたことがある? - Yahoo!ニュース 意識調査

「カミングアウトされたことがある」と答えた人の割合が2割近くあった。 5人に1人ということなので、意外に多い? 

これまでボクもネットや友だちだけではなく、家族、親戚、職場、よく行くお店の人、そして、通りすがりの人にも話しちゃったこともあるし。 それから、同窓会でも話したので通算すると数百人になるはず……人付き合いは今も少ないくらいなのに意外に多い? 

「もっと上手く話せたかな?」と思うことはあっても、気持ちを公開できたということは後悔していないよ。 もしかしたら負担をかけてしまったかもしれないけれど、聞いてくれた人たちへ……どうもありがとう。 (*_ _)″

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)