\ えぬすぴブログ

 #1752  <<スポーツ>>

EURO2016 ラウンド16 【結果】

EURO2016、ラウンド16の結果とスコア。

スイス(A組2位) 1(5)-(4)1 ポーランド(C組2位) 
クロアチア(D組1位) 0-1 ポルトガル(F組3位) 

ウェールズ(B組1位) 1-0 北アイルランド(C組3位) 
ハンガリー(F組1位) 0-4 ベルギー(E組2位) 
ドイツ(C組1位) 3-0 スロバキア(B組3位) 
イタリア(E組1位) 2-0 スペイン(D組2位) 

フランス(A組1位) 2-1 アイルランド(E組3位) 
イングランド(B組2位) 1-2 アイスランド(F組2位) 

一番意外だった結果は、もちろんアイスランドがイングランドに勝ったことだろう。 ハイライトをちょっと見ただけだけれど、力の差をあまり感じなかったし、よくまとまっている印象があった。

アイスランドとイングランドを人口で比べると約160分の1(33万:5300万)。 先シーズンにプレミアで優勝したレスターにも例えられている。 「ネッシーが存在する確率」よりも低かったのに。

 → ハフィントンポスト日本版さんのツイート: "【New】 #アイスランド が #イングランド に歴史的勝利 BBC「レスターより人口少ないのに...」とショック隠せず #ユーロ2016 https://t.co/gzRJLL0AkI"

アイスランドのサッカー協会に登録している人数が100人(!)というのも見かけた。 本当だとしたら、信じられないくらい少な過ぎるのだけれど。

今は新ブラウザのVivaldi(ヴィヴァルディ)を開発しているテッツナーさんも母国の勝利を喜んでいた。

 → Jon von Tetzchnerさんのツイート: "Proud day today. Congratulations to the Iceland team and and nation!"

アイスランドは今回がユーロの本大会初出場でワールドカップには出たことがないくらいなので、とにかくとても歴史的だ。

 → サッカーアイスランド代表 - Wikipedia

ただ、実力があるのは確かで、予選ではオランダもいたグループをチェコに次ぐ2位で勝ち上がったし、得失点差は1番(+11)だった。

と言うか、オランダは一体どうしちゃったんだろう? 成績はアイスランドとの2敗を含む4勝5敗1分けで、上位相手に5敗1分けで予選落ち……。 本当に「何かあったのか?!」と思わせる結果だった。

 → UEFA EURO 2016予選・グループA - Wikipedia

ラウンド16の他の試合で目についたのは、ハンガリー 0-4 ベルギー。 ハンガリーは1位で通過したのに、相手が悪かったと言えるかも。

これからの地上波の放送予定を見ると、またフランスの試合がない。 フランス大会なのに地上波でフランスの試合がないなんて。 どんなチームなのか見てみたいのに。

あと、準々決勝は仕方ないとしても、日本時間で午前4時からなんだし、準決勝くらいは2試合とも放送して欲しかったな。 睡眠の重要性を考えれば、夜更かしが続くのは辛いのでちょうど良かったと考えるしかない。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)